1. HOME
  2. クリスマス
  3. クリスマスプレゼントに指輪は重い?重たくならない渡し方とプレゼントを解説
クリスマス
指輪に残念そうにする女性

クリスマスプレゼントに指輪は重い?重たくならない渡し方とプレゼントを解説

クリスマスになると、プレゼントを恋人や彼女に考える方も多いです。

女性から人気の高いプレゼントといえば、花束やジュエリー。その中でも「指輪」が候補にあがることもありますよね。しかし、指輪はなんとなくお渡しするのは「重いと思われそう」「女性側の本音が知りたい」と悩むのではないでしょうか。

今回はそんなクリスマスプレゼントの指輪について、ジュエリーを扱う当社の視点から解説します。

重たいと思われない渡し方や指輪の代わりにもなるプレゼント、また女性の本音もご紹介するのでクリスマスプレゼントの参考にしてみてくださいね。


クリスマスプレゼントで指輪やペアリングは重い?

クリスマスプレゼントにおいて指輪やペアリングなどは、重いと思われてしまう可能性があります。彼女によっては指輪はもうちょっと関係が成熟してからと考える場合もあったり、女性からするとまだ恋人でもない場合には指輪をプレゼントされると重たくなってしまうことがあります。

クリスマスプレゼントで指輪やペアリングが重いと思われてしまうケースは主に下記のようなシチュエーションです。

  1. まだ付き合っていない男性からの指輪のプレゼント
  2. ペアアイテムを好きではないのにプレゼントされるペアリング
  3. 好みではない指輪のクリスマスプレゼント
  4. サイズが合っていない指輪のクリスマスプレゼント

これらのシチュエーションをもう少し詳しく見ていきましょう。

まだ付き合っていない男性からの指輪のプレゼント

「付き合っていない人からのプレゼントは基本的に抵抗があります。特に指輪だと重たく感じるかも」

交際中の方からのプレゼントでも「指輪」には重たさを感じる女性もいる中で、付き合っていない方からのプレゼントが指輪だと余計に抵抗感があるという声も聞かれました。

この先付き合いたい意思がある、好意を表すために指輪を贈ると考えてしまう方もいますが、女性の本音としては「重たい」のが実情です。ただし、「すでに交際が秒読みだった」「好きな男性からのプレゼントが指輪ならOK」と二人の関係性でも状況は変わります。

とはいえ、基本的には交際前には指輪のプレゼントは避けたほうが無難と言えそうです。

「お揃いアイテム」に抵抗があるのにペアリングのプレゼント

「彼氏からのプレゼントだとしても、お揃いの指輪は重たいと思う。男女ペアは結婚指輪をイメージするから」

クリスマスプレゼントの指輪の中には「ペアリング」という選択肢もあります。また、クリスマスは恋人のイベントという印象も強く、ジュエリーショップとしてもペアリングへの注目が集まるのも事実です。

ただし、こちらも「好みによる」という点を考慮しておきましょう。

ペアリングは結婚指輪を想像することもあり、まだ結婚を意識していない二人の中では少々重たく感じるかもしれませんね。また、指輪は女性にとっても思い入れのあるアイテムなので、「ペアで揃えるなら一緒にデザインを選びたかった」という声も多いです。

好みではない指輪のクリスマスプレゼント

「デザインがあんまり好きじゃなくて、プレゼントしてもらったけれど結局使っていない」

「そもそも指輪が好きじゃない!ネックレスやピアスのほうが普段身につけられるから嬉しく感じる」

こちらも好みによるものですが、指輪を受け入れられたとしても「デザインが好みじゃなかった」「指輪そのものが重たく感じてNG」というのも理由の1つです。

指輪を渡すシチュエーションといえばプロポーズや結婚のタイミングですが、実はカップルから夫婦になる方でさえ「指輪はやめておきたい」と思うこともあります。特に普段身につけられない方だと、クリスマスプレゼントに指輪は好きになれない、他のジュエリーだったら嬉しかったと後悔してしまうようです。

また、男性としては「女性はピンクジュエリーが好きなはず」「ハートモチーフは間違いない」と潜入感があるかもしれません。これも女性からは意外と不評であり、相手の好みをしっかり考えることがポイントと言えます。

