プロポーズという生涯においても特別なイベントにとって大切な、場所選び。

結婚式などのウェディングやクリスマスなどのイベントなどと同じように、どんな場所で過ごすかは今後の記憶や思い出の印象を大きく左右します。

 

プロポーズは、男性にとって少し緊張感のあるイベント。

しかし女性にとっては憧れのイベントですから、失敗は絶対に避けたいですよね。

今回の記事ではプロポーズの場所選びについて、おすすめな場所をご紹介します。

 


 

非日常的な場所で

 

 

プロポーズの場所選びで大切なのは、なんといっても非日常的な場所であること。

女性自身もプロポーズといえばロマンチックで素敵な場所をイメージして憧れていますから、そういった非日常的な場所を選ぶことは、基本的に前提条件となります。

 

ある意味、プロポーズは結婚式よりも思い出に深く刻まれる場面。

基本的に一度きりのチャンスですから、唯一の機会に相応しい場所でプロポーズを行いましょう。

 

華やかなレストラン

 

 

まずプロポーズの場所として非日常的な雰囲気を味わえる王道的場所が、華やかなレストラン。

基本的にはフレンチかイタリアンの二択になるかと思います。

大切なのは、下記の3つのポイントです。

 

・レストランの雰囲気が非常にロマンチックで華やか

・料理が美味しい

・プロポーズに協力的である

 

やはりプロポーズに選ぶレストランであれば、夜景が美しかったり、レストランそのものの空間がオシャレでロマンチックなレストランであることは必須条件ですね。

そして場所だけでなく、料理が美味しくなければ本末転倒です。またプロポーズに協力的かどうかも重要です。

 

プロポーズの場所としてレストランを選ぶなら、予約は必須です。

その際にプロポーズをすることを必ず事前に伝えましょう。

さらに当日の演出や段取りについても色々とサポートをして頂けるはずなので、遠慮無く相談しましょうね。

可能であれば、一度レストランへ打ち合わせに行っても良いでしょう。

 

高級ホテル

 

EIKA_婚約指輪_プロポーズ_サプライズ_指輪以外_指輪なし

 

プロポーズの場所として昨今人気急上昇中なのが、高級ホテルです。

特別感のあるホテルへ宿泊デートして、サプライズにプロポーズをする。という方法。

プライベートな空間でプロポーズできるため、恥ずかしがり屋なカップルにもおすすめ。

そしてプロポーズ後には甘い時間をゆっくりと過ごすことができるのも人気な理由の1つです。

 

高級ホテルともなればプロポーズにも完璧なサポートをしてくれます。

事前にベッドにバラでデコレーションしてくれたり。

婚約指輪を含むプロポーズプレゼントを配置したり、シャンパンなどを用意してくれたり。

ルームサービスでディナーをして、そのままプロポーズなんてのもいいですね。

高級ホテルで過ごすスウィートな一夜は、プロポーズとともに非日常的な1日を演出するでしょう。

 

 

二人の旅行先で

 

海外旅行_プロポーズ_婚約指輪_エンゲージリング_ハワイ_リゾート_サイパン_グアム_沖縄

 

実は今最も人気で憧れの強いプロポーズスポットが、旅行先でのプロポーズです。

国内・国外を問わず、二人で素敵な旅行を堪能して、そのフィナーレにプロポーズをするという方法。

そもそも旅行自体が非日常的な時間ですから、プロポーズの演出としても完璧です。

 

ご予算があれば、ハワイなど海外リゾートなんて最高のプランです。

そこまで予算をかけなくても、国内であれば沖縄だったり、温泉だったり。

もしくはスキー場だったりしても素敵です。

海外はハネムーンなどで機会があるので、国内でプロポーズして、結婚したら海外へ行こう!

なんて言葉も素敵ですね。旅行先でのプロポーズはほとんど失敗しないことでも有名です。

女性によっては反則技!なんて意見もありますが、それくらい嬉しい・断わる理由がなくなるプロポーズの場所ということですね。

 

ディズニーランドで

 

プロポーズ-ディズニーランド-ディズニーシー-シンデレラ城

 

ディズニーランドという夢の国でのプロポーズは常に人気です。

やはりその場所自体が非日常的をコンセプトにしているわけですから、プロポーズにも最上の選択肢。

ディズニーランドもディズニーシーも人気ですし、先程のホテルに合わせて、ミラコスタなどのディズニーランドのホテルという手段も完璧。

 

ディズニーランドの中でも、シンデレラ城はプロポーズスポットとして絶大な人気ですね。

筆者的には、ディズニーシーにあるコロンビア号の上がおすすめです。

ディズニーランドで遊んで、ホテルへ戻ってプロポーズ。というのもいいですね。

 

 

実は自宅というサプライズ

 

EIKA_プロポーズ_バラ_サプライズ_苦手_カップル_飾らない

 

ここまでの内容とは矛盾してしまいますが、実は自宅という選択肢もあります。

彼の家、彼女の家、同棲している場合は二人の家など、居住空間はリラックスしているため、サプライズプロポーズがしやすいというメリットはあります。また彼女の価値観やキャラクターによっては、非日常的な空間よりもいつもの場所で。ということを望んでいるケースもあります。

 

ただし彼女によっては自宅でプロポーズされても、やり直し。と言われてしまうこともあるので、注意は必要です。もし自宅でプロポーズされるなら、プロポーズのプレゼントをサプライズなものにしましょう。

 

 

どんな場所も華やかに演出

 

EIKA-フラワージュエリー-エンゲージメント-プロポーズ-婚約指輪-ダイヤモンド-バラ-花

 

プロポーズの場所選びでおすすめな場所をご紹介しました。

プロポーズの場所は、今後も思い出の場所となるだけに、とても大切です。

ぜひお二人にとって素敵な場所でプロポーズを計画しましょう。

 

EIKA_FJEC_華やかなプロポーズから理想のリングへリメイク

 

 

プロポーズの場所が決まったら、プレゼントです。

どんな場所も華やかなにサプライズに演出する究極のプレゼントなら、フラワージュエリーを。

ジュエリーギフトとして絶大な人気を誇るフラワージュエリーの中でも、エンゲージメントコレクションなら、プロポーズから婚約指輪までの全てを叶えます。

 

ダイヤモンドプロポーズ_EIKA_フラワージュエリー_婚約指輪_エンゲージリング_フラワージュエリー

 

婚約指輪_ブランド_EIKA_エンゲージリング_プロポーズ_プレゼント_フラワージュエリー

 

 

バラとダイヤモンド。

そしてあとから選べる指輪のデザイン。

サイズや好みなんか知る必要はありません。

ジュエリーはフルオーダーサービスなので、ネックレスなどへも対応。

ぜひ素敵な場所と共に素敵なプレゼントも計画しましょうね。

 

> フラワージュエリーコレクションはこちらへ