結婚記念日に何故お祝いするのか?
一年に一度結婚した日を記念してお祝いをする結婚記念日。
毎年結婚記念日をお祝いする夫婦もいれば、節目となる5年・10年目に結婚記念日のお祝いをする夫婦もおられますよね。
そもそも何故結婚記念日を夫婦でお祝いをするのでしょうか?
結婚記念日だからお祝いをするのではなく、何故結婚記念日をお祝いするのかを知ることで、毎年訪れる結婚記念日がより特別な記念日としてお祝いすることができます。
今回はそんな結婚記念日をお祝いする理由をご紹介します。
感謝の気持ちを伝えられる
夫婦として一緒に生活をしていると、結婚した2人も元は他人同士ですから生活を共にしていると、毎日楽しいことばかりではありません。
言いたくないことをつい言ってしまったり、感謝の気持ち照れくさいあまりに言葉に出して”いつもありがとう”と伝えることが出来ずにいる夫や妻もおられると思います。
結婚記念日をお祝いすることで、普段は少し恥ずかしくて言えなかった感謝を伝え合うことが出来ますよね。
一般的に結婚記念日は、広く知られている記念日だからこそ普段言えない感謝の気持ちも伝えやすいのではないでしょうか。
一年を振り返られる
毎日の家事や仕事に追われていると、ふと妻との思い出を振り返ることはあっても、結婚できたこと、一年妻と一緒に過ごしてこれた日々を結婚記念日だからこそ、夫婦一緒に振り返ってみましょう。
結婚式の時の思い出を振り返ってみると、その時の情景や幸せな気持ち、夫婦になった事を実感したり様々なことを思い出す事もできますし、些細なことでも日常の中で言えていなかった感謝の気持ちを伝えあうことで、夫婦の絆もより深いものになるのではないでしょうか。
単純に、嬉しいことだから祝いたい
結婚記念日は夫婦の記念日です。
結婚して一緒に生活出来るだけで幸せ!といったように、初々しい新婚時代は結婚記念日をお祝いすること自体が嬉しいイベントでもあり、お祝いすることが嬉しいこと。
逆に結婚生活が5年・10年目のようなお互いがいて当たり前のような夫婦も、ここまで一緒に来れたこと苦楽を共にして来たからこそ、結婚記念日を迎えられることは嬉しいことにつながります。
長い間一緒にいるとあまりお祝いもしなくなる夫婦もおられるのではないでしょうか。
普段お祝いをして盛り上がったりすることがないのであれば、毎年でなくても節目の年を夫婦の喜ばしい結婚記念日としてお祝いしたいですね。
感謝の気持ちはプレゼントで伝える
結婚記念日の大目玉といっても過言ではないのが、プレゼント。
結婚記念日なため、夫婦でプレゼントを交換し合うのが通例ですが、特に重要なのは妻へのプレゼント。
言葉で妻を感動させるような演出ができれば素晴らしいですが、なかなか難しいですよね。
プレゼントというのは、想いやメッセージを象徴するものです。
決して高いから良いプレゼントということでもなく、便利・実用的だからというような理由で選ばれたプレゼントは絶対にNGです。
感謝の気持ちをプレゼントにすることで、目に見えるものとして残す事だってできます。
さらに妻への想いを歌えるのに手紙と一緒にプレゼントを渡すのも素敵ですね。
妻の理想を叶えるジュエリーを贈る
特別な結婚記念日には最高のプレゼントとしてジュエリーを贈りませんか?
EIKAのフラワージュエリーコレクションは最高級のバラと天然ダイヤモンドジュエリーを妻へプレゼントしてあとから妻の好きなジュエリーアイテムへとリメイクできるコレクションです。
バラはプリザーブド化されているため、枯れることはありません。
ダイヤモンドはずっと理想的なジュエリーで輝き続けます。
フラワージュエリーコレクションなら、毎年リメイク権利をプレゼントするなんてこともできてしまいます。
様々なタイプのフラワージュエリーがありますが、結婚記念日ですとマスターコレクションがおすすめ。
10パターンのジュエリーデザインと10カラーのローズから好きに組み合わせてプレゼントすることができます。
旦那様の想いに合わせてカスタマイズして妻へプレゼントすれば、きっと感動して頂けるでしょう。
フラワージュエリーコレクションについては、下記ブランドサイトをご覧ください。
「合わせておすすめしたい記事」
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。