1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. プロポーズのタイミング
  4. どうすればいい?プロポーズを切り出すためのタイミングを考える
プロポーズのタイミング
プロポーズ_婚約指輪_自宅

どうすればいい?プロポーズを切り出すためのタイミングを考える

相手へ結婚の意思を伝えるためプロポーズを行うわけですが、その中で重要なポイントの一つ、どのタイミングでプロポーズを行えば良いかというプロポーズを切り出すためのタイミングに悩んでいる男性も多いのではないでしょうか。

プロポーズの切り出し方のタイミングの決め方や自然にプロポーズを切り出す為の方法についてご紹介します。


切り出し方を決めるためにまずコンセプト考えよう

船上でプロポーズするカップル

プロポーズは二人の人生において夫婦になるための第一歩であり、特別な瞬間。そんな特別な瞬間を相手に喜んでもらうためにどんな風にプロポーズを計画すれば良いのか悩むのは当然のことです。

プロポーズの切り出すタイミングを決めておくことで、プロポーズを成功させるための計画を比較的スムーズに立てることができます。

切り出すタイミングを考えるためには、リラックスムードがいい?ロマンチックな方がいいのかなど、まずどんなプロポーズをすれば喜んでくれるのかという自分がやりやすいプロポーズから考えるのではなく、相手が喜んでくれるプロポーズ=コンセプトから考えてみましょう。

コンセプトさえ決まれば、自ずとどんなプロポーズをすれば良いのかも見えてきますし、プロポーズの切り出し方もなんとなく見えてくるものです。あとは具体的にいつプロポーズすれば良いのかなど時期を見定めることでプロポーズの成功率はさらに上がります。

プロポーズに最適な時期について知りたい方は、下記の記事もチェック!




注意!女性が素直に喜べないタイミング

プロポーズ_失敗_女性

プロポーズの切り出し方において最も気をつけたいのが、相手の気持ちを一番に考えることをお伝えしましたが、具体的にどんなプロポーズの切り出し方が女性にとって素直に喜べないタイミングなのでしょうか。

  • なんの前触れもなく突然のプロポーズ
  • 寝起きでのプロポーズ
  • 知人の前で公開プロポーズ   …など



一例ですがこのようなタイミングが挙げられます。相手にびっくりしてほしいという気持ちからの切り出し方だとは思いますが、相手の準備がまったくできていないタイミングでのプロポーズの場合喜びは半減してしまいます。

また、周囲に見られるのが恥ずかしいというケースもありますから相手の性格によっては2人だけの空間でプロポーズすることを念頭において切り出すタイミングを計画した方が良い場合もあるでしょう。

切り出すタイミングに不安を感じるなら演出をうまく活用しよう

レストランでのプロポーズケーキ

プロポーズ当日、自分からプロポーズを切り出すことは、大変な勇気や決意が必要になるでしょう。だからこそ相手は「自分のためにここまでしてくれたんだ」という一生懸命さを感じ喜んでくれるわけです。とはいえ、切り出すきっかけが自分であれば、その瞬間まで精神的にかなり緊張状態が続くことになります。

プロポーズを切り出すタイミングは、言い換えるとプロポーズにおいて最も特別な瞬間です。そんなプロポーズの瞬間だからこそ彼自身が負担に感じてしまうのもよくありません。

さらに特別なものへと導き、彼自身も余裕をもてるようにするために「演出」を上手に活用するのも一つの方法でしょう。

プロポーズの瞬間がより素敵なひとときになるような演出をプロポーズを切り出すタイミングとして素敵な演出を組み込んでおけば、自分きっかけではなくなるため心地よい緊張感でその瞬間を迎えられるのではないでしょうか。

プロポーズを自然に切り出す「プレゼント作戦」

プレゼント_プロポーズ_婚約指輪

女性の多くは心の準備ができていないプロポーズだと素直に喜べないとお伝えしました。ここからはプロポーズを切り出すタイミングを自然に演出できる「プレゼント作戦」をご紹介します。

