1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. プロポーズの場所
  4. 雨でも安心。天候に左右されないおすすめのプロポーズ場所
プロポーズの場所
雨デートしてるカップル

雨でも安心。天候に左右されないおすすめのプロポーズ場所

屋外でのプロポーズもおすすめで人気ですが、当日雨が降ってしまったり天気に恵まれないとプロポーズそのものができなくなってしまうリスクもあります。雨でも安心な天候に左右されない場所を選んでおけば、雨や天候に関する心配をしないで済みます。


なるべく雨や天気に左右されない場所でプロポーズを

雨デートしてるカップル

サプライズプロポーズにおける重要な要素が、場所やスポット。どのような場所でプロポーズするかによってプロポーズの計画も印象も大きく変わります。

プロポーズの場所の候補は様々ありますが、まずおすすめしたいのは、なるべく雨など天気に左右されない場所でプロポーズをすること。

イベント事って天気に左右されがちですよね。当日の天気について事前にそわそわしたり不安になることも多いですが、プロポーズも同じです。晴れてる、天気に恵まれた日であることに越したことはないですからね。

しかし天気はある程度直前で予想はできても、確実ではありません。

もし屋外などでサプライズプロポーズを予定していたら、当日雨が降ってしまうと計画が台無しになってしまいます。

もちろんやりたい場所でプロポーズを行うことも大切ですが、なるべく不安の要素が少ない場所で計画した方が、余計な心配もかかりません。

もし明確に絶対にこの場所で。というプロポーズの場所がまだないのであれば、雨や天気に左右されない場所でプロポーズを計画されることをお勧めいたします。

雨や悪天候だった場合の保険プランも

雨デートしてるカップル

プロポーズをしたい場所の第一候補が、屋外だった場合。(例えば、海やビーチでのプロポーズなど)

まずはその目的に向かって計画する方が良いと思います。プロポーズは実行する本人にとってもなかなか無い特別な機会なので、理想的な場所で行いたいですよね。

ただ屋外での計画の場合には、当日雨だったり悪天候だった場合を想定して、保険的な屋内のプランも用意しておくとさらに良いでしょう。

例えば海辺でのプロポーズを予定していて、当日雨だったら海辺のレストランにすれば良いわけです。もともとレストランは予定に入れておけば、当日も何か手配する必要がなく、天候に合わせてフレキシブルに動けますね。

雨でも安心なプロポーズの場所

プロポーズ_サプライズ_特別感

では実際に雨でも安心なプロポーズの場所をご紹介しておきましょう。主に下記が候補となります。

  1. レストラン
  2. ホテルの部屋
  3. ウェディングチャペル
  4. 自宅や彼女の家
  5. 屋内型テーマパーク


れも通常のプロポーズにおいても人気なスポットですが、雨でも悪天候でも問題なくサプライズプロポーズすることができます。

雨でも安心、レストランプロポーズ

プロポーズ_ロマンチック_レストラン

プロポーズ鉄板の人気スポット「レストラン」

落ち着いた雰囲気を味わえる普段行かないようなレストランは、店内が既に特別感のあるムードを演出してくれている為、プロポーズというカップルにとって特別な瞬間を迎える上で素晴らしい場所の一つです。

贅沢で華やかなムードなら洋食、落ち着いた2人の空間を味わうなら和食、といったようにレストランと言ってもどんな食事を楽しみたいか、どんな雰囲気でプロポーズしたいかであなたらしい素敵なレストランプロポーズが叶えられます。

当然屋内なので、レストランは雨でも荒天時でもプロポーズが可能。ただし屋外型のレストランやテラス席などには要注意です。

ホテルなら雨も関係なし

ホテル-サプライズプロポーズ

旅行中のプロポーズを計画している場合、宿泊施設でのプロポーズも人気です。もちろん旅行でなくてもデートコースとしてホテルでの宿泊とプロポーズをかけあわせるのもおすすめ。

