1. HOME
  2. 結婚記念日
  3. 妻への結婚記念日プレゼント
  4. スイートテンはもう古い?結婚記念日10周年におすすめプレゼント
妻への結婚記念日プレゼント
結婚記念日_サプライズ_プレゼント_誕生日_お祝い_アニバーサリー_ジュエリー_ネックレス

スイートテンはもう古い?結婚記念日10周年におすすめプレゼント

結婚記念日10周年(10年目)は、夫婦にとっても特別な結婚記念日。

よくスイートテンや、スイートテンダイヤモンドと呼ばれ、ダイヤモンドなどの特別なプレゼントが人気です。

しかしスイートテンって昔に打ち出された広告だって知っていました??

 

そもそもスイートテンという考え方は、一部で古い考え方とも言われています。

今回の記事では、実際にスイートテンダイヤモンドという考えやプレゼントが古臭いのか、どんなプレゼントが結婚記念日10周年に最適なのかをご紹介しましょう。

 


 

スイートテン発祥は1990年代

結婚記念日_妻_プレゼント_ジュエリー_ダイヤモンド_ネックレス_ペンダント

 

スイートテンダイヤモンドとは、1990年代に大手のジュエリー会社が、10年目の結婚記念日にふさわしい妻へのプレゼントとして、「結婚10周年にスイートテンダイヤモンドを贈ろう!」というCMを大々的に流してプロモーションしたことから定着した、結婚記念日10年目のイベントであり、プレゼント方法です。

 

つまり30年ほど前に打ち出された広告が元となったイベントであって、結婚記念日のように絶対的に存在するものではありません。

 

もともと婚約指輪や、婚約指輪の相場も同じです。

当時はテレビの影響力が非常に強かったですから、放映されたCMは絶大な影響力を持っており、社会通例的な概念として浸透させやすかったんですね。

 

しかし現代はそうではありません。それぞれの家庭や夫婦が十人十色なように、記念日の過ごし方もプレゼントも十人十色で最適なものを選ぶ時代です。

 

絶対に結婚記念日10周年で、ダイヤモンドをプレゼントしなくてはならない。ということではありませんので、安心しましょう。

 

 

 

ダイヤモンドは圧倒的な人気

 

過去のCMがきっかけとはいえ、結婚記念日10周年に妻へ贈るプレゼントとしては、ダイヤモンドが圧倒的な人気です。

 

なぜならダイヤモンドをはじめとしたジュエリーは、非常に優秀な商品であり、プレゼントだからです。

今でも婚約指輪はほとんどの人がプレゼントされます。何かの影響を受けたというよりは、これらダイヤモンドジュエリーが、特別な時に贈る女性向けプレゼントとして、非常に優秀なアイテムだから選ばれているわけですね。

 

過去の広告はそのきっかけに過ぎず、自由に結婚記念日10周年をプランしながらも、妻への特別なプレゼントとしては、ダイヤモンドジュエリーが圧倒的に人気なのです。

 

そのため、今でもスイートテンと検索される方の絶対数は多いわけです。

これが現状の整理です。

 

 

 

ダイヤモンドが優秀な理由

ジュエリー-スイートテン-結婚記念日-10周年_ダイヤモンド_ダイヤ

 

ダイヤモンドがなぜ、優秀で支持されているプレゼントなのでしょうか。

その理由は、下記が代表的です。

 

 

・ずっと残しておける。なくならない。

・世界中でその価値が認められていて、現金のように価値を持つ。

・無垢で白い輝きがとにかく美しく、飽きが来ない。

・基本的に好き嫌いがない。

・新しいカタチへと、常にリメイクできる

・結果として、コスパがいい。

 

 

ことが挙げられます。

結婚記念日10周年のように特別なプレゼントであれば、それなりに高価である前提があります。

下手に高い物をプレゼントするくらいなら、ダイヤモンドジュエリーが圧倒的なパフォーマンスを持つ。

と考える方が多いわけです。そしてそれは正しい理由といえるでしょう。

 

 

 

10にこだわる必要はない

 

結婚記念日-妻-プレゼント-10年-スウィートテン-ダイヤモンド-ジュエリー-ペンダントネックレス_ピンクゴールド_ローズゴールド

 

スイートテンダイヤモンドという打ち出しから、1.0カラットや10石のダイヤモンドという企画商品が多い傾向にありますが、こだわる必要性は全くありません。

 

結婚記念日10周年に合わせて、素敵なダイヤモンドジュエリーをプレゼントする、という考え方だけあれば十分です。

後は妻のライフスタイルや好みに当てはまれば良いわけです。

 

 

 

ダイヤモンドから贈る

EIKA-フラワージュエリー

 

現代において大人気な、結婚記念日10周年(スイートテン)におけるダイヤモンドジュエリーのプレゼント方法があります。

 

それがダイヤモンドという素材からプレゼントする方法。

例えばプロポーズや婚約指輪をプレゼントする手段としても、現代はダイヤモンドプロポーズの時代です。

結婚記念日においても同じで、ダイヤモンドという素材からプレゼントして、後は妻のお好みに合わせてオーダーメイドするという方法が良いです。

 

EIKA-フラワージュエリー

 

相手に答えと選択肢を残しておくという配慮が、一段と喜びを感じていただけるでしょう。

ジュエリーのオーダーメイドやリメイクは、店頭だけではなくオンラインでも行える時代です。

 

ダイヤモンドからプレゼントする方法については下記に詳しい記事がありますので、ご覧ください。

 

おすすめなダイヤモンドプレゼント方法に関する記事>

 

 

 

スイートテンダイヤモンドという概念は健在です。

しかし正確には、ダイヤモンドという選択肢が健在なだけです。

ぜひ妻に喜ばれる、素敵な結婚記念日10周年のプレゼントを叶えましょう。

 

 

 

 

 

 

「合わせておすすめしたい記事」

 

結婚記念日に最高のプレゼント、フラワージュエリー>

極上のスイートテンダイヤモンドのおすすめプレゼント>

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。