1. HOME
  2. 結婚記念日
  3. 10周年の結婚記念日!妻を喜ばせるスイートテンギフトとは?
結婚記念日

10周年の結婚記念日!妻を喜ばせるスイートテンギフトとは?

あなたは毎年の結婚記念日を奥様とお祝いしているでしょうか?

特に結婚記念日の10周年はスイートテンと呼ばれており、結婚生活における特別な節目として、夫から妻にギフトを贈る習慣があります。

日頃の感謝と愛情をこめて妻に喜んでもらえるプレゼントを贈りたいものですが、いったいどんなものが喜ばれるのか、気になりますよね。

そこで全国の30代~40代の既婚女性を対象に、夫からもらって嬉しかったスイートテンギフトについてアンケートを取ってみました。


やっぱりスイートテンダイヤモンドが圧倒的多数で一番人気!

結婚記念日-10年-ダイヤモンド-スイートテン-スウィートテン-指輪

アンケートの結果、「ダイヤモンドの指輪やネックレス」が圧倒的多数で1位となりました。

また2位は「アクセサリー以外の高級品」、3位は「旅行やお出かけ、外食」という結果が出ました。

・ダイヤモンドのネックレス。テレビコマーシャルでずっと流れていたスイートテンダイヤモンドのフレーズが忘れられずダイヤモンドのネックレスを買ってもらいました。(30代/女性/パート・アルバイト)

・結婚10週年と言えばスイートテンダイヤモンド。主人は結婚したらダイヤモンドの指輪をプレゼントするのが夢だったみたいで私にプレゼントしてくれました。とても優しい主人です。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・小さいダイヤのネックレス。毎日着けられるシンプルなデザインの物を記念日デートの最後に一緒に選んでくれました。普段はピアス以外のアクセサリーはほとんど着けないので嬉しかったです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・ブランドもののバッグです。子どもが卒業、入学と行事が増えてくる時期だったので嬉しかったです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・海外のリゾート地につれていってもらいました。今でも その時の想い出は忘れられません。(40代/女性/個人事業主)



ダイヤモンドが圧倒的多数で1位となった背景として、夫からの感謝や愛情、高評価を、自他ともに認める権威ある形によって示してほしいと願う妻が多く存在することがうかがえます。

ダイヤモンドは資産価値があるほか「永遠の愛の象徴」ともされているので、女性に贈って失敗することはまずない王道ギフトと言って良いでしょう。

1位の回答からは、スイートテンの記念と実用性の高さを兼ねたものを求める妻も一定数いることがうかがえます。

そして3位の回答からは、記念品よりも記念イベントや心の触れ合いを喜ぶ妻も存在することがわかりました。

スイートテンにぴったりの贅沢なダイヤモンドジュエリーについて、こちらの関連記事もチェックしてみてくださいね



スイートテンには妻が喜ぶダイヤモンドジュエリーがおすすめ

結婚10周年に夫から贈られて嬉しかったギフトを既婚女性に聞いた今回のアンケートでは、「ダイヤモンドの指輪やネックレス」が圧倒的多数で1位となりました。

また2位には実用性と記念品を兼ね備えた贈り物、3位には旅行やお出かけ、外食など形のない贈り物がランクインしました。

結婚10周年記念日は夫婦がお互いに感謝と評価を表す良い機会となり、結婚生活の重要な節目と考える妻が多いようです。

今後の結婚生活をより幸せにするためにも、奥様の喜ぶスイートテンギフトを贈ってみてはいかがでしょうか?

素敵なギフトが決まったら過ごし方も重要です。こちらの記事も参考にしてみてくださいね。




■調査地域:全国

■調査対象:【性別】女性 【年齢】30 – 39 40 – 49 【結婚】既婚

■調査期間:2017年08月30日~2017年09月13日

■有効回答数:100サンプル

【質問】

結婚10週年に夫から貰ったプレゼントで嬉しかったものは?

