1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. プロポーズの言葉
  4. プロポーズで直接「結婚して下さい!」と言う事の意味
プロポーズの言葉
婚約指輪_プロポーズ_言葉

プロポーズで直接「結婚して下さい!」と言う事の意味


「結婚してください」というプロポーズの言葉は夫婦になるための第一歩となる特別な言葉です。

大事な場面での愛の告白はどうにも照れ臭いかもしれませんが、言葉で伝えるのにはしっかりと意味があるのです。

そこで本記事では、プロポーズを言葉で伝える意味についてご紹介していきたいと思います。


そもそもプロポーズって何?

プロポーズ_言葉_シチュエーション

彼女と結婚したい!そう思った時に彼女に「結婚してください」と告白することをプロポーズと呼んでいますが、まずはプロポーズ自体が持つ意味について考えてみましょう。

そもそもプロポーズとは、お互いに結婚の意思があることを伝え合う事で結婚の約束=「婚約」する事を言います。そして、役所にて婚姻届を提出・受理される事で結婚が成立し晴れて夫婦となるのです。

夫婦になるための最初の一歩であり、お互いの意思を確認し合うためにもプロポーズには重要な意味があります。また、結婚に向けて周囲の人へ報告をしたりこれからはじまる新生活の準備を行う期間でもあるため、言葉で伝えるということは大切なのです。


言葉でプロポーズした方が良い理由

プロポーズ_サプライズ


彼女と長い間一緒にいるからこそ、お互いに結婚を意識しはじめている雰囲気もあり、改めて愛の言葉を伝えるのはなんだか恥ずかしいと感じる男性も多いのではないでしょうか。

しかし、プロポーズをきちんと言葉で伝えるのにはしっかりとした意味があるのです。

①曖昧なプロポーズにさせないため

一つ目は、プロポーズを曖昧なものにさせないという事です。相手に伝える行為そのものが多くの女性にとってプロポーズされたという実感に繋がるのです。せっかくプロポーズしたのに決め手となる言葉がなかったためにプロポーズなのか分からなかったというケースもあります。そうならないためにも、ぜひ結婚しようという意思をはっきりと言葉にして伝えましょう。

②彼女の一生の思い出にするため

二つ目は、しっかりと言葉で伝えることで彼女の一生の思い出に残すことができるということです。ステキなレストランや二人だけの空間など、女性が重要視しているのはシチュエーションだけのように思うかもしれません。しかし多くの女性にとって深く印象に残るのが、彼からのプロポーズの言葉なんです。

はっきり言葉で伝えていないと、「あの時、中途半端だったな」という記憶となってしまいます。彼女の良い思い出になるよう、プロポ―ズをする際はしっかりと言葉にしましょう。


口下手さんのプロポーズにはこんな方法も有効的!

手紙_プロポーズ_カード


彼女へ直接プロポーズの言葉と伝える事の重要さは十分理解はしたけど、どうしても恥ずかしくて言えそうもないのであれば、こんな方法を活用して記憶に残るプロポーズを叶えてみましょう。

①お手紙を用意し気持ちを伝える

一つ目にご紹介するのは、お手紙を書くというものです。プロポーズの言葉がどうしても恥ずかしくて言えないという場合には、事前にお手紙を用意し、プロポーズ前に読んでもらった後に言葉にして伝えてみましょう。このようにワンクッション置くことでプロポーズの流れや雰囲気を作ることができ、急に言葉にするよりも照れ臭さも軽減されるでしょう。

②シンプルな言葉を選ぶ

二つ目にご紹介するのは、難しい事は考えずにシンプルな言葉を選ぶというものです。プロポーズというだけでかなりのプレッシャーもあり、彼女を喜ばせるためにはどんな言葉を伝えたらよいかと悩んでしまう男性も多いと思います。無理にかっこいいことを言おうとするのではなく「結婚してください」「僕と家族になってください」といったような短い一文でも構わないのです。たった一文でも照れ臭さはあるかもしれませんが、愛する彼女のためを思ってしっかりと言葉に表しましょう。


ここまで、言葉でプロポーズをしなければいけない理由やどうしても照れ臭い時のポイントなどについてご紹介してきました。

いつも一緒にいる彼女に愛の言葉を伝えるのは、プロポーズとはいえ気恥ずかしさがありますよね。ですが彼女のための大切な瞬間をよりステキなものにするためにも、ぜひしっかりと思いを言葉で伝えてあげてくださいね。



「合わせてオススメしたい記事」

パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>


究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。