1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. 授かり婚においてのプロポーズや婚約指輪の意味
婚約・プロポーズ
授かり婚_出来ちゃった婚

授かり婚においてのプロポーズや婚約指輪の意味

いずれは結婚を・・・と考えているカップルの中には、子どもを授かったことをきっかけに婚約を決める人たちもいますよね。とてもおめでたい婚約のタイミングではありますが、急な展開に両親への挨拶や結婚式の計画などさまざまな予定を立てなければなりません。

さらに金銭的な問題や精神面での余裕の無さからプロポーズや婚約指輪が後回しになってしまう男性も多いですが、女性にとってはやはりはっきりとしてほしいもの。彼女を安心させるため、子どもを授かったことは関係なしにあなたの結婚に対する誠意を伝えるためにも、婚約指輪やプロポーズは必須になります。

そこで本記事では、授かり婚だからこそ大事にしたいプロポーズや婚約指輪のあれこれについてご紹介したいと思います。


授かり婚におけるプロポーズはどうしたらいい?

できちゃった婚-授かり婚-プロポーズ

授かり婚は急な婚約となる場合が多く、引っ越しや出産や、両親への顔合わせなど多方面に余裕がなく完璧なシチュエーションの中告白するのは難しいですよね。

子どもを授かったことをきっかけに婚約をした場合、女性は後々その時を振り返って「ちゃんとプロポーズしてほしかったな」と少し物足りなさを感じるケースが多いのです。さらに、妊娠というきっかけありきのプロポーズは彼自身の結婚したいという気持ちが伝わりにくく、女性側からすると子どもができたから結婚したのかな?と思う原因にもなりかねません。

結婚をしたいという気持ちをしっかり彼女に伝えるためにも、婚約を決めた瞬間とはまた別の日に再度プロポーズをしましょう。彼女が喜びそうなレストランを予約するなどしっかりと計画を立て、改めてプロポーズをして彼女を安心させてあげましょう。


授かり婚だからこそ、婚約指輪が大事!

婚約指輪_カップル


子どもができたことによる結婚は急な出来事であり、予定していなかったため婚約指輪が後回しになることも多いですよね。そのまま時が流れてしまい、指輪をあげるタイミングを見失い結局は渡せず仕舞い・・・なんてケースもあると思います。しかし、婚約指輪は彼女が喜んでくれるのはもちろん、彼女やその両親にあなたの誠意を伝えられるとても重要な贈り物。決して安くはない婚約指輪のプレゼントは女性にとってすごく嬉しいものですし、結婚に対する意識や誠意が伝わり、改めてあなたとなら大丈夫という気持ちになるでしょう。

さらに彼女の両親からすると、娘が子どもを授かったことをきっかけに結婚するとなれば、急な出来事にどうしても不安になるもの。そんな中で婚約指輪のプレゼントを贈ることは、親側としてもこの人になら娘を任せられるといった安心感を与え、あなたへの信頼度もより高くなるでしょう。そのため、彼女を思う気持ちがあるのであれば、少しタイミングが遅れてしまったとしてもぜひ婚約指輪をプレゼントしてあげてくださいね。


授かり婚の際の婚約指輪はサイズに注意!

彼女_糸_サイズ_赤い糸


授かり婚の場合、妊娠中というになります。女性は妊娠中どうしても体がむくんでしまい、同様に手や指までむくんでしまいます。そんな中妊娠中の指のサイズに合わせて婚約指輪を作ってしまうと、出産後に大きすぎて着けられないなんてことにもなりかねません。

そのため、妊娠中に婚約指輪の購入を考えている場合はお店側に相談をし、サイズ直しなどのアフターケアが聞くかどうかなどを念入りに調べてから購入するようにしましょう。


授かり婚の際のプロポーズや婚約指輪についてご紹介してきました。なんとなく結婚は考えていたけれど、急な流れにバタバタしてしまプロポーズや婚約指輪の準備に手が回らない人も多いと思います。しかしプロポーズや結婚は女性にとって憧れです。あなたの気持ちをしっかりと伝え幸せな結婚生活を送るためにも、是非この記事を参考に改めて告白や指輪をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。



「合わせてオススメしたい記事」

パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>

究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。