【回答一覧】

・ハートのペンダント。夫はオシャレに疎い人で、女性のアクセサリーにはまったく興味がないので、それまでほとんどもらったことがなかったけれど、私が喜ぶと思って思い切って買いに行ってくれたので。(40代/女性/正社員)

・結婚10週年と言えばスイートテンダイヤモンド。主人は結婚したらダイヤモンドの指輪をプレゼントするのが夢だったみたいで私にプレゼントしてくれました。とても優しい主人です。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・ありきたりですが、一粒ダイヤのプラチナのネックレスです。まったく期待していなっかたの、まさか用意していたなんて。とっても嬉しかったです。(40代/女性/パート・アルバイト)

・自分の好きな石の入ったリングをもらったのが嬉しかったです。あとは、一緒にケーキを食べたことです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・旅行と豪華な食事のプレゼンとがうれしかったです。更にダイヤのネックレスを用意してくれていたのが嬉しかったです。(30代/女性/個人事業主)

・10周年には何もプレゼントなどは貰っていません。ささやかな花束だけでもくれたら嬉しかったのになぁと思います。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・ものではないのですが、一週間の船の旅をプレゼントしてもらったのが嬉しかったです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・まだ結婚して3年なので、結婚10周年のプレゼントはもらっていない(30代/女性/専業主婦(主夫))

・ブランドもののバッグです。子どもが卒業、入学と行事が増えてくる時期だったので嬉しかったです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・車です。私が乗っていた車は、結婚前に主人のお父さんが乗っていた車だったので、新車を結婚10周年で買ってくれたのは嬉しかったです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・現金50000円もらい、レストランで食事を御馳走になったこと。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・2人でのホテルディナーへの招待。物をもらうよりも、ゆったり2人で過ごせる時間が嬉しかった。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・いつも結婚記念日は特にお祝いするでもなく、なんとなく過ごす日でした。結婚10年目、帰宅した旦那がなんだかそわそわしています。旦那の口からは「いままでありがとう」の言葉、そして手の中には4℃のネックレスが。とにかく、旦那の気持ちがうれしくて「これからもずっとこの人と一緒にいよう」と思いました。(40代/女性/正社員)

・ブリザーブドフラワーのアレンジをくれました。普段は花などを買ってく入れる人ではないのですごく驚きました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・プレゼントや、旅行など色々な提案があったけれど、家族みんなでご飯に行って楽しく過ごせたこと、お花とありがとうの言葉を貰えたことが一番嬉しかった。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・結婚20年目ですが、うちの夫は私に今まで何かを買ってくれたことはありません。お金がないからという理由からです。誕生日も何もありません。ムカつきます。(40代/女性/パート・アルバイト)

・子どもと一緒に家族で遊びに行くのが、1番嬉しいプレゼントです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・北海道旅行と花束とケーキとペアウォッチをもらった。ちょっとした指輪とかほしかった気持ちもある(笑)(30代/女性/正社員)

・貰っている人いいなぁ…。私は、何にも貰ってないよ~っ!(泣)(30代/女性/無職)

・マンション。以前から住宅を購入したいと話していましたが、10周年の記念として住宅購入を決めました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・私は甘いものが大好きなのですが、主人が記念日に限定のスイーツをお取り寄せしてくれて本当に嬉しかったです。今でも大事な思い出です。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・宮前平の野菜の花束。前いいなーって言ってたのを覚えてくれていたのが嬉しかった(30代/女性/専業主婦(主夫))

・やっぱりベタですが、指輪でしょうか。傷が付くともったいないので普段はつけませんが、嬉しかったですよ。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・バッグです。ダイヤモンドのエターニティーリングも考えたのですが、高価だし、バッグにしてもらいました。(40代/女性/個人事業主)

・10周年に、新しいダイヤの指輪をもらったのが嬉しかったです。(30代/女性/正社員)

・路肩で買った指輪。安かったけど、心がこもっていたので良かった。(40代/女性/学生)

