1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. 婚約指輪と結婚指輪を同じ店で買うメリット
婚約・プロポーズ
婚約指輪_エンゲージリング_ダイヤモンド

婚約指輪と結婚指輪を同じ店で買うメリット

愛を誓いあう2人にとってプロポーズは特別な時間。

その時にプロポーズを華やかに演出してくれるのがダイヤモンドが美しく輝く婚約指輪。最近ではプロポーズ時には婚約指輪を贈らずにカップル一緒に婚約指輪を選びに来られる方も増えてきています。

プロポーズが終わって一緒に婚約指輪を見に来られるカップルの多くは婚約指輪をメインに考えておられるため今後、結婚指輪を身に着けるのか、どのようなものを選ぶのかこれから検討される方が非常に多いもの。

今回は、婚約指輪と結婚指輪=ブライダルリングを同じ店で購入するメリットをご紹介します。


重ね着けしやすいものを合わせられる

EIKA_婚約指輪_結婚指輪_重ね着け_ペアリング_ダイヤモンド_エンゲージ_マリッジ

婚約指輪と結婚指輪を同じ店で購入する一番のメリットはこちらです。

そもそもどのタイミングで婚約指輪と結婚指輪を身につけるのかというと、婚約期間中に婚約指輪を身に着け、結婚式や入籍される時に結婚指輪に着けかえていただくのが一般的なタイミングとなります。

そうなると、婚約指輪を身につける時間がどうしても結婚指輪に比べて短くなってしまいます。

しかしこれは当然のことです。

婚約指輪の目的は、二人が結婚することを決意した記念すべき証として贈られる価値の高いダイヤモンドリング。

男性でいう高級時計に近いものです。1つ持っておくと非常に便利です。以前までは、婚約指輪のお返しとして、男性側に時計がプレゼントされていましたね。

結婚指輪は、結婚した約束を忘れずに生涯身につける指輪。

そのため価値というよりはシンプルで毎日身に着けやすいリングになっています。

結婚生活がスタートしてからは2人でお出かけされる時や家族の集まりなどに結婚指輪の上から重ねて婚約指輪を身に着けていく、所謂「重ね付け」をしていくこととなります。

そうなることも考えてブライダルリングを選んでいただく時に同じ店ですともちろんその場で実際に身に付けてみて重ねた時のイメージをリアルに感じていただくことができます。

一緒に身に着けたイメージそのままが完成品になりますから、重ね着けも考えているお二人には同じ店で検討されたほうが合わせやすいと言えるでしょう。

もちろん婚約指輪は結婚後には価値の高いダイヤモンドリング。という立ち位置になりますから、右手の薬指などでも問題はありません。

しかしそうなるとサイズも異なってきますし、左手の薬指で重ね付けする方が便利です。それにストーリー性も完璧です。

ブライダルリングとしてストーリーが統一される

婚約指輪と結婚指輪の専門店などではブライダルリングを1つの作品と捉えて婚約指輪と結婚指輪とのデザインを重視したブライダルリングも数多く展開されています。

作品としてブライダルリングを展開されている場合の多くは1つ1つにストーリー性を含んでいるものが多く存在しています。

EIKAでは、単体でも美しく、重ね付けするとなお美しいコーディネートができるように設計もされています。

また優れた重ね付けができることで、「プロポーズされた時のことを忘れない」「身につけると素敵な時間を思い出す事」もできるのです。

写真のようにローズモチーフの婚約指輪を支えるようにアイビーデザインの結婚指輪を身に着けることでよりローズモチーフの婚約指輪が華やかになり、更にローズを身近に感じていただきやすくなりますよね。

このようにプロポーズをされた瞬間やシュチュエーションを大切にされたいという想いから婚約指輪や結婚指輪を選んでいただくのであれば、

ストーリー性を重視されたブライダルリングを選択することによって、統一感のある素敵なブライダルリングになるのではないでしょうか。

2人の要望を叶えやすい

EIKA_婚約指輪_結婚指輪_重ね着け_ペアリング_ダイヤモンド_エンゲージ_マリッジ_オリジナル_オーダーメイド

そして最後に選んだ婚約指輪に合わせた結婚指輪をオリジナルで製作が出来る店舗も存在しています。

もちろん既成のデザインから婚約指輪に合うデザインを選んでいただくお二人が多いのですが、この婚約指輪に合わせて、既成のデザインをベースに統一感のある結婚指輪をオリジナルで製作できれば更に2人の理想に近づけることが出来ます。

一生に一度のお二人だけのブライダルリングですから、より特別な指輪を選択されるのであれば、婚約指輪により重ねて身につけた時の完成度やストーリー性をともにお二人の理想とされるデザインに仕上げることが出来ます。


EIKA_ダイヤモンドプロポーズ _フラワージュエリー

余談ですが、例えばダイヤモンドプロポーズ という方法でプロポーズを行えば、プロポーズが成功してから彼女と一緒に婚約指輪と結婚指輪選びをお二人のイメージ通りのデザインでスムーズに叶えられる場合も少なくありません。

ダイヤモンドプロポーズの詳細はこちらの関連記事をご覧ください。






指輪は小さな作品です。小さいからこそ少しの変化が大きく反映されるものです。

同じ店だからこそ、細やかな造形を合わせることが出来ますから、よりスペシャルなブライダルリングになるのではないでしょうか。

今回は、ブライダルリングを同じ店で選ぶメリットをご紹介しました。お二人にとって最上の選択をしていただくために少しでもお役に立てれば幸いです。



「合わせてオススメしたい記事」



パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>





究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。