サイズが合っていない指輪のクリスマスプレゼント

「指輪のサイズが合っていないとプレゼントされたときにすぐ付けられないし、このお直しはどうやってするの?と思っちゃう」

「指輪を渡しておけばいいって思われてそう」

指輪のプレゼントで必ずといっても課題に上がるのが「サイズ問題」。こちらは恋人からのプレゼントだとしても、サイズが合っていないと「適当に選んだ?」と思われる要因になるようです。

ほとんどの指輪はサイズ変更ができますが、クリスマスプレゼントの指輪だとファッションリングとしての側面が強く、ブランドによっては交換できないこともあるでしょう。

せっかくのクリスマスというシチュエーションを活かせないのもデメリットです。

もし指輪のサイズを間違えたくない場合は、「一緒に買いに行く」「プレゼントしたいことを伝えてサイズや好みを聞く」などの手段があります。後ほど、ジュエリーショップから見る「サイズ間違いを防ぐ指輪のプレゼント」のご提案もあるため、合わせて参考にしてください。

指輪のクリスマスプレゼントが喜ばれるシチュエーションとは?

クリスマスプロポーズ_指輪以外_婚約指輪_ダイヤモンド

逆に指輪やペアリングをクリスマスプレゼントされて重いとは思わず、嬉しいと感じる場合は、下記のような理由が主にあげられます。

  1. 相手がペアアイテムが好きな場合
  2. 好きな男性や恋人からの指輪のクリスマスプレゼント
  3. 自分の好みにマッチングした指輪のクリスマスプレゼント
  4. サイズが完璧な指輪のクリスマスプレゼント

重いと思われる理由の逆にはなりますが、このシチュエーションを意識すれば「指輪のプレゼント」も喜ばれます。

相手に嬉しいと思って欲しいクリスマスプレゼントを模索中の方は、ぜひ参考にしてくださいね。

相手がペアアイテムが好きな場合

「彼氏とお揃いアイテムは好きです!SNSの広告やVlogでペアリングが出てくるので、プレゼントされると嬉しい」

ペアリングは重たいと説明しましたが、相手が好きな場合はこの限りではありません。

特に今ではInstagramの広告や、日常生活を動画に収めるVlogでカップルの様子が描かれることがあります。その中でペアリングが登場すると、「お揃いの指輪もいいかも!」と好印象を持つ女性もいるようです。

ペアリングを選ぶ場合は、可能な限り「一緒に選ぶ」のをおすすめします。もしサプライズでお渡ししたいなら、「彼女の指輪を購入後お揃いのデザインで自分のものも揃える」という形にすると重たくなりません。

好きな男性や恋人からの指輪のクリスマスプレゼント

「今付き合っている彼氏からは指輪のプレゼントをもらいました。受け取るかどうかは自由に選んでいい、付き合ってくれるなら指輪を受け取って、と言われて、これはこれでロマンチックだなと思いました」

極論になりますが、クリスマスプレゼントの指輪に重たさを感じるかどうかは「相手による」と言えます。一方で、交際中の彼氏だとしても指輪は重たいと思う方もいるため、相手の好みを第一に考えるのがポイントです。

「もう交際は秒読み」「どちらが切り出すかを待っている段階」という状況ならクリスマスプレゼントに指輪はロマンチックな演出になります。また、この口コミにもあるように「受け取るかどうかは自由に選んで」と選択肢があるのも、重たさを感じないコツです。

自分の好みにマッチングした指輪のクリスマスプレゼント

「彼氏のほうから指輪のプレゼントはどう?と提案してくれて、一緒に選びに行きました。彼氏とはその後結婚したけれど、思い出の指輪として今でも大事にしています」

本来、クリスマスプレゼントの指輪は「重たい」ものではなく、「思い出に残るもの」です。好みにぴったり合う指輪なら、かえって良い印象になる点を頭に入れておきたいですね。

彼女の好みに合わせるためには「一般的に女性が喜ぶ指輪」にするのではなく、相手の意思を尊重するのが最大のポイントです。クリスマスプレゼントにはサプライズ感はそこまで必要ないため、あえて相手にお伝えしたり好みを聞いたり、一緒にお気に入りの指輪を探してみるのも1つの手段といえます。

