1. HOME
  2. 結婚記念日
  3. 女性の本音に迫る!結婚記念日10周年に欲しいジュエリーは?
結婚記念日
結婚記念日_妻_プレゼント_夫_記念日_デート_カップル_気分_夫婦_スイートテン

女性の本音に迫る!結婚記念日10周年に欲しいジュエリーは?

結婚は人生の大きな節目ですが、ゴールではないですよね。

これから始まる新しい生活は2人で築いていく必要がでてきます。

長年一緒にいるとお互いが空気のような存在になりますが、相手への感謝の気持ちを形にすることも大切ではないでしょうか。

「スイートテン」はその一つ。

パートナーの男性からジュエリーのプレゼントを期待している女性もいるかもしれません。

そこで、結婚記念日10周年に欲しい理想のジュエリーについて、20~30代女性100人を対象にアンケート調査を実施しました。


【質問】結婚記念日10周年、理想のジュエリーは?

結婚記念日_妻_プレゼント_ジュエリー_ダイヤモンド_10年目_10周年_特別_セカンドプロポーズ

【回答数】

リング:41

ネックレス&ペンダント:39

ブレスレット:8

その他:12 



リングが最も人気!自分用の指輪やペアの指輪を希望する人も

結婚記念日_サプライズ_プレゼント_誕生日_お祝い_アニバーサリー_ジュエリー_ネックレス

アンケートの結果、「リング」と答えた人が最も多いことがわかりました。

・結婚10周年という節目に、相手からの「またよろしく」という気持ちがこもっていそう。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・10粒のダイヤが飾られた指輪は昔からの憧れなので、10周年記念に送られたら嬉しい。(30代/女性/個人事業主)

・ダイヤモンドがはいった大きな指輪!婚約指輪はなしで、結婚指輪もダイヤが入ってないものだったから。(30代/女性/正社員)

・結婚指輪をなくしたので、また10周年記念に買ってほしい。2つあってもダブルでつけられる(20代/女性/専業主婦(主夫))

・10年2人で頑張ってきた記念なので、2人で着けられる物が良いのでリングが理想です。夫はリング以外のジュエリーは着けないので、リング以外は考えられないです。(20代/女性/専業主婦(主夫))



配偶者から気持ちのこもったプレゼントとして指輪が人気のようです。

特に、10粒のダイヤを希望する人が多く、昔から憧れているとの声や、ダイヤの入った指輪を持っていないとの意見も寄せられています。

なくした結婚指輪の代わりの欲しいとのコメントにもうなずけました。

そんな中、ペアで指輪を持ちたい女性がいる様子もうかがえます。

何らかの記念日には男性から女性に贈り物をするイメージが大きいですが、夫婦2人の思い出になる指輪をつくるのもよいかもしれませんね。

普段使いできるネックレスやペンダント!ブレスレットにも注目

結婚記念日_サプライズ_プレゼント_誕生日_お祝い_アニバーサリー_ジュエリー_ネックレス

アンケートの結果、「ネックレス&ペンダント」に次いで「ブレスレット」の順となりました。

・色々なシーンにつけていけられるので、何個あっても重宝するから。(20代/女性/公務員)

・使い勝手がいいものや普段身につけやすいものがいいのでこれがいいです(30代/女性/正社員)

・リングやネックレスと違って、家事の邪魔にならないからですね。(20代/女性/正社員)

・体型が変わっても使用できるブレスレット(ダイヤ付!)が良いです。(30代/女性/正社員)



ネックレスやペンダントには、いろいろな場面で活用できる、普段使いできるなどのメリットがあるようです。

そのためには、付け外しが簡単なものが理想的かもしれません。水仕事などがスムーズにできるメリットも挙げられています。

一方、サイズ調整できるタイプを選べることから、ブレスレットに人気がある様子も見て取れました。

結婚記念日などに配偶者からプレゼントされると大事に扱いたいですよね。

また、タンスの肥やしにするのではなく、日常的に身に着けて楽しむことも必要ではないでしょうか。

 スイートテンにはおすすめのジュエリーで特別な記念日に!

