1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. プロポーズ前日。男性にオススメしたい過ごし方
婚約・プロポーズ
イメージ_考える_男性

プロポーズ前日。男性にオススメしたい過ごし方

婚約・プロポーズ

13

プロポーズ前日の男性の過ごし方については、本人としてはとても悩むものですよね。当日には穏やかな気持ちでプロポーズをするために、前日はどう過ごせばよいのでしょうか。

今回は、プロポーズ前日にオススメしたい過ごし方をいくつかご紹介します。


前日の過ごし方1:プロポーズ当日に向けて最終確認を

プロポーズ_確認_チェック

当日を迎えるにあたって事前の準備は大切ですが、前日ともなれば出来ることは限られてきます。

プロポーズのためにここまで準備を進めてきた訳ですから後は当日をいかにスムーズに楽しく迎えられるかの最終確認をプロポーズ前日には行うようにしましょう。

①予約状況の最終確認

レストランなどでプロポーズを行う場合には事前に予約をしておく方が多いかと思いますが、前日には再度予約確定のメールを確認したり、電話で予約状況の確認をしておくと、当日も安心してレストランに向かう事ができます。

②忘れ物はないか確認を

プロポーズ_プレゼント_バラ

プロポーズと言えば、彼女に渡すプロポーズプレゼントといっても過言ではないほどプレゼントは重要なアイテムとなります。プロポーズ前日には、当日確実にプレゼントしたい婚約指輪やダイヤモンドプロポーズ用のギフトなどは手元に置いておくようにして当日忘れないようにしっかりと準備しておきましょう。合わせて当日の洋服なども前日にある程度決めておく方が、慌てないで済みますね。





③当日の天気を確認

天気_チェック

プロポーズ当日の天気はその日1日を大きく左右する重要なポイントとなります。

晴れを前提としたプロポーズプランを計画していたとして、当日雨が降ってしまったら困ってしまいますよね。当日の天気を前日にチェックしておく事で万が一に備えて、デート場所の変更や調整もスムーズです。

プロポーズの瞬間に余計な事(寒い暑いなど)を考えないようにんしておくことは、女性にとっては「自分の為にしてくれた気遣い」にもなり嬉しい配慮にもつながりますね。

④シミレーションをしておこう

プロポーズ前日ともなれば、どんな風にプロポーズするかはある程度考えている場合が多いでしょう。だからこそ最終確認を兼ねて前日にプロポーズのシミレーションをしておきましょう。

当日の雰囲気に任せるにしてもある程度のイメージしておく事で「あれだけ練習をしたから大丈夫」と自分に言い聞かせることも出来、これが自信つながるのです。自信が持てると言うことは、プロポーズ当日に対する不安も軽減されるはずです。

前日の過ごし方2:彼女とは「いつも通り」を忘れない

プロポーズ_カップル_自宅_映画

プロポーズ前日は、誰だって緊張してしまうもので思ってもない言動には注意しておきましょう。

前日の彼女とのメールやLINE、電話でのやりとりで、プロポーズだという事を内緒にしておきたい余りに、相手から明日どこ行く?などの問いかけに対して頑なに内緒にしたりするのも得策ではありません。支障のないプランはいつも通り伝えてあげるようにしましょう。

またサプライズプロポーズなど、彼女にびっくりして喜んでもらおうと考えている場合において、前日にプロポーズ 当日の事を内緒にしたい余りに普段とは異なる言動をとってしまう事で、「明日何かあるのかな?」「何かいつもの彼と違うな」など、相手に余計な詮索をされてしまう可能性があります。

特に彼女と同棲していたりすると、プレゼントを確認などの当日の準備を表立っては出来ませんから、なるべくいつも通り(普段のデートに行くのと同じくらいの空気感)でいる事を前日から心がけて過ごすようにしておきましょう。

前日の過ごし方3:リラックスして明日に備えよう

リラックス_男性

「いよいよ明日はプロポーズ」と思うと、プロポーズ前日はどうにも緊張してしまい、なかなか落ち着けずその結果としてプロポーズ当日を寝不足で迎えてしまったり、慌ててしまったりするのは、出来る限り避けたいものです。

緊張して眠れなくなるような現象は十分に理解できますが、プロポーズ当日を理想的なコンディションで迎えるためにも、最終確認が出来たらしっかりと睡眠を取れるようにリラックスできる環境を、プロポーズ前日には作るように心がけるようにしましょう。

①音楽で気持ちのコントロールを

緊張のあまり「なぜプロポーズをしなければならないのか?」などと迷走してしまう場合もあります。

そうなりそうな時には、プロポーズをする事は愛する人とこれからも共に歩んでいける最高のスタートであり、ロマンチックで素敵な瞬間だという気持ちを取り戻す必要があります。お気に入りのラブソングを寝る前に聴いてモチベーションをあげる事が出来れば、当日はすっきりとして気持ちでプロポーズに望めるでしょう。

リラックス効果のあるゆったりとした音楽であれば気持ちを落ち着かせて睡眠に導いてくれたり、逆にプロポーズが成功するか不安で落ち着かないのであれば、リラックスよりもアップテンポのポップな音楽を聴いて気分を上げるというのもオススメです。自分自身に合う音楽を聞く事で気持ちのコントロールを図ってみましょう。

②好きな写真や動画を眺めてリラックス

写真_アルバム_思い出

リラックスする方法として、好きな写真や動画を眺めながら気持ちを落ち着かせるというのもオススメです。

最近ですとアウトドア人気も合間って、パチパチという心地よい音と包み込むような暖かい焚き火の動画を自宅などで眺めることでリラックス効果を得られる方もおられるようです。

また、彼女とこれまで出かけたデートや旅行先の写真を眺めて思い出に浸ってみるのもプロポーズ前日にしか出来ないことでもありますからあえて挑戦してみるのも素敵な過ごし方ではないでしょうか。


③香りからリラックス出来る環境を

手っ取り早くリラックス効果を感じたいなら、香りの効果をうまく活用してみましょう。

例えば、いつもはシャワーで済ます所をリラックス効果や好きな香りがする入浴剤を湯船に入れて、ゆっくりを入浴剤の香りを堪能することで、身体も温まり穏やかな睡眠導入に繋げることが出来ます。

また、ノンカフェインの香り高い紅茶やコーヒー、ホットミルクなどを飲んでみるのもリラックス出来る環境を作ることも出来るのではないでしょうか。

余談ですが、香りからリラックスする方法として、筆者は緊張で眠れない時にお気に入りの香水を枕にワンプッシュすると比較的リラックス出来るような気がしています。

イメージ_考える_男性

明日がプロポーズでも、普段通りの自分で前日も過ごせるのであればそれが一番ですが、プロポーズは女性にとってもそうですが、もちろん男性にとっても人生をかけた一大イベント。だからこそ出来るだけプロポーズ当日は普段通りの自分が出せる方が良いはずです。

プロポーズの前日は、自分のコンディションを整えることを重要視して過ごすようにしてみましょう。



いかがだったでしょうか?

プロポーズ前日にはどう過ごすべきなのか悩んだ時には、自分らしさを大切にしながら穏やかな気持ちでいられる方法を見つけてみましょう。

婚約指輪を購入していたり、バラの花束を用意していたりなど、本番を迎える為の準備を事前にされているのであれば、プロポーズプレゼント・計画に自信を持つことが大切。

男性の堂々とした姿を見て、この人になら頼れると女性から思われるようにしたいですね。



「合わせてオススメしたい記事」



パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>



究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。