レストランや旅行先と言った様な華やかなプロポーズが人気な一方で自宅でのプロポーズは完全プライベート空間で叶えられる為、こちらも定番人気の場所となっております。自宅でのプロポーズの場合、リラックスした日常の中でのプロポーズを叶えたいという方も多いかも知れません。しかし自宅だからこそ出来る人気のサプライズ演出があるのです。

今回は、プロポーズを家でする時の人気のサプライズ演出とそれを行う上での注意点についてご紹介します。


自宅で叶える人気のサプライズ演出とは

プロポーズ_自宅_ガーランド

家だからこそできるサプライズ演出として、部屋の飾りつけにとことんこだわるということがあります。

一般的に男性の多くは、今までの人生で部屋を飾りつけする機会は全くないか、あったとしても1人で全て計画して行うような経験をされていない場合が少なくありません。そんな飾りつけには疎い男性が、好きな人へのプロポーズのために可愛く部屋を飾りつけしているその姿を想像すると、とても嬉しいものです。


自宅_プロポーズ


飾りつけの方法として、壁一面に2人の思い出の写真をマスキングテープで貼りつけたり、ハートの風船をたくさん膨らませて床一面に敷き詰め風船の絨毯を作ると一気に華やかになります。そして、プロポーズの際に渡す婚約指輪やプレゼントを、飾りつけ中に一緒に隠しておいて、彼女に見つけてもらうなんていう演出もドキドキして楽しい思い出を作る事ができます。

また、普段手作りの料理を振舞ったことがない人や、料理が苦手な人はプロポーズにあえて挑戦し彼女を驚かせてみるのも人気の演出です。自分の苦手なことだからこそ大好きな人にやってあげることで、それだけで特別感満載の演出になるのです。


サプライズ演出をする上での注意点とは

プロポーズ_失敗

自宅でプロポーズをする場合の注意点を2つご紹介します。

1点目は実家でプロポーズを行う場合、自分以外の家族が誰もいない時に行うという事です。彼にとっては日常であったとしても彼女にとって彼氏の家族がいる家に上がることすら気を遣ってしまうでしょうし、たとえ彼女と自分の家族との仲が良かったとしても、他の人の目を気にしながら受けるプロポーズは心の底から喜べない場合も少なくありません。

2点目は、プロポーズの前後も大切にすると言う事です。例えばレストランでプロポーズを行う場合、デートをしてからレストランに向かいプロポーズを叶え、その後も彼女を自宅に送ったりと、1日を通して彼女に最高のプロポーズを味わってもらう事ができますよね。

自宅プロポーズを行う場合、とっておきの飾りつけや手料理を振舞って、プロポーズを成功させる為に男性は行動しますが、プロポーズが成功した後にホッと一安心してすぐに飾り付けを片付け始めたり、食べ終わった料理のお皿などを放置して眠ってしまったりなど、プロポーズ以外に他にやることがなくなってしまって、幸せの瞬間が一瞬で終わってしまわないようにしましょう。


婚約指輪_カップル_デート


自宅で出来ることは限られてくるので、日中は外でデートをたっぷり楽しみその後プロポーズを決行したり、家プロポーズが成功してから夕方から夜にかけてデートを楽しむなどの計画も必要です。

家プロポーズは素敵なプロポーズ方法ですが、少し間違えてしまうと、せっかくのプロポーズが台無しになってしまうこともあるので、この2点は注意してください。


家プロポーズは、事前準備を行い、さらには苦手なことにも積極的に取り組むことがとっておきのサプライズ演出になります。

日常の中でのさりげないプロポーズも悪くはないですが、せっかくならビックリするようなサプライズプロポーズをしてあげた方が、女性は喜んでくれるはずです。不器用な男性に、可愛くポップに飾りつけられた部屋や、たくさんの手料理を振舞ってもらえたらそのギャップに、さらに愛情が深まるかもしれませんよ。



「合わせてオススメしたい記事」

パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>


究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>