1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. プロポーズの場所
  4. チャペルプロポーズで、憧れの教会サプライズを叶えよう
プロポーズの場所
教会_場所_プロポーズ

チャペルプロポーズで、憧れの教会サプライズを叶えよう

教会やチャペルでのプロポーズは最高にロマンチックなプロポーズを叶えられる場所として人気。

今回は神聖で特別な場所でもあるウェディングチャペルで叶える素敵なサプライズプロポーズ方法についてご紹介します。


チャペルでプロポーズは、それだけで特別なサプライズ演出

結婚_結婚式

プロポーズいえば、夜景の見えるレストランやホテルの一室でのロマンチックな場所や海でのプロポーズと言った様な屋外のプロポーズをイメージされる方が多いのでは無いでしょうか。

皆さんがパッとイメージされるプロポーズ場所はそのまま定番人気のプロポーズ場所と言っても過言ではありません。

特別感や開放感があって素敵なプロポーズの瞬間を迎えられるのは約束されている様なものですが、定番人気だからこそ周囲のプロポーズエピソードと被る可能性も高くなってしまいます。

せっかくのプロポーズならば、周りとは被らないような場所で、とっておきな演出で喜ばせたいですよね。

そんな方にもおすすめしたいプロポーズの場所が、教会やウェディングチャペルでのプロポーズ。昨今プロポーズスポットとして大人気な場所でもあります。

チャペル-教会-プロポーズ

教会といえば、結婚式を挙げる場所というイメージが先行しますよね。

教会でのプロポーズをされた彼女は思わず結婚式までを想像してしまうものです。プロポーズを受けたことによる幸福感に加え、こんな素敵な場所でこの人と一緒に結婚式を挙げることができたら幸せだろうなという未来への期待感も膨らみ、定番のプロポーズ方法以上に幸せを感じる事ができます。

さらに教会でのプロポーズとなると、たった2人だけのプライベート空間となり、恥ずかしい演出や言葉なども伝えやすくなります。

教会の十字架の前で、膝をついて「結婚してください」と言うだけでも、ドラマのワンシーンのような演出をすることもできます。

プロポーズの場所に悩んでいるのなら思い切って他とは被らない教会でのプロポーズはオススメです。

チャペルプロポーズは、デートのフィナーレに

チャペル-教会-プロポーズ

実際に教会やウェディングチャペルでサプライズプロポーズする際のおすすめの流れですが、デートコースの最後に設定すると良いでしょう。

  1. 彼女を日中から外デートに連れ出して、デートを楽しむ
  2. ディナーデートを楽しむ
  3. ディナー後に散歩しながら、チャペルへ
  4. チャペルでサプライズプロポーズする


チャペルプロポーズするまでの段取りは、その前にどんな過ごし方をしているかによりますが、プロポーズは1日単位で計画しておくとスムーズです。

教会やチャペルは、いきなり連れて行くとプロポーズすることがバレバレですし、サプライズに対して不自然になってしまいます。当然ですが、いきなりウェディングチャペルに行く流れなんて日常にはありませんよね

そこで外でのデートを計画して、二人でデートを楽しみ、ディナーを楽しんだあとに、少し散歩しない??などと声をかけて、自然とチャペルへ誘導するなどの方法がおすすめです。いずれにしてもデートコースのフィナーレに設定すると良いでしょう。

チャペル併設のレストランやホテルを活用する

屋外のチャペル教会

独立型のチャペルや教会ではなく、ウェディングチャペルを併設したレストランやホテルなどで計画すれば、よりスムーズにチャペルプロポーズを叶えることができ、おすすめです。

普段から結婚式などを行っているレストランやホテルであれば、チャペルが併設されていることがほとんどなので、そういった場所でプロポーズとディナーなどを合わせて利用すれば良いわけです。

別の場所への移動だとハードルが高くなりますが、チャペルが併設されたレストランやホテルであれば、彼女をチャペルに誘導する場合においても非常にスムーズに行えます。

チャペルでのプロポーズプランを利用する

チャペルとカップル

チャペルが併設されているレストランやホテルなどではプロポーズ用のプランを用意している場所も少なくありません。

結婚式場でもあるホテルやレストランからすれば、結婚式で使っていない時間にプロポーズを行う場所として有効活用できるので、プロポーズは大歓迎なのです。

またその場所でプロポーズすれば結婚式でも利用するかどうかについて、お互いに検討の余地に入りますから、レストランやホテル側にとっても持ちつ持たれつです。

プロポーズプランというのも、レストランでのディナーコースとチャペルでのプロポーズがセットになったプランなどが販売されており、それらを利用することでプロポーズ計画を非常にしやすくなります。

またチャペルのあるレストランやホテル側からの協力もたくさんしてもらえるはずなので、安心感もありますし、心強いですよね。

ぜひ「チャペル プロポーズプラン」などで検索すれば色々と出てくると思うので、調べてみてください。

チャペルプロポーズで大切なのはプレゼント

EIKA-フラワージュエリー-マスターコレクション

教会やウェディングチャペルでのサプライズプロポーズは、それだけで特別感のある場所と演出を叶えることができますから、あとはプロポーズのプレゼントが重要なポイントとなります。

チャペルプロポーズだからこそ、より想いの伝わる、気持ちのつまったプレゼントを用意しましょう。

プロポーズと聞くと婚約指輪が連想されやすいですが、避けましょう。サイズにデザインと失敗することが目に見えており、お互いにデメリットしかありません。

チャペルでのプロポーズにおいても、婚約指輪等の主役素材であるダイヤモンドのみでプレゼントすると良いでしょう。

ジュエリーデザイン

ダイヤでサプライズを。このダイヤをもとに二人で理想の婚約指輪を作ろうと伝えます。そしてチャペルでのプロポーズが成功したら、二人で理想のデザインを叶えるのです。

ダイヤモンドプロポーズと呼ばれる、このようなジュエリーギフトを活用する事で、婚約指輪をプレゼントする上におけるリスク(サイズ・デザインなど)を最小限に抑えることもできますし、一度で二度嬉しい、サプライズも理想の婚約指輪も欲張りに叶えられますよ。

当然ですがオーダーメイドで作るので、婚約指輪はもちろんのこと、指輪以外のネックレスへも対応ができます。婚約指輪をプレゼントするよりもサプライズなプロポーズギフトとして相手にも喜んでもらえるのではないでしょうか。

ダイヤモンドプロポーズについてはこちらにも詳しくご紹介していますので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね。






より特別に、より素敵なサプライズプロポーズができる教会やウェディングチャペル。

自分には手が届かない演出では・・と思うかもしれませんが、人生でたった1回になるかもしれないプロポーズだからこそ思い切って演出を頑張ってみてもいいのではないでしょうか。

手が込んでいるプロポーズだからこそ、大好きな人はそれも分かってくれてより喜んでくれるはずです。事前準備さえ行っておけばスムーズに教会プロポーズを叶える事ができます。是非参考にしてみて下さいね。



「合わせてオススメしたい記事」

パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>



究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>


  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。