1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. プロポーズは必要!プロポーズなしを避けるべき理由
婚約・プロポーズ
プロポーズ-サプライズ

プロポーズは必要!プロポーズなしを避けるべき理由

婚約・プロポーズ

37

プロポーズをせずに結婚した、プロポーズされないままに結婚をした。

ほとんどのカップルがプロポーズを経験しているとはいえ、意外と多いケースでもあるプロポーズなしの結婚。

今回の記事では、プロポーズなしの結婚をなぜ避けるべきなのかについて解説します。


前提、プロポーズしない理由なんてない。

プロポーズ-サプライズ

プロポーズが必要かどうかについては多くのメディアが「必要」だと書いてあることがほとんどですが、前提としてプロポーズをしない理由がないという方が正しいと言えます。

もちろん授かり婚など色々な事情もあり、プロポーズをするきっかけが見つけられなかったり、資金面から諦めたという声もあります。しかし本来であれば、プロポーズは結婚にとって必要不可欠な出来事であり、プロポーズしないよりもプロポーズはした方が良いに決まっています。むしろプロポーズを回避する理由など、どこにあるのでしょうか。

そもそも結婚式や入籍など、結婚本番ばかりが注視されがちですが、プロポーズを行う事は「婚約」の状態となり結婚の第一歩という非常に重要なイベントとなります。それまで他人だった二人が家族として共同体として生涯を共に過ごすという一大決心であり、人生を最も大きく左右する出来事でもあります。

プロポーズをしないということは、結婚の第一歩である婚約を放棄して進むことと同じです。気持ちの歩み寄りや相手の優しさで上手く進むこともありますが、一つの礼儀として、プロポーズは絶対に行わなくてはいけないものです。

なんとなくお互い結婚しようという雰囲気になっていた。というのはあくまで状況の話であって、プロポーズの目的はそれとは別です。あなたと結婚して一緒に歩みたい。その気持ちをしっかりと表に出すこと。それがプロポーズで最も重要なことであり、不可欠な理由なのです。

わざわざお金をかける必要はない

プロポーズ-自宅-場所

状況によっては、婚約指輪を購入したりプロポーズの演出に費用がかけられないという場合もあるでしょう。

しかしそれがプロポーズを諦める理由にはなりません。なぜならプロポーズに必ず婚約指輪が必要なわけではありませんし、演出をしっかりとしなくてはいけない必要性もありません。もちろん特別なイベントですから、特別なプレゼントがあったり、より素敵な演出があれば素敵なプロポーズになるのは間違いありません。

婚約指輪などのプロポーズプレゼントや婚約記念品はマナー的にも必要な品ではありますが、予算がかけられない場合は結婚記念日などに改めてプレゼントすれば良いですし、小粒なダイヤモンドがセットされたファッションアクセサリータイプのジュエリーで代用しても良いでしょう。ただその場合には、素直に状況も伝えることで好感を持っていただけると思います。

しかし最も重要なのは、結婚したいという意思をしっかりと相手に伝えることです。お花だけで自宅でプロポーズしたって良いです。二人のいつものデートコースだって素敵です。日常の何気ないシーンで相手に気持ちを伝えるだけでも良いのです。

相手からすれば結婚したいと思っている彼から、素直な気持ちをしっかりと聞いて実感できることそれこそが幸せであり、最たる喜びなのですから。予算を理由にプロポーズしないという選択肢を作ってしまうのはやめましょう。

プロポーズは二人のためのもの

時々、プロポーズを男性の義務的に感じてしまっているケースを見かけますが、それは違います。プロポーズは二人のためのものです。

そもそも相手と結婚して幸せな家庭を築きたいと願って行うのがプロポーズなのですから、プロポーズをして相手に気持ちをしっかり伝えるのは心地の良いことです。プロポーズを行うことで、お互いの絆は深くなり、意思の疎通も円滑に進みます。また結婚後もプロポーズを振り返る度に、お互いが心あたたまる気持ちになります。そういうイベントは多いほど素敵です。

結婚式はお披露目の場です。しかしプロポーズは二人のための場でもあります。プロポーズが成功して結婚すれば、これからたくさんの年月を二人で過ごしていきます。その祝福すべき1日目となるプロポーズは、とても美しい出来事です。

ぜひプロポーズを面倒に感じたりせず、お二人のための素敵なイベントという認識で行いましょう。

改めての記念日プロポーズ

EIKA_婚約指輪_

それでもプロポーズができなかった。

タイミングを見つけることができなかった。など、プロポーズができずに後悔してしまっている方は、記念日のプロポーズという方法があります。結婚記念日1年目に、おそばせながらのプロポーズを行うサプライズ方法です。

実は筆者も結婚記念日プロポーズを実行した体験者の一人です。

当時は忙しかったり、流れも自然だったので、特にプロポーズが出来なかったというのが本音なのですが、やはり後悔はしていました。そんな時に友人がFACEBOOOKで結婚記念日1年目にサプライズプロポーズをしている投稿を見たのです。