サイズが完璧な指輪のクリスマスプレゼント

「サイズ感が合っているとちゃんと用意してくれたんだなと思って嬉しく思います」

指輪のデザインの好みでもありましたが、指輪のプレゼントには「サイズが合っているかどうか」がかなり大切です。

サイズが合っている指輪のプレゼントだと、クリスマスのものだとしても「嬉しい」「準備してくれた気持ちがありがたい」と好印象な声が集まりました。

この点を踏まえると、クリスマスプレゼントの指輪には「サプライズ感」を演出するのは控えたほうがよいかもしれません。指輪が持つ「結婚のイメージ」もあるためつい内緒で準備したくなりますが、サイズやデザインの好みがあることを考えるときちんと相手に伝えてコミュニケーションを取ったうえで、指輪をプレゼントに選びたいですね。

クリスマスプレゼントに「指輪」を贈る際に気を付けるポイント

クリスマスプレゼント 指輪 重い

クリスマスプレゼントの指輪。重たくなりがち、女性からは不評かと思われますが実は「渡し方」に気を付けると喜ばれるプレゼントになります。

何より指輪とは、決して安いジュエリーではありません。せっかく渡すなら相手にとってベストなプレゼントでありたいですよね。

そこで、指輪を渡すときに気を付けたいポイントを4つまとめました。1つずつチェックしていきましょう。

「そもそも指輪はOK?」かを考えて

そもそも指輪を渡しても喜ぶ方なのか、相手の気持ちを第一に考えましょう。

  • 指輪そのものが好きではないなら別のプレゼントに
  • アクセサリーにはこだわりがあるなら指輪は避ける
  • そもそも付き合っていない、まだ好意を寄せている段階なら別のプレゼントに

「当たって砕ける!」という思いで指輪を用意する方もいらっしゃるかもしれません。しかし、指輪の値段や準備を考えると「ここまで尽くしたのだから喜んでくれるはず」と期待してしまうのも実情です。この期待は実際に指輪のプレゼントが失敗したときに大変なダメージになってしまうので、「指輪は重たい」「指輪はやめとけ」というのが一般論になったのかもしれませんね。

まずは一人よがりのクリスマスプレゼントになっていないかを見直して、相手が喜ぶものをプレゼントしましょう。

クリスマスプレゼントは無理に指輪でなくてもOK

クリスマスプレゼント=高価なジュエリー、指輪なら喜ぶはず。と考えてしまう方もいますよね。

しかし、女性側の本音としてはクリスマスプレゼントの指輪は賛否両論です。

指輪は結婚を意識するものでもあり、「クリスマスプレゼントに指輪を贈るなら、結婚はまだ先ということ?」と変に思われたり、「なんで普段指輪を付けないのに指輪にしたんだろう?本当に私のことを思ってる?」と思われたりもあります。

確かにクリスマスというカップルが一緒に過ごすことの多いイベント。特別感のある日には「指輪のプレゼントが王道」と考える方も多いのですが、もし無理が生じるようなら指輪でなくてもOKです。その分、ディナーやデートなどに使うというのもおすすめできるアイデアです。

一緒に選びに行く、相手の好みを直接聞く

「それでもクリスマスプレゼントには指輪を選びたい」という場合は、

  • 「クリスマスプレゼントは指輪にしようと思っているけどどうかな?」と聞く
  • 一緒に選びに行く(ペアリングを希望ならそこで揃えてオーダーする)
  • 先にサイズと指輪の好み、お気に入りのブランドを聞いておく

などがおすすめです。サプライズでクリスマスプレゼントに指輪を渡すのも確かにロマンチック。ですが、サプライズの指輪プレゼントはどうしても「プロポーズ」を連想させます。

また、直接聞いておくことで相手の好みが知れるのも嬉しいポイントです。のちにプロポーズの予定があり、相手の指輪の好みを把握しておきたいという方にもぜひやってみて欲しい方法といえます。

1点注意しておきたいのが、相手に聞くときはあくまで「どうかな?」と提案ベースにしましょう。すでに決まったこととして話すと「指輪はイヤだと言い出しにくい」という状況を作ってしまいます。