結婚記念日_妻_おすすめ_家族_子供_過ごし方

アンケートの結果、スイートテンのジュエリーとして「リング」と「ネックレス&ペンダント」の回答者がほぼ同数だとわかりました。

また、両者を合わせると8割になる点にも注目されます。

10粒のダイヤ、普段から活用できるネックレスやペンダント、女性の好みはそれぞれのようです。

ダイヤ付きブレスレットを希望する意見も見逃せません。

eika-フラワージュエリー-ダイヤモンド-プレゼント

女性が欲しい!と思うジュエリーは、ライフスタイルや身につけたいシーンによって様々です。

ジュエリーの主役であるダイヤモンドを結婚10周年のプレゼントとして贈り、あとから妻と一緒に好きなジュエリーアイテムへリメイク出来る、”ダイヤモンドギフト”はサプライズも叶えられる人気のプレゼント。

枯れないバラとダイヤモンドが融合したフラワージュエリーは特に人気です。







結婚10周年を迎えるまでの年月の長さは人それぞれですよね。

男性のみなさんは、これからも続く「夫婦旅」のために、お気に入りのジュエリーをプレゼントして、スイートテンを特別な記念日にしてはいかがでしょうか。


実際のコメントをご紹介

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】女性 【年齢】20 – 29 30 – 39

■調査期間:2017年02月14日~2017年02月28日

■有効回答数:100サンプル

■質問:結婚記念日10周年、理想のジュエリーは?

【リング】

・10年2人で頑張ってきた記念なので、2人で着けれる物が良いのでリングが理想です。夫はリング以外のジュエリーは着けないので、リング以外は考えられないです。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・10周年にジュエリーが必要かどうかはともかく、男女ともに1番自然に身に着けられるのはリングだと思ったため。(20代/女性/学生)

・結婚10周年という節目に、相手からの「またよろしく」という気持ちがこもっていそう。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・婚約指輪をもらっていないので、結婚指輪と二重付けできるようなリングが良い。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・普段はネックレス以外アクセサリーは身に付けませんが、10周年などの節目には指輪がいいです。婚約指輪に結婚指輪と指輪は特別な感じがするから。あまり使わないけど大切にすると思います。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・二人おそろいのリングをつけていつも新婚の時の気持ちを思い出したいから。(30代/女性/正社員)

・取り外しせず身につけるジュエリーなので紛失することがなくていいと思う。(20代/女性/正社員)

・いつもつけていられるアクセサリーだから。また、服を選ぶこともないから、(20代/女性/学生)

・最近は結婚指輪を節目で新しくする人も多いそうなので、自分も憧れます。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・結婚指輪や婚約指輪とはまた違ったリングを追加でもらいたいなと思います。(30代/女性/パート・アルバイト)

・やはり、記念に今までの結婚指輪の代替として欲しいものですね。(20代/女性/正社員)

・結婚指輪と重ねづけしたり、違う指にはめてコーディネートして楽しみたいから。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・結婚記念日にまたリングを贈られたら結婚した日の出来事などを思い出して胸がほっこりするからです。(20代/女性/無職)

・うちの夫婦は今年でちょうど10週年なんですけど、スイート10でダイヤモンドの指輪が欲しいです。(30代/女性/派遣社員)

・結婚した際にダイヤ1個の指輪を買ったので10周年はダイヤ10個のリングをもらいました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・リングは特別なプレゼントというイメージがあるので、記念日にもらえたら嬉しい。(20代/女性/パート・アルバイト)

・せっかくだから、記念リングとかだと嬉しい。ペアではなくてもいいが、少し高級だと嬉しい(30代/女性/正社員)

・10周年目でもとりあえずリングがいいと思います。定番で、一番シンプルで選びやすいと思いました。(20代/女性/学生)

・結婚指輪をなくしたので、また10周年記念に買ってほしい。2つあってもダブルでつけられる(20代/女性/専業主婦(主夫))