・指輪だったと思います。すきな形だったので覚えています。今は娘が使っていますが(40代/女性/パート・アルバイト)

・好きなブランドでちょっと高価だけど普段使いできるダイヤモンドのピアス(30代/女性/個人事業主)

・私がリラックマが大好きなこともあって、特大のリラックマのぬいぐるみを貰って嬉しかったです。(30代/女性/パート・アルバイト)

・まだ結婚10周年を迎えていませんが、そのときが来たときはおそろいの腕時計がほしいです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・スイートテンダイヤモンドです。子供もいてローンもあるので、高価なものではありませんが、嬉しかったです。主人からアクセサリーをもらうような機会も減っていたので、小さなダイヤの付いたネックレスをもらい、懐かしい気持ちになりました。(30代/女性/正社員)

・何ももらっていないのでわかりませんが、ものではなく旅行とかがいいです。(40代/女性/正社員)

・赤いバラの豪華な花束を贈ってもらったのでとてもうれしかったです。(40代/女性/個人事業主)

・お互いの結婚指輪とお揃いのデザインでダイヤモンド入りのネックレス(30代/女性/専業主婦(主夫))

・なんでもチケット。ちなみに10枚つづりで、有効期間は1年間。これを出せば、なんでも言うことを聞いてくれるとのことで、なかなか使えなかったけれど、そのチケットがあるというだけで、気持ちに余裕ができたし、お願いごとがしやすくなって、とても夫婦仲が良くなった。(30代/女性/個人事業主)

・結婚10週年に夫から貰ったプレゼントで嬉しかったものは指輪です。婚約指輪が無かったので嬉しかったです。(40代/女性/パート・アルバイト)

・クロスモチーフのダイヤのネックレスです。高いものではありませんが、結婚式もせず指輪もなかったので素直に嬉しかったです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・シチズンの高価なエコドライブの腕時計をもらいました。回りにダイヤモンドが散りばめられたゴージャスなもので、普段アクセサリーをつけない私にとって唯一の装飾品です。(40代/女性/パート・アルバイト)

・薔薇の花です。ブラックティの、ちょっと珍しい紫の花でした。私がテレビで見かけて『キレイ!』と言ったのを覚えていて、ネットで探したようです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・何一つ頂いていません。完全スルーでしたあまりに腹が立ったので、今年20周年は何が何でも旅行に連れて行けと言ってます(40代/女性/専業主婦(主夫))

・結婚した当初はお金がなくて安い指輪しか買ってもらえなかったので、一生つけられるような高い指輪をくれた。(30代/女性/パート・アルバイト)

・結婚何年目だとか覚えている旦那ではないです。みなさんそんなにマメな旦那さんをお持ちなのでしょうか?(40代/女性/個人事業主) ・自分は結婚10周年に達していませんが、母はサプライズの高級ホテルのディナーが嬉しかったようです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・高くて普段なかなか購入出来なかった、「ル・クルーゼの鍋」をプレゼントして貰って嬉しかったです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・十周年は私の体調が思わしくなく、元気になった15周年に腕時計をいただきました。(40代/女性/個人事業主)

・タブレットです。旅行の時簡単に持ち運べて一緒に使えるので役に立っています。(30代/女性/正社員)

・ドンペリと花束をもらいました。ドンペリは飲んだことがなかったので、良く味わって飲みました。(40代/女性/無職)

・結婚10周年、張り切る旦那さんとは裏腹に冷めいた私に2度目の”誓いの言葉”気持ちが甦りました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・近所に2人が好きなケーキ屋さんがあり、普段からお土産にショートケーキ等を買って来てくれるのですが、結婚10周年の時はホールケーキを予約してくれました。特別感があって嬉しかったです。(50代/女性/パート・アルバイト)