プロポーズにおいてプレゼントとは、「結婚してください」という目には見えない誓いを可視化した特別な贈り物です。そんな特別なプレゼントをプロポーズを切り出すタイミングにしようという作戦です。

一例として自宅でのプロポーズ作戦をご紹介します。

  1. 彼の家(彼女の家)でゆっくり過ごす。
  2. 突然彼から「開けてみて」と彼女にプレゼントを渡す
  3. 彼女と一緒にプレゼントをあける。
  4. プレゼントを彼女が確認したところでプロポーズ の言葉を伝える



自宅でのプロポーズの場合、彼女と何気ない話をしていて突然プロポーズをしても、相手はただただびっくりしてしまうだけの勿体無いプロポーズになってしまいます。

「はい!プレゼント!開けてみて?」と何のプレゼントかという事は言わず、プレゼントを贈るという演出をワンクッション入れることで、「何のプレゼントだろう?」と相手はワクワクドキドキした気持ちになり、気持ちが高まった状態で彼から気持ちを込めたプロポーズを行う事で、自然な流れでプロポーズを叶えることが出来るだけでなく素敵なサプライズ演出をも叶えることが出来ます。

今回は一例として自宅プロポーズを取り上げましたが、プレゼント作戦であれば、プロポーズを自然な流れで切り出すことが出来るので普段のデートでのプロポーズなどにもオススメできる方法です。

プレゼントは婚約指輪以外で贈ろう

カップルが手を繋いでいる写真

プロポーズに贈るプレゼントといえば、多くの方が婚約指輪をイメージされることでしょう。

しかし婚約指輪で贈ることはオススメできません。なぜなら、相手のサイズはもちろんデザインなど、身につける相手の好みに合わせて喜んでもらえるかが大きく左右されてしまうからです。

特にサプライズプロポーズを計画されている場合、指のサイズや相手の好きなデザインなどをリサーチする事はバレるリスクも伴ってしまい、理想のプロポーズを叶えられないなんて事にもなり兼ねません。

婚約指輪の平均価格30万円という高額なプレゼントだからこそ、お互いにとってもらって嬉しい、贈って嬉しい贈り物であるべきです。

EIKA-フラワージュエリー-エンゲージメント-プロポーズ-婚約指輪-ダイヤモンド-バラ-花

そこでオススメしたいのが、ダイヤモンドプロポーズ

婚約指輪のメインストーンであるダイヤモンドでプロポーズし、後から彼女の好きな婚約指輪デザインを選ぶことが出来る、今までにないジュエリーギフトです。

相手の指のサイズや好きなデザインが分からなくても、婚約指輪の主役であるダイヤモンドを贈るダイヤモンドプロポーズであれば基本的に失敗することがありません。

プロポーズを切り出すタイミングにも一役買う、プロポーズプレゼントにこそ相応しい贈り物と言っても過言ではありません。

なお、プロポーズリングを検討されている場合は下記記事も読んでみてください!
→関連記事【何故プロポーズリングは不評なのか。”指輪なし”でも彼女を満足させる方法】


EIKA_FJEC_華やかなプロポーズから理想のリングへリメイク


ダイヤモンドプロポーズの最大のメリットは、デザイン選びという”体験”をプレゼント出来ることでプロポーズイベントの一つとして特別な体験を2人で楽しんでもらうことが出来ると言う点です。

例えば枯れないバラとダイヤモンドが融合したEIKAフラワージュエリーコレクションであれば、華やかなプロポーズと初回無料のオーダーメイド体験を彼女にプレゼントできる事で、費用などを一切気にさせることなく理想の婚約指輪を叶えることが出来ます。(婚約ネックレスにも対応可)






プロポーズを切り出すタイミングに答えはありません。だからこそ、彼女が喜ぶプロポーズをイメージしコンセプトを決めることで切り出し方が見えてくるはずです。

一生に一度の彼女へのプロポーズ、ぜひ素敵な瞬間を演出してみてくださいね。



  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。