・結婚十年だから、若いころと違ってそれなりの指輪をもらって心をリフレッシュできそうだから。(30代/女性/学生)

・10年目という大きな節目なので、結婚の時にもらうのと同じリングがいい。(20代/女性/個人事業主)

・リングならずっとつけてられるし、記念にいいと思うから。リングが嬉しいからです。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・常日頃、つけやすいし、どんなファッションにも合うと思うから欲しい(20代/女性/派遣社員)

・小さくてもいいから、石の入ったリング。記念にずっと持っていたいから、それなりに高級な方がいいです。(30代/女性/個人事業主)

・結婚してから割と直ぐに子供が生まれたので、二人で出かける機会もすっかり減っていました。たまに二人きりで話す際に、最近は装飾品にお互いにお金をかけなくなったという話題から、次の記念日である10周年には、気持ちを新たにまたリングを買おうという事で気持ちが一致しているからです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・結婚10周年といえばスイートテンでしょう。

理想のリングは10個のダイヤモンドが並んだエタニティリングです。

シンプルでかつエレガントなリングは、もう一度10年前の気持ちを思い出させてくれるはずです。(30代/女性/派遣社員)

・結婚指輪は買ったけれど、婚約指輪は無かったので、10周年くらいでもう1つリングが欲しい(20代/女性/専業主婦(主夫))

・婚約指輪を貰っていないのでスイートテンにはダイヤか冠婚葬祭で使える真珠の指輪が欲しい。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・10粒のダイヤモンドがはいった大きな指輪!婚約指輪はなしで、結婚指輪もダイヤが入ってないものだったから。(30代/女性/正社員)

・やはりリングには特別な意味が込められていると思うので、特別な記念日にはふさわしくていいのではないかと思う。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・スウィートテンダイヤモンドのエタニティリングが憧れるし理想だと思う(30代/女性/専業主婦(主夫))

・婚約指輪や結婚指輪と重ね付けができるので、リングに憧れます。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・定番ですが、ダイヤモンドリングが理想です。まだ10年なので、あまり高価ではないもので。(30代/女性/パート・アルバイト)

・リングの方が小箱にまとまりやすく、ひと目で楽しむことが出来ると思うのでこれにしました。(20代/女性/パート・アルバイト)

・リングが好きで、こぶりで光り輝くものが欲しいから。彼がくれるものならなんでも嬉しい。(20代/女性/パート・アルバイト)

・10粒のダイヤが飾られた指輪は昔からの憧れなので、10周年記念に送られたら嬉しい。(30代/女性/個人事業主)

・結婚10年は節目の年でもあると思うので、これまでの感謝も込めてリングをプレゼントされたらすごく嬉しいです。(30代/女性/個人事業主)

・結婚して10年なら小さなピンキーリングなどであまり盛大じゃないのが良いです。(20代/女性/パート・アルバイト)

・10周年という区切りの年、新婚時代よりもお互い愛を伝え合ったりいちゃいちゃする機会が減っていると思うので、初心に返って素直にお互いに甘えたりラブラブしたいからです。(20代/女性/学生)

・結婚記念日10周年理想のジュエリーは、身につけやすいシンプルなリングがいいです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・お揃いのリングで、お祝いすることが出来れば気持ちが高ぶりそうだと思いました。(20代/女性/正社員)



【ネックレス&ペンダント】

・リングは、婚約指輪と結婚指輪があり、ブレスレットはあまり使わないので、ネックレス&ペンダントが良いです。(20代/女性/パート・アルバイト)

・指のサイズは変わってしまうし、ブレスレットは何処かに引っ掛けそうで怖いので、一番無難かなと思います。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・リングは結婚指輪があるし、ネックレスが一番使用頻度が高いので。似合うと思うものを選んでほしい。(20代/女性/正社員)

・普段気軽に付けることが出来るものの方が良いので、ネックレスが良いです。(30代/女性/正社員)

・ブレスレットはあまり使わないので、よく使うネックレスがいいです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・結婚指輪と婚約指輪を持っているので、身に付けるジュエリーとして、首元のおしゃれを楽しみたいから。(30代/女性/個人事業主)

