プロポーズには様々な方法がありますが、食事を含めた方法が人気です。レストランで、手料理で、プロポーズにおすすめしたい食事や手料理の種類や重要性、選び方などをまとめてご紹介します。

サプライズプロポーズと食事は強い関係がある

プロポーズ_レストラン_夜景_場所_サプライズ

プロポーズと食事には強い関係性があります。もちろん無関係なプロポーズ方法もあります。

しかしプロポーズといえば、レストランなどでディナーを楽しんだあとの流れで行うことが多いため、食事の内容はプロポーズの印象を大きく左右するものになっています。

レストランでなくても、家で彼女の誕生日お祝いに合わせて食事などを用意してプロポーズしたり。旅行先のホテルや旅館などのディナーのあとにプロポーズしたり。

プロポーズで人気だったりよく採用されている方法には、大抵の場合食事という要素が結びついてきます。

食事という要素が関係してくるプロポーズを計画する場合、いくらサプライズな演出が素敵だったとしても、食事が微妙だと印象や感動の度合いが半減してしまいます。

食事は女性にとっても大きな印象の要素となるので、食事が絡んだプロポーズを検討する場合、しっかりと吟味して選ぶようにすると良いです。

食事が素敵であれば、プロポーズそのものの印象も演出効果も高くなるので、うまく活用しましょう。

美味しい食事と絡めたプロポーズ方法たち

プロポーズに最適な美味しい料理

食事と絡めてプロポーズ方法には、主に下記のような方法があります。

  1. レストランでプロポーズ
  2. 旅行先のホテルや旅館でプロポーズ
  3. 彼女とのホームパーティーでプロポーズ

どれも王道的で常に人気なプロポーズ方法ですし、食事が非常に大きなプロポーズの鍵を握る重要な要素となっているプロポーズ方法でもあります。

1. レストランでプロポーズは食事が最重要

レストランプロポーズ

まずレストランでのサプライズプロポーズは、レストランでプロポーズするので素敵なレストラン、美味しい食事であることが大前提であり絶対条件となる方法といえるでしょう。

安易に予約をせず、しっかりとプロポーズする上で雰囲気は良いか、ホスピタリティ精神に溢れているか、プロポーズに協力的か、食事のクオリティは素晴らしいか。を吟味して選ぶようにしないと、本末転倒な結果となります。

実際に写真やロケーションだけで判断してオンラインで予約し、プロポーズ当日を迎えたら、食事は微妙、対応も微妙でプロポーズするような雰囲気になれなかったという体験談は少なくありません。

プロポーズにおいて雰囲気は絶対です。美味しい食事、素敵な雰囲気で楽しめてこそプロポーズに最適な雰囲気作りが行えるので、レストランを選ぶ際はしっかりと吟味して選びましょう。例えば食事は美味しいけれど、対応が微妙でプロポーズには向いていないレストランもあるので、注意が必要です。

レストランの種類としては、基本的にフレンチやイタリアンが選択肢となると思います。彼女が和食が大好きであれば、特別感のある和食レストランやお寿司やさんでも良いかもしれません。

2. 旅行先のホテルや旅館でプロポーズは、食事充実コースで

旅館の食事

温泉旅館などへの旅行先でプロポーズはとても人気ですね。旅行先のホテルなども最適なプロポーズスポットといえます。

旅行先でのプロポーズは、ぜひ食事を充実させたプランで。例えば温泉旅館であれば、部屋付き露天風呂に充実のディナーコースがついたプランなどがおすすめです。

旅行といえば食は切り離せません。食が微妙では旅行そのものの印象もよくないですし、結果プロポーズに対しての雰囲気も微妙になってしまいます。食事にもこだわった旅館やホテルなどで選ぶと良いでしょう。

美味しいご飯を食べて、その流れでプロポーズすると自然な流れができますし、タイミングもばっちりです。

3. 彼女とのホームパーティーでプロポーズ

家や自宅で食事をするカップル

自宅やお家でサプライズプロポーズは、今や主流なプロポーズ方法の一つとして大人気です。

前までは先にご紹介したようなロマンチックで特別感のあるレストランなどが圧倒的に人気でしたが(もちろん今でも人気です)、現在では家や自宅というリラックスしたプライベートな空間でのサプライズプロポーズも人気です。

