1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. プロポーズのプレゼント
  4. プロポーズの新常識!婚約指輪は2人で選ぶもの!?
プロポーズのプレゼント
婚約指輪_選ぶ_カップル

プロポーズの新常識!婚約指輪は2人で選ぶもの!?


婚約指輪はどのように選ぶものだとお考えですか?

男性が女性にサプライズで婚約指輪を準備しプロポーズの瞬間にプレゼントするものだと思っている方も多いのではないでしょうか。

しかし現在においては、その風潮に変化が起きているのです。そこで今回は「婚約指輪は2人で選ぶもの」というプロポーズの新常識についてご紹介します。


男性が婚約指輪を選ぶのはもう古い?

婚約指輪_選ぶ


冒頭にもありましたが、これまでは男性が女性の好みや左手の薬指のサイズをこっそりリサーチし、プロポーズの贈り物として婚約指輪を贈るのが一般的でしたね。しかし彼女の好みや指のサイズをこっそり調べるのは大変ですし、実際リサーチしてプレゼントしたとしても蓋をあけてみたら、婚約指輪のデザインが好みではなかったと嘆いている女性もたくさんいます。

平均価格約30万円というプロポーズに相応しい高価な贈り物だからこそ、相手が本当に喜ぶ婚約指輪を贈りたい、プロポーズで失敗したくない、そんな男性の思いから新しい常識として誕生したのが「婚約指輪は2人で選ぶもの」という考え方です。


現代の新常識は「2人で婚約指輪を選ぶ」

婚約指輪_デザイン_選ぶ_カップル


前項でも触れたように、現在では2人で婚約指輪を選ぶのか新常識となっています。今までは男性が選んだ婚約指輪に対して、「私の好みじゃない…」「サイズが合わないから、もう一度ショップに行って手直しをしないといけないのがめんどくさかった」などとプレゼントされたあとで不満を抱いてしまう女性も実際におられます。

しかし2人で婚約指輪を選ぶことで、そのような不満をなくすことができ、満足したと答えている方も多いようです。また一緒に選ぶと言う非日常の体験こそが多くの女性にとって幸福感を強めているとも言えるでしょう。


婚約指輪を2人で選ぶメリット

婚約指輪_リメイク_指輪選び


では、令和の新常識である婚約指輪を2人で選ぶメリットについてここからはご紹介していきましょう。

サイズ直しの必要がない

彼女自身がお店に行って選ぶので、その場でサイズを計測するためぴったりの指輪を仕上げることができます。寝ているときにこっそり指のサイズを調べたり、彼女にさりげなく指のサイズを聞いたりする必要はありません。お店で彼女の指のサイズにしっかり合わせた素敵な指輪が仕上がるので、手直しするリスクも少ないんです。

彼女の好きなデザインを選んでもらえる

結婚指輪と違って、婚約指輪は女性のみがつけるものです。結婚指輪の場合は2人が好きなデザインを選ぶ必要がありますが、婚約指輪の場合は女性が好きなデザインを選ぶ必要があるんです。たとえこっそりリサーチしていたとして実際つけて見ると思っていたものと違っていたなんてことも実際にあるケース。プロポーズして婚約指輪を贈るなら、やはり彼女にも喜んでもらいたいもの。婚約指輪を2人で選ぶことで、彼女が本当に好きなデザインを選べるんです!

彼女に婚約指輪をつけてもらえる

婚約指輪を毎日つける女性はまだまだ少なく、しかも自分の好みではないデザインであれば、確実にタンスのこやしになってしまう可能性があります。しかし自分が本当に好きなデザインを選ぶことができれば、日常で外出するときでもつけようという気持ちになるんです。婚約指輪も結婚指輪と一緒につけてくれたら嬉しいですよね。

プロポーズだけでサプライズになる

婚約指輪を贈る事こそプロポーズのサプライズになると思っている人もいますね。しかし女性にとってはプロポーズされることだけでも大きなサプライズになるものです。たとえ婚約指輪を用意していたとしても彼女の好みではない婚約指輪だった場合は、せっかくのサプライズの嬉しさも半減してしまうかも…。プロポーズの際に婚約指輪がなくても、あなたの愛の言葉が一番のサプライズになりますね。

もし、プロポーズの瞬間に特別なプレゼントを贈りたいなら婚約指輪の主役であるダイヤモンドを贈る「ダイヤモンドギフト」もオススメです。

詳細はこちらの記事をご覧ください。

関連記事:パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>


今回はプロポーズをする際の婚約指輪の新常識をご紹介しました。現代では2人で婚約指輪を選ぶのが主流となってきているんですね。

せっかく婚約指輪を購入するなら、彼女が喜んでくれるものを選びたいもの。婚約指輪選びで失敗しないためにも、2人でジュエリーショップに行って選ぶことをおすすめします!彼女の好みぴったりのステキな婚約指輪を贈って、喜んでもらいましょう。



「合わせてオススメしたい記事」

パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>


究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。