婚約指輪をレンタルしたいと思う男性の心理と女性の気持ちとは
映画のワンシーンようにポケットからリングケースを取り出し「パカっと」開いて婚約指輪を彼女の前に差し出す。
理想のプロポーズシーンを演出するために多様なデザインの中から彼女にぴったりの婚約指輪を選ぶことは、多くの男性にとって一生涯の贈り物となるため緊張されるケースがほとんどです。
最近では指輪以外のプロポーズプレゼントとして、婚約指輪のレンタルサービスを行なっている会社もあるようです。
そこで本記事では、婚約指輪のレンタルサービスや婚約指輪をレンタルする男性の心理とプレゼントされる女性の気持ちについて考察しました。
目次
婚約指輪のレンタルサービスって?
冒頭でもご紹介しましたが、婚約指輪は女性なら誰しも一度は憧れる特別なプレゼントです。
婚約の証として価値ある宝石を贈るため、平均相場は20〜30万円程度となり高価な贈り物です。様々な理由から婚約指輪を購入できない、でも憧れのプロポーズシーンは叶えたい!という声から生まれたのが婚約指輪のレンタルサービスです。
元々は、結婚式に出席する時や華やかな席に合わせてジュエリーやブランドバックを身につけたいという声から生まれたレンタルサービス。何度も使うものではないからこそレンタルを活用する方がコストが掛からない事がメリットです。
婚約指輪の多くはダイヤモンドリングですから、一般的なレンタルサービスを利用することもできますし、最近ではジュエリー店が婚約指輪のレンタルサービスを開始しているところもあるようです。
取り扱い店によって借りられる期間などは異なりますが、一般的には一週間から一ヶ月ほどの貸出期間で費用としては三万円ほどで借りることが出来るようです。
婚約指輪をレンタルする男性の心理とは
ここからは実際にプロポーズしたい男性がレンタルサービスを検討する心理を考察してみましょう。
①失敗したくない
一生に一度のプロポーズだからこそ彼女に良いところを見せたい!と思うのが男性の心理ではないでしょうか?婚約指輪はプロポーズにおいて特別な贈り物だからこそ、サイズやデザインなどで彼女に喜んでもらえない=失敗を避けたいからレンタルサービスを検討するのです。
②彼女と一緒に選びたいから
婚約指輪を購入するなら、彼女の好きなデザインをプレゼントしたいと考えるのも男性の心理です。レンタルサービスを活用すればあとから婚約指輪を改めて選びに行く事が出来るため、「憧れのプロポーズシーン」を叶えたいが故のレンタルサービスという方法を検討しているようです。
③希望日に婚約指輪が間に合いそうにない
婚約指輪は一般的に受注生産されるため、完成するまでに約30〜40日程度の時間が必要になります。例えば彼女の誕生日に合わせて婚約指輪を準備しようと思っていたのに注文が遅くなってしまい当日には間に合いそうにない。彼女の誕生日を優先させる場合に、レンタルサービスを利用したいと思ってしまうのです。
④金銭的な問題から
彼女を愛する気持ちは本物でも、数十万円もする婚約指輪を用意することは簡単な事ではありません。金銭的示しがつかないという理由からレンタルサービスを検討されているようです。
借りた婚約指輪でプロポーズされて女性は本当に嬉しいの?
ここまで婚約指輪のレンタルサービスや検討中の男性の心理について考察してきましたが、実際にプロポーズされた女性はプレゼントされた婚約指輪がレンタルされた指輪だった場合どう感じるのでしょうか。
婚約指輪は本来を婚約記念品と呼び、美しく価値ある宝石ダイヤモンドを婚約の証として贈る事を目的としています。婚約指輪を贈る事で彼自身の誠意や彼女への愛情という目には見えない想いを贈る事こそが、多くの女性が憧れるプレゼントの所以でもあるのです。
婚約指輪を準備する男性にとっては便利なサービスかもしれませんが、プレゼントされる女性にとっては、プロポーズで贈られた指輪をあとで返却しなければならないなんて悲しすぎるとは思いませんか?
失敗したくない、彼女と一緒に婚約指輪を選びたいのであれば、婚約指輪の主役であるダイヤモンドでプロポーズ出来る”ダイヤモンドプロポーズ”などがオススメです。予算感や彼女の価値観から最適なダイヤモンドを選ぶ事ができます。
プロポーズ時に婚約指輪があるという、理想のプロポーズシーンを叶える事はもちろん素敵な事ですが、それを優先するあまりに彼女が喜んでくれなければ本末転倒ですから彼女が本当に喜ぶ手段を選ぶようにしましょう。
ダイヤモンドプロポーズについてはこちらの記事で詳しく書いていますので是非ご覧ください。
関連記事:パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>
今回は、婚約指輪のレンタルサービスや男性の心理、そしてプレゼントされた女性の気持ちについて考察しました。
彼女にとってレンタルサービスを活用してまで憧れのプロポーズシーンを演出してもらいたいのか、彼女にとって本当に嬉しいプロポーズ方法とはどういうものなのか今一度考えてみましょう。
「合わせてオススメしたい記事」
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。