1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. 結婚を前提に付き合っている彼女へおすすめなプロポーズ方法
婚約・プロポーズ
プロポーズ_紅葉

結婚を前提に付き合っている彼女へおすすめなプロポーズ方法

婚約・プロポーズ

72

結婚を前提に付き合う彼女だからこそ、プロポーズはサプライズにしっかりと行うことで、良い区切りと思い出が生まれます。

いつプロポーズすべきか、おすすめな方法も合わせて解説します。


結婚前提で付き合った彼女にこそプロポーズは欠かせない。

プロポーズ_サプライズ

冒頭でもお伝えしましたが結婚前提で交際を始めたカップルの多くは、プロポーズや結婚というものが、現実的で計画的になりやすく、交際期間にお互いの性格や価値観などを話し合ったりすると同時に、結婚観や家族観など夫婦になってからの話をすることも多いのではないでしょうか。

このように、現実的で計画的であればあるほど、結婚を前提にしたお付き合いをされているカップルのプロポーズは形式的で、結婚するためのプロセスの一つにしか感じていない、プロポーズに重きをおいておられないケースも少なくありません。

確かに、お互いが結婚前提で付き合っていることが明確であれば、プロポーズというプロセスをわざわざ踏まなくても、結婚してしまっても良いのでは?と合理的に考えてしまっても無理はありません。

ただ、プロポーズはカップルから夫婦へと、関係を変えるためのケジメや誠意、愛情を伝える瞬間として表現することは重要です。

特に女性の場合、プロポーズというものに憧れを抱いている方も多く、「結婚前提だからプロポーズをわざわざしなくても理解してくれるだろう」と彼は考えていたとしても、女性も同じように感じているとは限りません。

たとえ結婚前提でお付き合いが始まったとしても、流れで結婚を勧めても良いとは限りませんし、これからの人生を共に歩むパートナーとして、言葉に出して相手に伝えることは、相手にとって何よりも嬉しく特別なひとときになるに違いありません。



結婚を前提としたお付き合いにはサプライズプロポーズを

サプライズ_プロポーズ_指輪

相手との付き合いの中でそろそろ結婚したい、そんな時にどんなプロポーズが喜ばれるのでしょうか?

結婚を前提にしてお付き合いをしており、既に結婚したらどこに住む?両親への挨拶は?など具体的な話をしている場合、彼女の方もプロポーズに期待していないという方もおられます。

ある意味期待していないからこそ、お勧めしたいプロポーズ方法は「サプライズプロポーズ 」です。

サプライズとはただびっくりさせるのではなく、その相手を喜ばせる事が大切であり、そんなサプライズな演出をすることで、これからの結婚生活が当たり前ではないことを印象付ける事ができます。

その時は良くても「プロポーズしてくれなかった」とあとから相手に言われる程、寂しく虚しい事はありません。相手が驚いて喜んでくれるだけで、素敵なサプライズなプロポーズを叶える事は十分に可能ですから、特別な瞬間であるプロポーズはサプライズな演出で行いましょう。

「そろそろ結婚かな?」と結婚の雰囲気を感じ取っているからこそ、サプライズプロポーズはきっと彼女も大喜びです。そこで、おすすめしたいサプライズプロポ―ズをいくつかご紹介します。

1.二人の思い出の場所でプロポーズ

海デートを楽しむカップル

過去の思い出を覚えているというのは、女性にとってとても嬉しいことです。さらにそんな場所でプロポーズをされたとなれば、ほとんどの女性が感動してくれることでしょう。

2.旅行先でのプロポ―ズ

プロポーズ-場所-旅行-海

サプライズプロポ―ズの定番ともいえる旅行先での告白は、やはり欠かせません。国内や国外などは問いませんが、彼女が行きたがっている場所などをリサーチしておくとより喜んでもらえること間違い無しです。

3.自宅でプロポーズ

自宅_プロポーズ_アットホーム_ロマンチック

華やかなプロポーズが苦手なカップルや、サプライズが苦手な場合、自宅という究極のプライベート空間でプロポーズを行うというのも素敵です。
ケーキとお花を用意するだけでも充分なサプライズになりますし、ケーキを一緒に食べながら会話を楽しんでからプロポーズすれば、ささやかながら真摯にプロポーズに向き合うこともできるでしょう。

結婚前提とはいえ、プロポーズはいつするのが正解?