・包丁をもらったことが嬉しかったです。かなり高い包丁だったので感動しました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・花束。子育て中で私が専業主婦だったので、収入が少なく、夫のお小遣いも少なかったのですが、わざわざ花を買ってきてくれました。心のこもった素敵なプレゼントに感激したことを覚えています。(40代/女性/パート・アルバイト)

・子供達が小さくバタバタと過ごしていた毎日で、欲しいものは現実的な物ばかりで、掃除機や食器乾燥機。そんな時に結婚10周年を迎え、夫からネックレスをプレゼントされました。化粧をし、アクセサリーを身につけ、新しい1日の始まりを迎えていた頃を思い出し、嬉しくなったことを覚えています。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・宝石。もらった後も価値が落ちないから。食べ物や無くなってしまうものは嫌だ(30代/女性/正社員)

・ペアの腕時計を記念に貰いました。あまり高価とは言えない物だったけれど、節目の記念を覚えていてくれたことに感激しました。これまでの10年、良いことも嫌なこともあったけど、これからも一緒に時を刻んでいこうね、という意味合いでした。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・指輪のプレゼントをもらった。10周年は過ぎたが、11年目にいただきました。(40代/女性/公務員)

・温泉旅行です。初めて二人で旅行した場所と同じところだったので、あの頃の思い出を思い出すとともに、家族が増えてまた違った楽しみ方ができました。物はなにももらわなかったですが、思い出が増えて良かったです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・欲しかったアクセサリーをプレゼントしてもらい夕ご飯を作ってくれた。(40代/女性/無職)

・結婚してからあまり貴金属をもらわなくなっていたのに、記念日に突然ネックレスをくれました。(30代/女性/個人事業主)

・この先も一緒に時を刻んでいくとのことで、時計をプレゼントしてくれたのが嬉しかったです。(30代/女性/パート・アルバイト)

・結婚式を挙げたホテルで家族一緒に食事をして宿泊したことです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・ずっと欲しかった、一粒のダイヤのネックレスを買ってもらいました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・ブランドものではなし、それほど高いものではないが、主人が選んで購入してくれたショルダーバッグ。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・ケーキを用意してくれていて、とっても驚きました。そして、カードもそえてありました。手書きで、これからもよろしくね!と。(30代/女性/パート・アルバイト)

・小さいダイヤのネックレス。毎日着けられるシンプルなデザインの物を記念日デートの最後に一緒に選んでくれました。普段はピアス以外のアクセサリーはほとんど着けないので嬉しかったです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・今年は結婚式を挙げてから10年でした。結婚式場に子供も一緒にランチに行きました!リビエラ池袋さんは10年前と変わらずお料理もスタッフさんも素晴らしく、式・披露宴でお世話になった皆さんにもお祝いして頂きました。お庭でフラワーシャワーも!短い時間でしたが素晴らしい10周年の思い出を作ることができました!(30代/女性/パート・アルバイト)

・毎年何もくれなかった夫でしたが、10周年目は記念だからと花束をくれました。(30代/女性/正社員)

・結婚記念日が1月1日なので特別に何か贈り合ったりはしない。お互いの無事が何よりのプレゼント。(40代/女性/パート・アルバイト)

・結婚指輪を作ったお店で注文した、ハーフエタニティ・リング。指が太くなったので、リングの幅を広くしたらそれに合うダイヤモンドも大きくなったので、思っていた以上に豪華なリングになって嬉しかった。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・来年10周年になるが、できればスィート10ダイヤモンドをプレゼントされたいと思う(40代/女性/派遣社員)

・限定生産でもう市場に流通していないシャンパン。とても美味しかったです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・特にありませんが、元気に健康で一緒に過ごせたことです。いつまでも仲よく過ごせればと思います。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・普段は物静かな夫から、結婚に至る気持ちを聞いて、物を貰うより嬉しく感じた(30代/女性/無職)

