彼女の誕生日が近づいてくると、誕生日プレゼントに頭を悩ます人も多いでしょう。

特に大人のカップルにもなれば、安物のプレゼントではなく、特別感のあるプレゼントで彼女の心をつかみたいところです。

そこで、プレゼントの定番でもあるジュエリーを贈るのがおすすめです。

たとえば、オーダーメイドのジュエリーやフラワージュエリーで、人気の宝石を世界にひとつだけの形でプレゼントすると深い思い出になるでしょう。

ここでは、オーダーメイドのジュエリーについて解説していきます。


オーダーメイドジュエリーの作り方とは

 

 

誕生日プレゼント_彼女_ジュエリー_オーダーメイド

 

オーダーメイドジュエリーというと、作ることは困難で、非常に費用がかかるアイテムだと考えている人も多いのではないでしょうか。

しかし、実際にはオーダーメイドジュエリーの作り方はとてもシンプルであり、店舗によっては消費者自ら制作に関われるほど、ハードルが低くなっています。

オーダーメイドジュエリーの作り方として有名なのは、彫金と呼ばれる加工法です。

リングやイヤリングの土台となる金属部分を、熱したりペンチで曲げたりして加工していきます。

非常に繊細な技術を要するので、プロフェッショナルに任せることが多い方法ですが、

完成したときには細部にまでこだわった造詣でジュエリーの輝きを引き立てることができます。

ロウワックス方式も、有名なオーダーメイドジュエリーの作り方です。この方法では、ジュエリーではなくロウでできた型を加工していきます。

ロウは金属よりも遥かに柔らかいため、特別な道具を用いなくても簡単に削り取っていくことが可能です。

アクセサリーの素人でも簡単なデザインなら、加工することができるでしょう。

そして、完成した型に溶かした金属を流し込み、冷却すればオリジナルデザインのジュエリーが出来上がります。

銀粘土を用いた方法も、初心者でもできるオーダーメイドジュエリーの作り方です。

銀粘土という特別な素材を、粘土工作の容量で加工していき、形を整えます。

ただこれらはあくまでシンプルで簡単かつ精度や強度などはあくまで手作りのレベル。

プロとして提供するブランドやメーカー、店舗のジュエリーには長い歳月をかけて構築された技術力と表現性があり、

しっかりとしたジュエリーとしてのオーダーメイドは非常に特別な位置づけになります。

例えばスーツやドレスなどでも同様ですね。

縫製は誰にだってできますが、オートクチュールとも言われるブランドやメーカーのプロ仕様は素人には作ることができません。

ジュエリーも同様です。

オーダーメイドジュエリーが喜ばれる理由

 

誕生日プレゼント_ジュエリー_指輪_ネックレス_ペンダント

 

誕生日プレゼントや婚約指輪、結婚指輪などにオーダーメイドジュエリーはおすすめです。

理由としてはまず、特別感を演出できるからです。

どんなに高価な宝石を贈るよりも、「世界にひとつしか存在しない」という事実が彼女の胸を打つことでしょう。

たとえば、二人の思い出を象徴したデザインにすると、より感動は深まります。

初めてデートしたのが動物園であれば動物の形にするなど、ちょっとした工夫を織り込めるのもオーダーメイドジュエリーのメリットです。

次の理由としては、市販のアクセサリーで気に入ったものがなくても、自分の手で作り出すことができる点です。

長年付き合ってきたカップルであれば、彼女が喜ぶようなデザインを予想することはたやすいでしょう。

それなのに、いろいろなショップを回っても彼女が本当に好きそうなアクセサリーが見つからない、

あるいは予算との折り合いがつかない、そんなときはオーダーメイドで作り出してしまえばいいのです。

妥協して別のアイテムを買うよりも、彼女の満足度は高くなるでしょう。高級感を演出できるという理由もあります。

オーダーメイドで、少しデザインに加工を施すことで、実際の値段以上の高級感をプラスすることも可能なのです。

オーダーメイド専門店などのジュエリーブランドやメーカーであれば、デザイナーがついて最適な一品を提案してくれるでしょう。

オーダーメイドジュエリーは渡し方もこだわろう

 

 

誕生日プレゼント_彼女_ジュエリー

 

