海や海辺は屋外型のサプライズプロポーズにおける定番スポットです。

開放感溢れる海辺で、ロマンチックに素敵なサプライズプロポーズを叶える方法や、おすすめの流れをご紹介します。


海辺でサプライズプロポーズは大人気な場所

海辺で楽しむカップル

海や海辺はサプライズプロポーズの場所として定番で、大人気なスポットでもあります。海ってロマンチックですし、開放感溢れる景色が美しい場所でのサプライズプロポーズは理想的ですよね。

また日本は海に囲まれてますから、海や海辺でのサプライズプロポーズにアクセスしやすいことも人気な理由といえるでしょう。

山側にお住まいの場合でも、海デートと称して海へと車を走らせてサプライズプロポーズされる方も少なくありません。

また海は公共の場所なので、お金もかかりませんよね。最高の場所なのに、お金もかからない。その分、プロポーズのプレゼントなどに予算もかけられるようになります。

素敵な場所でサプライズプロポーズはしたいけれど、あまり予算がかけられない・・・という場合にも海や海辺でのサプライズプロポーズは予算をかけずにしっかりと特別感を演出してくれるので、おすすめです。

海プロポーズは、サプライズがばれずらい

海デートを楽しむカップル

海や海辺でのサプライズプロポーズは、彼女にプロポーズすることがばれずらいというメリットもあります。

海へ行こうよ。とか海デートしようよ。という誘いは自然ですよね。例えばいきなり高級なレストランに連れていかれたら、彼女はプロポーズされるかもと感じてしまいがちですが、海であればデートとして信じ込ませることができるので、結果としてサプライズがばれずらく、自然にサプライズプロポーズをすることができます。

彼女にばれずにサプライズするのって、実は結構ハードルが高いんですよね。女性の勘って鋭いですし、普段と違う状況をすぐに感じ取られてしまいます。

海であれば自然と海辺デートに合わせてサプライズがしやすいですね。

海プロポーズにおすすめな季節

海デートを楽しむカップル

海プロポーズに一番おすすめな季節は、やっぱり夏ですね。海といえば夏です。海プロポーズを検討されているなら、まず夏に実行されることを検討されると良いでしょう。

ただ真夏の日中の海は暑すぎるので、サンセット(夕暮れ)などがおすすめです。

もちろん夏が一番おすすめですが、春や秋もおすすめです。春秋の海の景色も美しいですからね。

ただ冬はやめた方がいいでしょう。海は風が抜けるので、冬は寒すぎてプロポーズどころではなくなってしまいます。特に冬は風が強い季節もあるので、海や海辺でサプライズプロポーズを検討されているなら、春夏秋のいずれかで検討しましょう。

どうしても冬に海でプロポーズされたい場合は、海を望む海辺のレストランなどで行うと良いでしょう。(ただテラス席などは寒いのでやめた方が良いと思います)

※荒天時は海でのプロポーズはやめましょう。雨天であればレストランなど屋内から海を眺められる場所にするなどの方法に切り替えましょう。

海辺でのおすすめプロポーズ方法や流れ

海デートを楽しむカップル

では実際に海や海辺でのおすすめなサプライズプロポーズ方法や流れについてご紹介していきましょう。もちろんこれらはあくまで例。実際に行く海辺のスポットや時期によっても変わりますので、ご参考までに。実際におすすめな方法は下記です。

  1. ドライブデートで海プロポーズ
  2. 海辺のレストランでプロポーズ
  3. 海辺のホテルでプロポーズ
  4. フェリーや遊覧船で海上プロポーズ


海といっても色々なプロポーズ方法があります。それぞれについてご紹介しましょう。

1. ドライブデートで海プロポーズ

海へドライブデートにきたカップル

最も定番で計画しやすい海プロポーズ方法が、ドライブデートと合わせて海プロポーズする方法です。

ドライブデートと称して海辺へドライブ。海辺でデートを楽しんだら、サンセット(夕暮れい)に合わせてビーチへいってプロポーズすれば完璧な流れです。

プロポーズを終えたら近くに予約しておいたレストランなどで食事と余韻を楽しむと良いでしょう。また車がない場合は、レンタカーやカーシェアを利用すると良いでしょう。

2. 海辺のレストランでプロポーズ

海辺のサプライズプロポーズに最適なレストラン

海辺のレストランでプロポーズも大人気な方法です。少し肌寒い時期などにも良いですね。海辺にあって海を望める素敵なレストランを予約します。

その他の流れは基本的なレストランでのプロポーズと同じですが、できればコースで頼んでおいて、デザートのタイミングでプロポーズすると良いでしょう。

事前にお店の方にもプロポーズすることを伝え、デザートのプレートに「will you marry me??」という言葉を用意しておけば、それに合わせてプロポーズもしやすくなります。

海辺レストランでのプロポーズは、多少の雨でもプロポーズを決行できることがメリットです。ビーチだと雨だとサプライズできないため、当日の天気に大きく左右されてしまうからです。

3. 海辺のホテルでプロポーズ

海の見えるホテルの部屋

海を望む素敵なホテルでプロポーズするのも、非常に人気な方法。近場の海でも都市部にある海辺のホテルでも良いですし、沖縄や海外など旅行先の海辺ホテルでも良いです。

ホテルの部屋のテラスで海を眺めながらプロポーズしても良いですし、ビーチへと連れていってプロポーズするのも素敵です。

さらにロマンチックなプロポーズを叶えたいなら、ホテルを事前に予約する時にプロポーズであることを伝え、ベッドや部屋などをプロポーズ仕様にデコレーションを依頼しておき、当日チェックインをして入室するタイミングや、食事を取った後部屋に戻って来たタイミングなどでサプライズな演出なんていうのも素敵なひと時を過ごせそうです。

4. フェリーや遊覧船で海上プロポーズ

船上でプロポーズするカップル

海でのプロポーズは海辺やビーチだけではありません。海上でプロポーズも素敵な方法です。フェリーにのって、遊覧船にのって、クルーザーをチャーターして、海上でサンセットに合わせてプロポーズするのも非常にロマンチックな方法といえるでしょう。

プロポーズした海は思い出の場所となる

海でドライブデートするカップル

プロポーズの定番である海について書かせていただきましたが、筆者自身も海辺でプロポーズをされた1人です。

プロポーズ以外にも、大好きな人に告白する場所であったり、大切な友人と語り合う場所であったり、海は大切で大好きな人を連れて行きたくなる場所です。

海は家族のように喜怒哀楽を持っているからこそ、たまに海が人を脅かす脅威になることもありますが、それでもみんなから愛されているのは、海という存在によって人々が魔法をかけられているからではないでしょうか。

そんなこの先の2人将来を想像させる海で最高のプロポーズを叶えてみてくださいね!



「合わせてオススメしたい記事」



パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>



究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>