・金属アレルギーがあり、ジュエリーは付けれないので、鞄を買って貰った。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・気持ちのこもった手書きの手紙。何にもほしくないので、ただ今の気持ちの手紙が欲しい。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・まだ10周年は迎えておりませんが、10年目に結婚指輪をリニューアルする計画を立てております。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・子育てに忙しかったので、10周年を祝う余裕がまったくありませんでした。(40代/女性/個人事業主)

・プレゼントを貰えるなら物でも嬉しいのですが、我が家はお互いのプレゼントは大抵お金なのでお金が嬉しかったです。(30代/女性/パート・アルバイト)

・ブルガリの時計です。文字盤が大きくはっきりしていて見やすいです。他の時計もいくつか持ってますが、やっぱりその時計が使いやすく大好きです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・いつもありがとうの言葉と財布です。使ってた財布は色もクスミ、少しボロボロなんですが、彼がそれを見てたとは思いもしませんでした。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・一緒に食事に行き、食べ放題を楽しみました。好きなものをたくさん食べれて良かったです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・まだ二つ折タイプの携帯電話が主流だった時。着せ替えができる携帯電話を使っていました。その時に、着せ替えのカバーを買ってきてくれて、それはうれしくて、今でもそのカバーだけは取っておいてあります。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・プレゼントか・・考えてみれば結婚記念日にプレゼントのやりとりをしていませんね。そのことに不満はないので問題ないのですが、プレセントは普通なのかな・・(40代/女性/専業主婦(主夫))

・海外のリゾート地につれていってもらいました。今でも その時の想い出は忘れられません。(40代/女性/個人事業主)

・ちょっと高い服をプレゼントしてもらいました。本当に長い間高級品を買っていなかったので、嬉しかったです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・服5万円分くらい。ふだんなかなかそんなに買えないので。ブランドものよりも普段使えるものが嬉しい。(30代/女性/個人事業主)

・10周年には何もプレゼントは貰っていないが、食事に行ったくらいで終わった(40代/女性/正社員)

・10周年だからと、私の好きな「虹」色のバラの花10本の花束と、娘たちを実家に預けて、二人だけでご飯をしたのがうれしかったです。(30代/女性/個人事業主)

・スイートテンダイヤモンドと1泊2日ではあったが温泉旅行に行きました(30代/女性/正社員)

・ダイヤモンドのネックレス。テレビコマーシャルでずっと流れていたスイートテンダイヤモンドのフレーズが忘れられずダイヤモンドのネックレスを買ってもらいました。(30代/女性/パート・アルバイト)

・毎年お花をプレゼントしてくれています。10周年だから特別に何かもらった訳ではないのですが毎年変わらずにいてくれることが一番嬉しいです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・リッツ・カールトンでのスイート宿泊で、美味しいごはんを食べ素敵な時間を過ごした事です。(30代/女性/正社員)

・私の誕生石のリングを貰った。しかも、結婚指輪とデザイン的に対になっている指輪だった。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・一番はブランド物の財布が嬉しかったです。あとはありません。。。。。。。。。。。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・温泉旅行。露天風呂付きのお部屋で食事もとっても豪華でした。食後に花束のサプライズ!普段そういうことをする人ではないのでとっても嬉しかったです。夫婦二人でゆっくり過ごすことはなかなかないので、とてもいい思い出になりました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・お気に入りのイタリアン夕食で食べたことがなかったので食事にいきました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・ブランドの物のショルダーバッグです。主人は、センスが良いので外れることはないです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・お財布を替えたくて悩んでたら買ってくれたこと。チョイスして選んでくれた。(30代/女性/パート・アルバイト)

・もらったものではないが、食事につれていってくれて、値段を気にせず注文させてくれたこと。(40代/女性/パート・アルバイト)

・普段子供が小さくてゆっくりできないので、一日一人で美容室に行ったりお茶したりと、ゆっくりと過ごさせてもらったことです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・オシャレなレストランでスイートテンダイヤモンドのネックレスを貰ったときは嬉しかった。(40代/女性/専業主婦(主夫))



  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。