プロポーズ-場所-旅行-ハワイ

結果としては大成功でした。

結婚記念日だったのでサプライズもしやすかったですし、1年あったので婚約指輪を購入する資金も揃っていました。妻は特にプロポーズがなかった事に触れませんでしたが、実際には想いがあったのでしょう。非常に喜んでくれました。やはりしっかりと言葉で伝えることや、きちんとイベントをすることって重要なんだと改めて痛感したものです。

この記事をご覧になっている方が、もしプロポーズをせずに結婚していたなら、おそすぎることはありません。結婚記念日1年目だとベストですが数年、10年でも遅すぎるということはないです。

相手に必要ないと言われてもプロポーズはすべき

プロポーズ_成功_婚約指輪_エンゲージリング

現代では大抵の場合、結婚するという気持ちをお互いがプロポーズ前から認識できる時代です。

同棲生活を踏んでから結婚するカップルは非常に多いですし、結婚を両家が承諾するというよりはお二人で決める時代でもあるからです。自然と結婚への道や意識が芽生えるのは、とても素敵なことです。しかしその一方でプロポーズの必要性を薄く感じてしまいがちなのも事実です。

ここで注意したいのは「プロポーズや婚約指輪は必要ない」相手の彼女からそう言われたとしても、それが本音でないケースがほとんどだという事です。プロポーズや婚約指輪などのジュエリーという記念品があった方が嬉しいという事は想像できます。

筆者は長年婚約指輪や結婚指輪のコーディネートを行っていますが、よくプロポーズのご相談で彼女が指輪は不要と言っていたというエピソードをお聞きします。しかしそれでも婚約指輪や素敵なプロポーズの必要性をおすすめしています。

なぜなら実際に指輪が不要と言われていても、いざ指輪選びになると満面の笑顔で選ばれる女性がほとんどだからです。

すべての方に言えることではないかもしれませんが、ほとんどが気遣いに近いです。本音としては、プロポーズしてくれたら嬉しいし、婚約指輪もあったらなお嬉しい。という事です。

それに指輪である必要性はありません。婚約ネックレスだっていいわけです。

大切なのはプロポーズして相手に結婚の申し入れを正式な形で行うこと。そしてその特別なイベントを象徴するにふさわしいプレゼントを用意することです。

婚約指輪_悩む_ダイヤモンド_選ぶ

またプロポーズされる際に、婚約指輪を用意する必要性はありません。婚約指輪はサイズやデザインなど、結婚指輪と合わせて二人で選ぶべきだからです。現代では指輪でのプロポーズはご法度に近いですね。

ダイヤモンド_婚約指輪_輝き

プロポーズで結婚の第一歩を踏み出すなら、ダイヤモンドプロポーズという最上の方法がおすすめ。婚約指輪の主役であるダイヤモンドのみでプロポーズし、後から二人でデザインを決めるという新しい形のプロポーズアイテム。

非常にストーリー性の溢れるプロポーズをすることができ、プロポーズ後もワクワクします。指輪でなくてもネックレスなど自由にオーダーメイドできるのも、大きな魅力ですよ。

余談ですが、一般的なダイヤモンドプロポーズの場合にはプロポーズ前にダイヤモンドだけを購入し、プロポーズ成功後デザイン費用(枠代)を支払うというのが通例となるケースが多いのですが、希望するデザインの費用を気にして、費用ベースでデザインを選んでしまうということがあります。

せっかく相手の好きなジュエリーデザインをプレゼント出来るプロポーズプレゼントアイデアだからこそ、ダイヤモンドプロポーズを検討する際には、オーダーメイドの費用感(無償・有償、刻印オプションなど)を確認しておき、相手がウキウキ出来るような環境を整えておきましょう。

EIKA_FJEC_華やかなプロポーズから理想のリングへリメイク

例えば、枯れないバラとダイヤモンドが融合したジュエリーブランドEIKAが提供するフラワージュエリーコレクションであれば、真実の愛を意味する赤い大輪のプリザーブドローズと天然ダイヤモンドで華やかなプロポーズを演出します。

中でも最高位のエンゲージメントコレクションであれば、婚約指輪に相応しいダイヤモンドが採用され、プロポーズという二人にかけがえのない瞬間に美しいダイヤモンドという宝石をプレゼント出来るだけなく、ジュエリー業界初の初回無料のオーダーメイド体験を彼女にプレゼントすることができるため、婚約指輪や婚約ネックレスなど理想のジュエリーを二人で作り上げることが出来ます。






プロポーズは思いを伝える手段であると同時に結婚の第一歩となる最も重要なイベントなのです。

ぜひプロポーズはなぜ必要なのかを理解して素敵なプロポーズを叶えてみてくださいね。




  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。