・他のものは普段使わないから。ネックレスならいつでも使えるし、シンプルなデザインなら何歳になっても使うことができる。(20代/女性/個人事業主)

・リングは結婚の時に貰うので、出来ればネックレスが欲しいです。

色々なファッションにも合わせられるし、重宝すると思いますね。(30代/女性/パート・アルバイト)

・服で隠れるので職場でもつけていられる。長い時間つけることを考えたらネックレスがいい。(20代/女性/学生)

・色々なシーンにつけていけられるので、何個あっても重宝するから。(20代/女性/公務員)

・結婚してもう少しで10年。体系も少しずつ太めになりつつあります。結婚指輪も外せなくなってしまい、少し焦り気味なので、ネックレスならその心配もないかと思ったからです。(30代/女性/無職)

・婚約指輪はリングなので、一緒に身につける事のできるペンダントがいいです。(20代/女性/学生)

・使い勝手がいいものや普段身につけやすいものがいいのでこれがいいです(30代/女性/正社員)

・家事の最中でも邪魔にならないものが欲しい。正直、記念日を覚えていてくれて、贈り物をしてくれるだけで十分だと思う。(20代/女性/無職)

・ネックレスはいくつあっても困らないので。少し特別なデザインがいいなと思います。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・ネックレスやペンダントであればいつでも付け外しできるところが良いと思います。(20代/女性/パート・アルバイト)

・リングは結婚の時にもらうので、一番使いやすいネックレスが良いと思います。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・気分や服装に合わせて選ぶのが一番楽しいから。ネックレスはいくつあっても困らない。(20代/女性/パート・アルバイト)

・ネックレスがいいです。いつでもさりげなく着けられるので好きです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・その時の年齢にあった洋服に似合うものをもらうことでいつでも付けていられる。(20代/女性/正社員)

・10年目の記念日ということを考えると、ブレスレットのようなカジュアルなものは微妙。ネックレスやペンダントのような、高級感・上品さを感じられるものが良いと思う。指輪は婚約指輪や結婚指輪があるので、これ以上必要ないと思う。(20代/女性/無職)

・普段使いやすい。ブレスレットはつけるのがめんどくさいし、リングはサイズが変わるかもしれないから。(30代/女性/派遣社員)

・リングはだいたい結婚指輪でもらうと思うので、首元のオシャレにもなり、自慢ではないけれど周りの人からも見てもらえるネックレスなどが理想です。(30代/女性/派遣社員)

・普段つけやすいネックレスが好ましいです。ブレスレットだと料理するときなどに邪魔になりそうです。(20代/女性/パート・アルバイト)

・リングやネックレスと違って、家事の邪魔にならないからですね。(20代/女性/正社員)

・ネックレスは普段使いからフォーマルな場でも使える。指輪は結婚指輪がすでにあるので除外。(20代/女性/パート・アルバイト)

・どんな場面でも身に着けやすく、プレゼントされる側もタンスの肥やしにしなくて済むため。(20代/女性/パート・アルバイト)

・指輪でももらえれば、嬉しいと思いますが、せっかくなら記念のジュエリーも常に身に付けたいので、ネックレスやピアスなどの物がいいです。(30代/女性/正社員)

・指輪は結婚指輪があるから、記念であっても要らない。

ブレスレットは外出時にしかしないから、常に身につけていられるネックレスがいい。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・リングは着ける機会があまりないような気がするので、ネックレスが身につけやすいから。(20代/女性/パート・アルバイト)

・今までネックレスは何回かプレゼントしてもらったが、結婚記念日10周年となると今までよりもずっと質が上回るだろうなとワクワクするから。また、首周りのアクセサリーが一番印象が変わりやすいと思うからネックレスをもらいたい。。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・ネックレスならいくつあってもファッションにあわせて変えられるから便利!(20代/女性/個人事業主)

・子供の学校行事も増えてくるので、着けられるものがいいと思ったから。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・指輪は結婚の時に貰うと思うので、他の物を貰いたい。