カレンダー_恋人_いつ_プロポーズ

結婚を前提として交際を始めたカップルに多いのが、プロポーズのタイミングが分からないという問題です。

はじめから結婚を意識した関係のためプロポーズのタイミングが分からず曖昧になってしまったり、中にはあまりプロポーズにはこだわらないという人もいますよね。

もちろんプロポーズのタイミングは人それぞれのため、交際して半年で婚約する人もいれば1〜2年の交際期間を経て婚約する人もいます。

しかし、あまりにも交際期間が長いと結婚を前提にお付き合いをしている意味がありません。

改めて告白をするのは少し気恥ずかしさもありますが、交際期間と結婚生活のけじめをつけるためにも、相手の誕生日や二人の記念日などを良いきっかけとしてプロポーズをするのも良いでしょう。

結婚を前提に付き合う彼女へのプロポーズタイミングとして人気でおすすめなのは、下記のタイミングです。

  1. 付き合った記念日
  2. 彼女の誕生日
  3. クリスマス
  4. 同棲記念日



やはり結婚を前提に付き合っているので、二人がおつきあいを開始した記念日にプロポーズするのが最もおすすめですし、人気です。

また彼女の誕生日やクリスマスもプロポーズのタイミングとしては優秀ですし、サプライズも計画しやすいですね。

あまり設定されているカップルはいないかもしれませんが、二人が既に同棲しているなら、同棲記念日を設定してその日にプロポーズするのも素敵です。(設定していない場合は、なんでもない日にプロポーズしたように見せかけて、実は今日が同棲記念日なんだよ。と伝えるとさらに素敵なプロポーズになるのではないでしょうか。)



結婚前提のプロポーズにオススメのプレゼント

ダイヤモンドプロポーズ_七夕

結婚を前提に付き合う彼女へ、指輪でプロポーズはご法度です。

結婚前提にお付き合いしているという事は、既に付き合っている時から二人三脚で歩んでいくことを決めている二人であると言う事、ですからプロポーズをするからと言って指輪を勝手に選んでしまうのは最善の方法と言えるのでしょうか?

特に婚約指輪と呼ばれる、ダイヤモンドを主役とした指輪は、指輪を選ぶ際につける方のサイズやデザインが大きく影響されるため、指輪でプロポーズをしてしまうと指のサイズを失敗してしまう場合もありますし、それ以前に彼女の理想とする婚約指輪を叶えることができなくなってしまいます。

プロポーズ-失敗-サプライズ

せっかく結婚を前提に付き合っていたのに、なんで勝手に決めたんだろう??と二人にとってデメリットしかありませんから、結婚を前提にして付き合っていたからこそ、プロポーズは指輪の主役であるダイヤモンド素材からプレゼントしましょう。

EIKA_フラワージュエリー_エンゲージメント_婚約指輪_プロポーズプレゼント_ダイヤモンドプロポーズ

ダイヤモンドプロポーズと呼ばれるプロポーズギフトであれば、婚約指輪の主役であり婚約の証として価値あるダイヤモンドを素材からサプライズにプレゼントすることが出来ますし、彼女の理想とするジュエリーデザインをあとから二人で一緒に選ぶこともできるため、素敵なイベントしても楽しんでいただくことが出来ます。

バラとダイヤモンドで叶える究極のダイヤモンドプロポーズギフトの参考として、ジュエリーブランドEIKA《フラワージュエリーコレクション》をご紹介します。

こちらのリンクより詳細を是非ご覧くださいね。





結婚を前提としてお付き合いしている場合のプロポ―ズについていくつかご紹介してきました。

結婚前提で交際を始めると、第一目的結婚することになってしまいプロポーズに意識が行かなくなるからこそ、彼女にとって最高で彼にとっても最善のサプライズプロポーズを用意してみてはいかがでしょうか。

きっと彼女にとっても、これから始まる結婚生活がより楽しみになるでしょう。



  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。