1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. 【男性必見】女性が婚約指輪を決めるポイントを大公開!
婚約・プロポーズ
婚約指輪_選ぶ_女性

【男性必見】女性が婚約指輪を決めるポイントを大公開!

プロポーズの際、男性から女性へ贈るのが一般的とされている婚約指輪ですが、最近では男女二人で選ぶというカップルもいるんです。

しかし男性の気持ちとしては、事前に選んでおいて彼女にはサプライズとして渡したいと考えるのではないでしょうか。

さまざまなデザインの中から相手好みのリングを選ぶのはかなり難しく、もし気に入らなかったらどうしようと悩む人も少なくないと思います。

そこで本記事では、女性が婚約指輪を選ぶ時のポイントやサプライズへの本音についてご紹介したいと思います。


女性が婚約指輪を選ぶ時のポイント

婚約指輪_選ぶ

彼女には内緒で婚約指輪を準備して驚かせたい!と考える男性は多いですよね。

しかし、相手好みのデザインではなかったりサイズが合わなかったとなれば、せっかくのサプライズが台無しになってしまいます。

婚約指輪が初めてのジュエリーという女性も少なくないため、喜ばせるためにも慎重に選びたいですよね。

そこで、女性が婚約指輪を選ぶ際どんなポイントを重視しているのか、その例をご紹介したいと思います。

①シンプルなデザイン

婚約指輪

一般的に婚約期間につけることの多い婚約指輪。

キラキラと光るダイヤモンドには憧れるものの、毎日付けるとなればシンプルな方が使いやすいという女性が多いんです。
また、初めてのジュエリーが婚約指輪だという女性も少なくないため、あまりに派手すぎるデザインや目立ちすぎるデザインは避ける傾向にあります。

②結婚指輪との重ね付けができるか

結婚指輪_婚約指輪_重ね付け_エンゲージリング_マリッジリング

結婚指輪を購入した後は出番が少ないように思われがちな婚約指輪ですが、結婚後にも身につける女性はいます。

そのため、結婚指輪と重ね付けができるかどうかを基準の一つとして、結婚指輪と婚約指輪のデザインやラインが合うかどうかを重視している女性が多いのです。

男性が婚約指輪を選ぶ際に注意したいこと

婚約指輪_悩む_選ぶ_男性

ここまでは女性が婚約指輪を選ぶ時のポイントをご紹介してきました。
しかし、男性が彼女のために婚約指輪を選ぶ場合にはさらに注意しておきたいポイントがあります。

①サイズ感

指輪_サイズ

手元をかざる指輪においてサイズ感は最大の難所と言っても過言ではありません。ゆるすぎると外れる可能性がありますし、きつすぎるとつけることができません。
しかも、サプライズで渡したいとなれば、相手に直接指のサイズを聞くことはできませんよね。

気づかれないように指輪のサイズを測ることはかなり難しいですが、普段彼女が付けているリングや彼女の友人などからヒントを得たりと、必ず把握しておきましょう。

②納期に注意

婚約指輪_いつ_カレンダー_納期

基本的に婚約指輪はダイヤモンド選びやリングサイズ、刻印を入れるかどうかなど、カスタマイズ要素が多いため女性に合わせて受注生産されることがほとんど。そのため、1ヶ月〜1,5ヶ月程度が通例です。

既製品を購入する場合には即日〜1週間程度で持ち帰ることもできます。(サイズ直しや刻印入れなどが発生する場合には2週間〜1ヶ月程度必要になる場合もあります。)

一生に一度の贈り物であると同時に、平均価格30万円と高価なプレゼントだからこそ、前もって準備をしておきましょう。

サプライズで本当に彼女が喜ぶ婚約指輪は贈れるのか?

サプライズが好きな女性も多く彼女の驚く顔が見たいという理由から、サプライズプロポーズを計画する男性も多いのではないでしょうか。

しかし、これまでご紹介したように婚約指輪選びはつける女性の意見がないと本当に喜んでもらえる婚約指輪を贈ることはできませんし、サイズやデザイン選びで失敗してしまった時に伴うリスクは大きいですよね。

そのため、彼女のこだわりが無いという場合や欲しいデザインやサイズが分かっている場合以外を除いて、必ず指輪でプロポーズする必要はありません。

婚約指輪以外のプロポーズアイテムとして、バラの花束やネックレスなど他のジュエリーをプレゼントし、後日二人で婚約指輪を選びに行くのも素敵ですし、婚約指輪の主役であるダイヤモンドでプロポーズを行う”ダイヤモンドプロポーズ”であれば一つの贈り物でプロポーズから婚約指輪までを叶えることができます。

ダイヤモンドプロポーズ関連記事:
パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>




ここまで、女性が婚約指輪を選ぶ際のポイントやサプライズプロポーズへの本音などについてご紹介してきました。

女性目線の観点を把握し念入りに準備をしておくことで、きっと彼女も喜んでくれますよ。

ぜひ、この記事を参考にしてみてくださいね。



「合わせてオススメしたい記事」

パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>

究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。