オーダーメイドジュエリーの特別感を引き立てるためには、渡し方にもこだわってみましょう。

サプライズ演出のある渡し方をすれば、彼女の感動も倍増するのではないでしょうか。

方法としてはまず、デート先の店員さんに協力してもらう方法です。

コースの料理が全て運ばれた後で、店員さんが追加の皿を持ってくると彼女も疑問に思うはずです。

その皿に指輪の箱が乗っているサプライズは、インパクトのある演出となるでしょう。

別のプレゼントで一度がっかりさせておく方法もあります。

安物のプレゼントを渡して、彼女が落ち込んだところで「ついでにこれもどうぞ」と、オーダーメイドジュエリーを取り出すと、

下がったテンションがいきなり上がって、感動も膨れ上がります。

演技力が求められますが、おすすめのプランです。とにかく不意をつくことが、サプライズ演出には必要とされます。

思いがけないタイミング、まさかここでプレゼントを渡されるとは思わなかったという頃合で、オーダーメイドジュエリーを取り出してみましょう。

普通にドライブをしていたり、食事をしていたりしたときに「はい、これ」と差し出すだけでも、十分にサプライズを与えられます。

ドラマティックに彼女の心をつかめるサプライズ演出、普段なら照れてしまう人も彼女の笑顔のために頑張って工夫してみてはどうでしょうか。

サプライズ演出における注意点とは

 

誕生日プレゼント_彼女_サプライズ_失敗

 

 

サプライズ演出についての注意点としては、あまりにこりすぎたプランを用意して、感動を薄めてしまわないことです。

プランを複雑にすればするほど失敗の確率は高まり、彼女にバレてしまうこともありえます。

シンプルなサプライズのほうが素直に驚きを与えられるでしょう。笑いに逃げる方法も、できれば避けましょう。

特別なプレゼントはあくまでも真面目に、ロマンチックに渡されたいと彼女は願っているはずです。

また、あまりにもふざけすぎたプランだと、ジュエリーの持つ気品や高貴さを損なってしまう恐れがあります。

エッセンス程度に笑いがあるのはいいのですが、決めるところは決めて彼女をときめかせたいところです。

大がかりなサプライズを用意するときは、しっかりと予行演習をして本番を迎えるようにしましょう。

どのようなサプライズを行うかにもよりますが、大掛かりなサプライズを行う場合、多くの人や場所の協力がなければ成功しにくい演出であり、準備には長い時間がかかります。

それを覚悟のうえで挑むのであればともかく、適当に誤魔化したりすると彼女から失望されることもありえます。

彼女側の気持ちも考えておくのが理想です。

彼女が本当に喜んでくれるのはどんな方法か、演出がひとりよがりになっていないかをじっくり検討してサプライズを検討しましょう。

より特別感を高めるフラワージュエリーとは

 

 

より特別感を強めるプレゼントとしておすすめなのが、EIKAが提供するフラワージュエリーコレクションです。

フラワージュエリーではプリザーブド化された薔薇の花と、素材となるダイヤモンドを合わせてプレゼントできます。

情熱を意味する薔薇と永遠を意味するダイヤモンドを掛け合わせた、愛する人へのプレゼントとしてぴったりなアイテムとなっています。

使用されている薔薇はエクアドル産の世界高級品です。

誕生日プレゼント_彼女_フラワージュエリー

乾燥させて保存するドライフラワーとは違い、プリザーブド化では生花の鮮度を保ったまま、いつまでも枯れないのが特徴です。

色褪せない愛の象徴として、彼女に寄り添ってくれるでしょう。

フラワージュエリー_eika_エイカ_えいか

ダイヤモンドは、選び抜かれた天然石のみを使用しています。チャーム状になっているので、取り外しも自由にできます。

EIKAフラワージュエリーのうれしいポイントは、リメイク権限がもれなくついてくる点にあります。

プレゼントされた後で彼女の好みに合わせリングをリメイクし、オリジナルデザインにすることができます。

指輪のプレゼントにありがちな、もらった後でデザインが気に入らなかったとか、サイズが合わなかったとかいったトラブルを回避できるのです。


贈る側からしても贈られる側からしてもうれしいことばかりのフラワージュエリーは、誕生日プレゼントはもちろん、プロポーズのアイテムとしても高く評価されています。

オーダーメイドジュエリーやフラワージュエリーの輝きは、特別な日を彩るのに相応しいプレゼントだといえるでしょう。

フラワージュエリー・マスターコレクション詳細はこちら >