1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. プロポーズの演出
  4. サプライズプロポーズを、協力なしで自力に叶える方法
プロポーズの演出
プロポーズ-サプライズ

サプライズプロポーズを、協力なしで自力に叶える方法

サプライズプロポーズといえば、ホテルやレストランのスタッフの方々、友人などに協力を仰いで行うケースも少なくありません。

うまく協力を活用することで、より優れた演出ができるのも確かですし、素敵なプロポーズを叶えやすくなります。

しかし大抵の場合は、自力でプロポーズをされる方がほとんど。そして、初めてのプロポーズという方がほとんどでもあります。

プロポーズといっても、場所に演出に言葉にプレゼントなどと、特別なイベントならではの要素が沢山。

計画していく内につまづいてしまう方も少なくありません。

そこで今回の記事では、サプライズプロポーズを協力なしで自力に叶えるおすすめな方法をご紹介します。

 


 

最小限のサプライズで計画する

 

プロポーズ-タイミング-記念日_サプライズ

 

基本的に誰かに協力してもらって行うサプライズプロポーズは、大掛かりな演出の場合なことがほとんどです。

そういった大胆なサプライズプロポーズも素敵ですし、思い出にはなります。

 

しかし実際には、プロポーズは想いを素敵に伝えて、相手にとっても自分にとっても、二人にとって素敵な結婚の始まりをスタートするものですから、サプライズはミニマム(最小限)でも大丈夫です。

むしろ大胆で大掛かりなサプライズプロポーズは、かえって恥ずかしがられたり、自己満足的になってしまう危険も秘めているため、基本的には最小限のサプライズで十分です。

協力なしでも、自力で素敵なサプライズプロポーズは十分にできますし、ほとんどの方がそうしているので、まずは安心しましょう。

 

 

ミニマムサプライズとは??

 

クルーズ-プロポーズ

 

ミニマムサプライズプロポーズとは、普段どおりのシチュエーションを活用するプロポーズのことです。

プロポーズだからといって、普段と違った場所を選ばず、とにかく普段から二人のライフスタイルにおいて自然体でいられる場所等でサプライズする方法です。

そうすることで、「いつもと様子が違う・・・」といった疑念を抱かせずに、スムーズにサプライズプロポーズを叶えることができます。

また、いつもと同じシチュエーションでのサプライズなため、彼女も自然体で心を受け入れやすい。という配慮も感じられます。

 

SNS映えという言葉が台頭してから、プロポーズのサプライズもSNS映えするような大胆なサプライズが流行しましたが、それは過去のお話。

SNSのためではなく、二人のため、相手のためにシンプルにプロポーズされる方が、かえって人気な傾向にあります。

 

またミニマムサプライズプロポーズにすることで、計画も一気にシンプルになりますから、特に協力がなかったとしても、自力でいけます。

その方が、重要な要素に集中できますから、結果的に素敵なサプライズプロポーズが計画しやすくなりますね。

 

 

いつものシチュエーションとは??

 

プロポーズ-自宅-場所-サプライズ

 

では、誰かの協力なしに自力でサプライズプロポーズできるミニマムサプライズにおいて、いつものシチュエーションとは、どのようなものなのでしょうか??

ここに答えはありません。なぜなら、お二人のライフスタイルによって、独自の要素になるからです。

 

代表的で人気なのは、自宅でプロポーズ。

記念日にいく、レストランや旅行先。

普段のデートスポット。

デートで向かった、テーマパーク等。

 

でしょうか。とにかくプロポーズのために場所やシーンを作るのではなく、予定されているシチュエーションを活用するのが、ポイントです。

ちなみに、自宅でプロポーズ??と疑問を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、自宅でプロポーズは大人気です。

なぜなら、絶対にサプライズになるからです。それに二人が最もリラックスした空間であることも、人気なポイント。ただ、自宅をデコレーションするなどの工夫は必要です。

 

自宅でプロポーズについては、こちらの記事へ>

 

デート先でのサプライズは、一番容易な方法ですね。

 

 

プレゼントにこだわろう!

 

ダイヤモンドプロポーズ_EIKA_フラワージュエリー_婚約指輪_エンゲージリング_フラワージュエリー

 

ミニマムサプライズプロポーズにおいて大事なのは、プレゼントのこだわりです。

なぜなら、プレゼントそのものに演出効果がたかければ、プレゼントと演出という二つの要素を兼ねることができるためです。

ある意味、プレゼントは自力でプロポーズするにあたっても、最大の協力者と言えるでしょう。

 

プロポーズのプレゼントと聞くと、婚約指輪??となるかもしれませんが、それはNGです。

とにかくイメージどおりなこと。そこにサプライズはないこと。そして何より、指輪はサイズやデザインなど二人にとってリスクでしかないことだからです。

 

EIKA-フラワージュエリー-エンゲージメント-プロポーズ-婚約指輪-ダイヤモンド-バラ-花

 

そこでおすすめする。というよりは唯一の選択肢となるのが、ダイヤモンドでプロポーズ。

指輪ではなく、主役のダイヤモンドのみでプロポーズして、後から二人でデザイン決めを行う方法。

 

EIKA_フラワージュエリー_エンゲージメント_婚約指輪_華やかなプロポーズから理想のリングへリメイク

 

これから二人で歩む結婚というイメージにもぴったりで、その想いは感動的なものとして感じていただけます。

婚約指輪は都合の悪いアイテムですが、ダイヤモンドはプロポーズ最大最強の協力者なのです。

 

いつもの自宅で。いつものデートスポットで。素敵な想いを伝える。

そしてサプライズなダイヤモンドギフトと、後からデザインを決められるという第二のサプライズが。

さらにその続きが。それは完成した指輪で、さらにサプライズができるという点です。まさに、1度で3度のサプライズ。

このようにプレゼントという強力なアイテムを活用することで、協力なしでも最小限の演出でも、素敵すぎるサプライズプロポーズは叶えられますね。

 

ダイヤモンドプロポーズについての記事はこちら>

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。