ホテルや旅館といった日常では味わえない空間でプロポーズするというのも特別感や高級感を演出できオススメです。

ラグジュアリーホテルを予約してロマンチックさを演出したり、スタッフの方と事前に打ち合わせをしておけば、プロポーズ仕様にベッドメイキングをお願いする事もできます。

趣ある旅館などであればゆっくりとしたリラックスムードの中でプロポーズする事もできます。

またホテルの部屋は完全プライベートな屋内環境なので、雨や荒天でも関係なくサプライズプロポーズを叶えられます。

自宅で叶えるリラックスプロポーズ

プロポーズ_自宅_バルーン

レストランや宿泊施設が屋内でできる華やかなプロポーズだとすると、自宅で行うプロポーズは究極のプライベート空間で叶えるリラックスプロポーズと言った所でしょう。

誰の目を気にする事なく彼らしいプロポーズを叶えられ、プロポーズを受けた彼女も思い切り感情を表に出してもらえるのが自宅プロポーズ最大のメリットです。彼の家で、彼女の家で、同棲中の家で、プロポーズするのも良い方法です。

一緒に食事を楽しんだ後、まったりリラックス中にプロポーズするのも素敵ですし、彼の部屋をバルーンいっぱいの”プロポーズ部屋”にしておいて彼女をさりげなくプロポーズ部屋に誘導してサプライズプロポーズを叶えたり。

自宅プロポーズにしかできないサプライズを演出してみるのも良いものですね。当然ですが、家や自宅なら、雨も関係なしです。

またプロポーズが成功したら、婚約お祝いとして二人で特別なデートなどをすると良いでしょう。

ウェディングチャペルなら雨でも安心

プロポーズ_場所_チャペル

ウェディングチャペル(教会)であれば、雨でもプロポーズには問題ありません。

神聖なチャペルでのプロポーズは、結婚を提案する場面としても最高の場所。昨今非常に人気を集めています。プロポーズプランを提供しているチャペルも多いので、どんどん活用しましょう。

なおデートコースの最後に自然と訪れるようにすると良いですよ。チャペルの近くでディナー。ディナー後に散歩するコースにチャペルを設定すれば自然に誘導できます。

屋内型テーマパークで雨関係なしにエンジョイできるプロポーズを

水族館とアクアリウムでデートするカップル

屋内型テーマパークであれば、特別感も味わいながら、楽しく雨でも関係なしに安心してプロポーズすることができます。

海の生き物や魚を眺めながらのロマンチックなプロポーズとしてアクアリウムや水族館でのプロポーズなども人気です。

最近では、水族館でもカフェが併設されていたり期間限定でナイト営業していたりと、普段のデートスポットも様々な変貌を遂げています。

ライトアップされた海の生物や魚たちは大変美しくロマンチックなプロポーズを演出してくれるでしょう。

天候に一切左右されない屋内プロポーズについて人気スポットを今回ご紹介しましたが如何だったでしょうか。

屋内であれば、思い描く理想のプロポーズを叶えられますし、「天候」という余計な心配をする必要もなく、プロポーズに集中することができます。

ダイヤモンドプロポーズ_七夕

そこでプレゼントする婚約指輪は、その瞬間を確かなものにするかけがえのない贈り物になること間違いなしです。

もし、相手の指のサイズやデザインが分からないなら、”ダイヤモンドプロポーズ”もオススメです。

婚約指輪の主役であるダイヤモンドをプロポーズにプレゼントし、後から彼女の理想とするジュエリーへのオーダーメイドが出来るため、婚約指輪以上のサプライズなプロポーズを演出できるはずです。






屋外プロポーズにおける雨はプロポーズの成功の大きな鍵を握るポイントです。

二人にとって一生に一度のプロポーズに瞬間だからこそ、たとえ雨が降ってもプロポーズが成功するように事前に準備をしておきましょう。

準備をしておく事で「転ばぬ先の杖」となって素敵なプロポーズを叶えられるはずです。是非素敵なプロポーズを計画してみてくださいね。



「合わせてオススメしたい記事」


パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>


究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。