毎日着けられるシンプルなデザインの物を貰えたら嬉しい。(20代/女性/パート・アルバイト)

・長く使えそうだから。相手がどんなものを自分に選んでくれるか興味がある。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・さりげなく、日常的に付けられるネックレス、ペンダントが好ましいです。(30代/女性/正社員)

・ピアスはしていなく、指輪も結婚指輪以外は嵌めたくないので、ネックレスだと嬉しい。(20代/女性/パート・アルバイト)

・家事などでリングをつける機会が少ないので、ネックレスなと普段から使えるもののほうが使う機会が増えるので、(30代/女性/正社員)

・指輪は結婚指輪があるし、あまりする機会も無いのでネックレスの方が使いやすくて嬉しいです。(30代/女性/専業主婦(主夫))


【ブレスレット】

・指輪は結婚、婚約指輪があるので、普段よく使うネックレスが嬉しいです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・婚約する時と結婚する時に指輪を貰うので、ブレスレットが良いと思ったのでブレスレットを選びました。(30代/女性/無職)

・リングは普段からしないので邪魔にならないネックレスがいいです。(30代/女性/パート・アルバイト)

・体型が変わっても使用できるブレスレット(ダイヤ付!)が良いです。(30代/女性/正社員)

・指輪は持っているし、ネックレスだったらまだ子供が赤ちゃんでつけていたら引っ張って危ないから。ブレスレットだったら簡単に付けれそうなので良い。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・最初に結婚指輪をもらうと思うので、次は指輪以外のものがいいからです。ネックレスよりもブレスレットの方がおしゃれかなと思います。(20代/女性/個人事業主)

・単純にブレスレットが好きだし、ネックレスやペンダントは結婚30年とかにほしい(20代/女性/学生)

・自分は金属アレルギーで、普段アクセを付けないのですが、何となくブレスレットなら大丈夫かなと思います。(30代/女性/個人事業主)


【その他】

・ジュエリーに興味がありません。記念日は気持ちだけ良くなればいいです。(30代/女性/派遣社員)

・結婚とジュエリーには一切興味が無いので、具体的なイメージがわかなかったから。(20代/女性/無職)

・ピアス。リングやネックレスはもう貰ってることが多いので、あえてピアスやイヤリングがいいと思います。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・「ジュエリー」には興味がないので、東京ディズニーリゾートに行きたいです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・あんまりネックレスやリングやブレスレットが増えても仕方ないので時計などをペアでほしいかなと思います。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・私は結婚指輪のみをずっと着用し続けたいと思っております。また、首に物がふれるのが嫌いなためネックレスやハイネックの洋服を着用しません。ブレスレットは入籍時にプレゼントしてもらったものをずっと愛用しております。私は、毎年の結婚記念日に1粒ずつ真珠か小さな宝石をプレゼントされ思い出を重ねていきたいです。(20代/女性/正社員)

・結婚10年目の記念日は錫婚式やアルミ婚式とも言うのでそれにちなんだジュエリーのほうが記念になる(30代/女性/個人事業主)

・10年も一緒に居ると指輪やネックレスはもらっている可能性もあると思う。(30代/女性/派遣社員)

・10年も経てば、特にジュエリーは要らないと思う。2人でゆっくりデートしたりする、そんな時間だけで満足しそうだから。(20代/女性/公務員)

・お互い一緒につけられるようにペアウォッチがいいです。指輪やネックレスは10年一緒にいたらもらってると思う。(20代/女性/正社員)

・大切な日でもあり、いつ付けていても触れたりすることが少ないので壊れる心配もないです(20代/女性/無職)

・ジュエリーもいいですが、10年目以降も仲良く暮らせるよう願いを込めて、お互いが日常よく身に着けるもの(時計や財布など)を同じブランドで揃えて持ちたいと思います。(30代/女性/無職)



「合わせておすすめしたい記事」



結婚記念日に最高のプレゼント、フラワージュエリー>



極上のスイートテンダイヤモンドのおすすめプレゼント>

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。