1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. プロポーズの場所
  4. 彼女が理想に感じるプロポーズの場所の調べ方とおすすめスポット
プロポーズの場所
プロポーズ_場所_レストラン_バー

彼女が理想に感じるプロポーズの場所の調べ方とおすすめスポット

サプライズプロポーズにおいて理想的なプロポーズの場所とは、彼女にとって理想的な場所で行うことが成功への最短ルートです。彼女が理想に感じるプロポーズの場所の調べ方やおすすめスポットをご紹介します。


彼女がプロポーズされたい理想の場所を叶えよう

海デートを楽しむカップル

サプライズプロポーズは二人にとって特別なイベントですから、全てにおいて理想的なものを叶えたいですよね。

プロポーズされた場所が理想的かどうかは、プロポーズそのものが理想的なものであったかに直結する非常に重要なポイントでもあります。

いくら素敵なプレゼントを用意されても、プロポーズされた場所が理想的でなければ、効果も半減してしまいます。

理想のプロポーズの場所というのは、彼女の価値観、性格、趣味趣向によって人それぞれ。

大切なのは、ステレオタイプ的に選ぶのではなく、彼女自身がどのような場所でのプロポーズに憧れていて、理想と感じているかに合わせて選ぶことです。

自分がここでやりたいと思える場所でプロポーズすることも素敵ですが、プロポーズは二人のためのイベントなので、彼女にとっての理想を優先的に検討するとスムーズです。

彼女にとって理想的なプロポーズ場所の調べ方

海へドライブデートにきたカップル

彼女がどんな場所でのプロポーズに理想を感じているかは、彼女自身に聞いてみるのが一番ですが、プロポーズはどこでしてほしい??なんて聞けませんよね。

理想的なプロポーズ場所の調べ方のアイディアとしては、下記のようなものがあります。

  1. プロポーズ系の映画を見て、彼女の理想を自然に聞いてみる
  2. 知り合いのプロポーズ例をトピックにあげて、ヒアリングする
  3. 彼女の性格やキャラクターから分析する
  4. 彼女をよく知る友人にアドバイスを求める


筆者は1番の方法で調べたのですが、彼女と自宅や映画館などで、恋愛ものの映画を見て、見終わったあとに映画の感想をお互いに話し、その流れでプロポーズとかって一般的にどんな場所が理想なんだろうね??と彼女に聞いてみました。

プロポーズのシーンがあればよりよいですが、恋愛ものの映画やドラマであればプロポーズのトピックを出しても自然で、ばれることはないと思います。

知り合いのプロポーズストーリーを話のトピックにあげて、自分ならどんなプロポーズされたいとかあるの??と聞いてみるのも自然だと思います。もしくは知り合いのプロポーズに対してどう思う??と聞いてみると、自然と彼女の理想像も出てくるでしょう。

彼女の性格やキャラクターから逆算して理想のプロポーズ場所を想定して決めるのも良いですし、彼女をよく知る友人に彼女へのプロポーズをどんな場所でするのが良いかアドバイスを求めるのも良い手段ですよ。

一般的に理想とされるプロポーズの場所たち

プロポーズ_場所_観覧車_失敗

一般論や、実際にこれまで無数に行われてきたサプライズプロポーズおいて、選ばれてきた人気なプロポーズの場所を知ることも大切だと思いますし、彼女の理想を確実に調べることができなかった場合に、有用性がある情報だと思います。

一般的に理想とされるプロポーズの場所たちはこれらの場所です。

1. ロマンチックなレストランでのプロポーズ

プロポーズ_レストラン_夜景_場所

「プロポーズ」を想像すると、まず思い浮かぶ、鉄板人気のプロポーズ場所が夜景の見えるレストランなど、ロマンチックで特別感のあるレストランでのプロポーズです。

よく聞くプロポーズ場所であることから、ベタなイメージがあり、本当に彼女は喜んでくれるのかな?と思われるかもしれませんが、女性はこういった昔からの定番の演出が好きなことが多く女性のほとんどが喜んでくれると言っても過言ではありません。

その中でも、「プロポーズされたことを友達に何でも自慢したい!」「プロポーズされたことをSNSに自慢したい!」などと考えるような若い女性には特におすすめのプロポーズ場所です。

2. 自宅でのプロポーズ

プロポーズ_自宅_サプライズ

意外と思われるかもしれませんが、自宅・家でのプロポーズは年々人気を集めているプロポーズの場所。

自宅でのプロポーズは、誰からも見られることなく、二人だけの空間でプロポーズをすることが出来、自宅といういつものリラックスした環境でプロポーズできることから、プロポーズをする男性にとっても、プロポーズを受ける女性にとっても人気のプロポーズ場所となっています。

インドア派で恥ずかしがり屋の女性には、特におすすめです。自宅でのプロポーズは、サプライズの準備がしやすいのもポイント。念入りに用意をして、彼女を驚かせてみましょう。

また、家でプロポーズする場合、プロポーズが成功したら二人で婚約お祝いとして特別な場所でデートすると良いですよ。

3. 旅行先でのプロポーズ

プロポーズ-場所-旅行-海

旅行先でのプロポーズは、旅行に行くこと自体が思い出になることから、普段から旅行に行くことが好きなカップルにはおすすめです。

また、普段はあまり旅行に行かないカップルにとっても、逆に旅行自体が特別感のあることに感じられると思うので、プロポーズ場所には向いているでしょう。

その中でも特に、写真を撮ることが好きな女性には旅行先でプロポーズすると喜ばれるでしょう。

旅行中には、観光地の景色や人気スポットなどでたくさん写真を撮ります。また、プロポーズ成功の証に素敵な場所や綺麗な景色の場所などで写真を撮ることも出来るので、写真好きの女性には特に喜ばれるでしょう。

何より、旅行先でのプロポーズは自然とサプライズがしやすいですね。

4. 思い出の場所でのプロポーズ

デート_カップル_プロポーズ

二人の今までの思い出の場所でのプロポーズは、特に長く交際をしていたカップルにはおすすめで理想的な場所と言えるでしょう。

二人が付き合った場所や、初めてデートした場所、そんな思い出の場所でプロポーズすると、今までの思い出も蘇ってくるので、感動的なプロポーズになります。

その中でも特に、思い出を大切にする女性には、おすすめ。派手な演出や贈り物をしなくても、心に残るプロポーズとなるでしょう。

思い出の公園、思い出の海岸など二人にとって思い出のある場所は、理想的なプロポーズの場所ともいえます。

5. 非日常的でサプライズ感溢れる場所でのプロポーズ

クルーズ-プロポーズ

例えばヘリコプターの機内や、クルーズ船内など、普段はデートしないような少しリッチな場所でプロポーズをすると、とてもロマンチックで感動的なプロポーズとなるでしょう。

その中でも特に、派手な演出や特別感のあることをされるのが好きな女性にはとっておきのプロポーズ場所です。一生に一度のプロポーズ。記憶に残る素敵な思い出にしましょう。



様々なプロポーズ場所を紹介してきましたが、彼女の好きそうなプロポーズ場所やシチュエーションは思い浮かべられたでしょうか。

プロポーズ時の演出や、贈り物と言ったイメージばかりがプロポーズ準備として先行しがちですが(もちろんそれも大切な準備には変わりありません)、それ以上に大切なのは、相手を思いやり、きちんと想いを伝えることです。

プロポーズを、一生に残る思い出にするためにも、相手のことを思いやった事前準備や用意をし、当日に臨みましょう。



「合わせてオススメしたい記事」



パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>



究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。