1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. 【女性目線】男性がプロポーズするメリットとは
婚約・プロポーズ
サプライズ_プロポーズ_指輪

【女性目線】男性がプロポーズするメリットとは

プロポーズというと彼氏が彼女のために試行錯誤して行う…というイメージがあるのではないでしょうか。

彼女から結婚を求められてプロポーズする男性も多いですが、女である筆者の目から見ても「プロポーズってされる方は嬉しいけれど、考える方は大変だなぁ」なんて思ったりします。

今回は年間100件のカップルの相談を受けてきました筆者の目線からどうしてプロポーズした方がいいのか、女性から見た男性のメリットを考えていきたいと思います。



そもそも、全ての夫婦がプロポーズをしているのか?

婚約-両家-両親-挨拶


プロポーズは結婚を申し込む儀式で、自分の結婚したい気持ちを相手に伝える心合わせのためのものです。

そのため、プロポーズしなくてもお互い意思疎通ができていて、
尚且つ両親への挨拶や結婚の日程決などの具体的な話が進んでいれば絶対に必要なものではありません。

少数派ではありますが20%のカップルはプロポーズをしなくても結婚に進んでいるそうです。


女性目線で見る、プロポーズした方がいい理由3点

サプライズ_プロポーズ_プロポーズアイデア_プレゼント


なぜプロポーズをした方がいいのでしょうか。
それはプロポーズしたカップルの方が、プロポーズしていないカップルよりも確実に良い夫婦関係につながっているからなんです。

【1】プロポーズは“彼女が惚れなおす”イベント

白_薔薇_バラ_ローズ_プロポーズ_サプライズ



男性がプロポーズする時は一番彼氏が格好良く見えるタイミングです。お付き合いする時間が長くなると一緒にいるのが当たり前になったりしませんか?

プロポーズは普段見せない彼氏の格好良さを見せるイベントでもありますので、彼女が彼に惚れなおす1番のきっかけになります。

また、プロポーズが出来る男性は人生の節目を大切に出来る方ですからそういった意味でも頼りになる人というイメージが上がります。


【2】女性も結婚に決心できる

プロポーズ_ダイヤモンド_指輪


結婚に向けての段取りが進んでいくうちに、マリッジブルーになってしまう女性も多くいます。
これは結婚することによって女性の方が名字が変わったり、住む場所が変わったりなどの変化が多い傾向にあるためです(もちろんカップルによって違いますが)。

特に決心のついていない女性は「この人でいいのかな?」とマリッジブルーが強くなってしまいます。
マリッジブルーは女性が結婚する決心が揺らいで起こる現象で、情緒不安定や急に結婚をやめたくなったりする現象です。

プロポーズによって互い明確な心合わせができている分、女性も「このまま一緒に結婚するんだ」という決心がつくので、前向きに結婚プランを進めることができます。

【3】彼の評判が勝手に上がる


結婚の報告を友人や家族、会社の同僚にすると必ず聞かれるのが「どんなプロポーズしてもらったの?(どっちからプロポーズしたの?)」という内容。

意外とどんなプロポーズをしてもらったか女性同士だと話題になったりします。女性にとってそれだけプロポーズは重要な儀式であり憧れなのですね。

ですので素敵なプロポーズをすればするほど男性の評判は勝手に上がっていきます。

このように、プロポーズを行うことで結果的に結婚の話がスムーズに進みやすくなりますし、もちろん彼女に最高の喜びを感じてもらうことができます。

プロポーズは昔からある儀式的なものなのですが、それをすることで彼女のメンタルの安定や周りからのイメージも変わってくるということですね。


いかがでしたでしょうか。
プロポーズはしなくても、もちろん結婚は出来ます。

しかし、様々なカップルのご相談を受けてきて思うのは、プロポーズをして素敵な思い出を一つでも多く作っている方が男性にとっても沢山メリットがあるということです。

一生に一回しか出来ないプロポーズだからこそ、最高に格好いい姿を彼女に見せつけてあげてくださいね。
彼女も間違いなく惚れなおすこと間違いなしですよ。


「合わせてオススメしたい記事」

パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>

究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。