そんなお家でプロポーズの場合、彼女の誕生日、二人の付き合った記念日、クリスマスなどのお祝いに合わせてサプライズする流れが一般的です。

ホームパーティー的に行うため、家や自宅に用意する食事も非常に重要な要素となります。

誕生日や記念日、クリスマスなどのお祝いに適した食事や料理を必ず用意するようにしましょう。それだけでも素敵な演出になりますよね。

家や自宅でのプロポーズに合わせた食事の方法としておすすめなのは、

  1. 特別なデリバリーを頼む
  2. 手料理を振る舞う


これら2つの方法になるでしょう。最近だとデリバリーサービスが非常に充実していて、特別感のある食事や料理をいつでもオーダーして自宅へ届けてくれるようになりました。

また家や自宅でのプロポーズの食事として演出的なのが、手料理をふるまうこと。彼の手料理でサプライズしてもらえたら、女性も嬉しいですよね。普段料理をしない方もぜひこの機会にチャレンジしてみると良いでしょう。

なお自宅や家でのプロポーズにおいて、食事後のデザートも重要です。プロポーズの言葉がかかれたケーキなどを手配するとサプライズもしやすくなりますよね。

家でのプロポーズにおすすめしたい料理は下記のようなものです。

家や自宅で食事をするカップル
  1. ステーキなどの特別感のある肉料理
  2. 見た目にも鮮やかでおしゃれなサラダ
  3. 特別感のある洋風のサイドメニュー
  4. キンキンに冷えたシャンパン
  5. プロポーズメッセージが書かれたケーキ

彼女の好みに合わせて選ぶことが大切ですが、やはりステーキやローストビーフなど特別感のある肉料理は王道です。家でも比較的調理がしやすいかと思います。

また視覚に訴える色鮮やかなサラダなども欠かせません。見た目の印象が大きく華やかに変わりますよ。

ステーキなどと合わせて洋風の特別感のあるサイドメニューや前菜も用意して、よりコース感のあるように演出しましょう。

また家でのサプライズプロポーズに、特別なシャンパンは欠かせません。プロポーズ成功のお祝いにも使えますし、ディナーの乾杯にも使えます。

プロポーズとともに出すケーキなどのデザートがあればさらに完璧ですね。誕生日などであれば誕生日ケーキと見せかけて、実はプロポーズケーキ。なんてサプライズも有用性があります。

食事後にプロポーズプレゼントを

プロポーズ-サプライズ-自宅

食事後、デザート前にプロポーズするのが一番良いタイミングです。プロポーズのプレゼントも食後に合わせてプレゼントしましょう。

一番おすすめな方法は、指輪などのプレゼントではなく、指輪の主役となるダイヤモンドのみでプロポーズする方法。

ダイヤモンドプロポーズ_EIKA_フラワージュエリー_婚約指輪_エンゲージリング_フラワージュエリー

ギフトラッピングされたダイヤモンドギフトをプレゼントして、開いてもらいます。ダイヤが見えたら彼女にプロポーズの言葉をかけます。

食事で満たされた幸福感とダイヤモンドの輝き、そしてサプライズプロポーズというイベントのさん段重ねで、きっと幸せ絶頂の気持ちになってもらえるはずです。

EIKA_フラワージュエリー_エンゲージメント_婚約指輪_華やかなプロポーズから理想のリングへリメイク

プロポーズが成功したら、彼女と一緒に好きな婚約指輪デザインをあとで選びにいきましょう。二度嬉しいですね。


ダイヤモンドプロポーズ記事はこちら>


サプライズプロポーズにおいて、食事は非常に重要な要素の一つです。味覚を満たすことで、プロポーズの記憶がより素晴らしいものになるはずです。

ぜひ素敵な食事を用意して、味覚にも嬉しい最高のサプライズプロポーズを叶えてくださいね。


「合わせてオススメしたい記事」


パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>


究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>