敢えて軽く渡す、シチュエーションを考える

指輪を渡すときに重たくならないためには、変にこだわりなくさらっと渡すのもおすすめです。

こちらも彼女の好みにはなりますが、「あんまりにもかしこまったプレゼントの渡し方だと、もしかしてプロポーズ?と思ってしまう」「照れるからさらっと渡してくれたほうがありがたい」という声も良く聞かれます。

クリスマスだから!と張り切るのももちろん素敵です。ただ、プレゼントとしての指輪を重たくさせる原因にもなるため「デートの一環としてショップに直接買いに行く」「普段のさりげないひとときの中で渡す」といった気さくな工夫があると軽い印象になるかもしれません。

相手に選んでもらえれば重くない!指輪のクリスマスプレゼントに

宝石_カップル_ダイヤモンド_プレゼント_指輪以外

指輪やペアリングからクリスマスプレゼントしようと思うと、相手や彼女に重いと思われてしまったりとリスクばかりが先行してしまいますが、そもそも相手に選んでもらえればそのリスクはなくなります。

当然ですが自分で選んでいるので、自分で選んだものに対して重いと感じることはありませんよね。

EIKAのクリスマス限定フラワージュエリー

その方法としてベストなのは、ジュエリーの主役であるダイヤモンド素材からクリスマスプレゼントする方法です。

昨今ではプロポーズにおいてもダイヤモンドプロポーズといってダイヤからプレゼントする方法が主流となってきており、この方法はそのまんまクリスマスプレゼントにも応用することができます。

ダイヤ素材からクリスマスプレゼントで彼女や相手の女性にプレゼントし、相手にどんなデザインにするかプレゼント後に選んでもらい、オーダーメイドで叶えます。

そうすることで素材からプレゼントされるので、重いと感じることはなくなるでしょう。また指輪以外もできるので、結果として指輪が適切でなかった場合にも相手にとって理想のアクセサリーやジュエリーを叶えることができます。



クリスマスプレゼント_EIKA_フラワージュエリー_ダイヤモンド_指輪_ネックレス_ブレスレット

それにプレゼント後とオーダーメイドで二度嬉しいのもスマートですよね。

工夫することで、重いと思われるどころかスマートで非常に配慮されたクリスマスプレゼントになります。もちろんサプライズも十分に叶えられますね。

ダイヤからプレゼントする方法について、バラとダイヤモンドで叶えるジュエリーギフト、EIKAフラワージュエリーコレクションの詳細は、下記の記事に詳しく記載していますので、合わせてご参考ください。

最初から指輪やペアリングでクリスマスプレゼントすると相手に重いと思われてしまう可能性や相手の好みに反してしまうリスクがありますが、素材からプレゼントすれば完璧です。

またペアリングの場合は彼女が作った指輪に合わせてもう一本作ってもらえばOKです。

EIKAでは、プロポーズ用のダイヤモンドの他にクリスマスプレゼント用のダイヤモンドもご用意があります。

こちらはプロポーズ用と比べてお求めやすい価格設定。ウィンターバージョンのダイヤモンドデザインで、「大人っぽくかわいい」ジュエリーをコーディネートできます。

「クリスマスだから特別なプレゼントにしたい。でも、相手にとって負担にならない指輪がいい」と考える方にぴったりの「フラワージュエリーフォーシーズンズ」。季節に合わせたデザインを展開するコレクションでは、今冬季限定のアイテムが人気です。

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

クリスマスプレゼントの指輪は選び方と渡し方で素敵な思い出に

クリスマスプレゼントに選ばれやすい指輪。しかし、渡すほうとしても「指輪は重いって思われる?」「本当に大丈夫?」と不安になるものです。

この「重たくなる問題」は選び方と渡し方さえ押さえればOK。指輪は形に残るものなので、今後の二人にとっても素敵な思い出になります。

指輪のプレゼントで迷ったら、「相手に好みのジュエリーを選んでもらう」というアイテムにするのもおすすめです。オーダーメイド感のある指輪を選び、相手の好みをしっかり考えたクリスマスプレゼントにしましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。