1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. 婚約指輪をもらう想定で、指輪のサイズを彼にさりげなく教えるコツ
婚約・プロポーズ
リング_サイズ_計測

婚約指輪をもらう想定で、指輪のサイズを彼にさりげなく教えるコツ


彼と長く付き合っていたり、お互いに結婚適齢期になると自然と結婚を意識するようになります。

プロポーズはどんな風にしてくれるだろうか、婚約指輪はくれるだろうかなど、女性はプロポーズをされる妄想をたくさんしてしまいます。男性にとってもプロポーズは一大イベントで、事前に準備をしたり、婚約指輪を買いに行ったりすると思います。

そこで今回は、婚約指輪をもらう想定で、指輪のサイズを彼にさりげなく教えるコツについて書かせていただきます。


サイズを教える事はお互いにとってメリットが多い

彼女_糸_サイズ_赤い糸


プロポーズをされる際に、婚約指輪を左手の薬指につけてもらう時、指輪が小さすぎて指に入らなかったり、逆に指輪が大きくてブカブカだと何だか悲しいですよね。どうせならジャストサイズの指輪を彼につけてほしいと思うのは当然のことではないでしょうか。

万が一、婚約指輪を購入した後サイズが合っていなくてもサイズ直しをすれば、ジャストサイズの指輪を贈った事にはなるでしょう。しかしアフターサービスを利用する場合、完成するまで約2・3週間かかる場合が多いためその間は身につける事ができずせっかくプレゼントされたのに少し寂しく感じてしまうものです。

プレゼントを贈る側である男性も、こんな失敗をしたくてしている訳ではありません。失敗につながる大きな原因こそ「サイズを知らない・分からない」という事です。

自分から彼に指輪のサイズをさりげなく教えることで、プロポーズ時にジャストサイズの婚約指輪をもらえる可能性は格段に上がりますし、男性も安心して婚約指輪を購入する事ができます。


彼に指輪のサイズをさりげなく教えるコツ

婚約指輪_選ぶ_女性


さりげなく教えるコツとして、一緒にショッピングを楽しむ時にアクセサリーコーナーで指輪をつけて、ジャストサイズの指輪が何号であるかをさりげない会話の中に盛り込んでみましょう。

例えば、「この指輪可愛い~!ちょっとつけてみてもいい?これじゃあ少し大きいから、私は1個小さいサイズの〇号なのかなぁ」など、自分用のファッションリングを選ぶ想定でショッピングを楽しんでいる中でさりげなく何号であるのかを伝えるのです。もし彼が結婚を意識しているのであれば、その会話を1秒たりとも聞き逃したりはしないはずです。

特にプロポーズを意識している男性の場合、婚約指輪のサイズを何とか聞き出そうと努力する方も多いのですが、彼女に悟られないように聞き出すのはとても難しいため、結局サイズを知ることを断念して後日サイズ直しをするケースも少なくありません。

だからこそ、もらう本人がさりげなく指輪のサイズを教えてあげることで、彼もジャストサイズの指輪を指にはめてあげることができますし、彼女もジャストサイズの指輪をはめてもらえて幸せも倍増するのではないでしょうか。


好きなデザインの指輪をもらうためにはアピールも大切?!

婚約指輪_デザイン_選ぶ_カップル


サイズと同じくらい婚約指輪にとって重要視されるのがリングデザインではないでしょうか。プロポーズという幸せな瞬間に贈られる特別なアイテムだからこそ、彼女自身が気に入る婚約指輪が欲しいと思うのは決して欲張りなことではありません。

彼女自身が好きなデザインの婚約指輪をもらうための方法として、彼と一緒にデートのついでにブライダルリング専門店や婚約指輪が販売されている百貨店などに立ち寄って実際に下見してみると良いでしょう。

実際に筆者は、自分が好きなデザインの婚約指輪をプレゼントしてもらいたかったため、デートの途中にチラッと専門店に立ち寄り、どんなデザインが好みであるかをアピールしました。彼女が欲しそうにしている指輪であれば多くの男性は覚えてくれているためプロポーズ時には婚約指輪としてプレゼントしてくれるではずです。

現在筆者は婚約指輪を日常的にも身につけており、結婚生活がスタートしても婚約指輪の出番はあります。彼女自身の好きなデザインで、さらにはジャストサイズの婚約指輪をプレゼントされたいと思っている人はぜひ、このような方法を試してみてはいかがでしょうか?

関連記事:婚約指輪はサイズ直し無料よりリメイクできるブランドがおすすめ

彼の誠意と彼女の理想を叶える、ダイヤモンドギフト

ダイヤモンド_プロポーズ


とはいえ、婚約指輪の平均価格は約30万円。さらにデザインによっても価格が変動し予算感によっては希望通りに行かない可能性だってありますし、男性の中には彼女の言ったままの婚約指輪を贈るだけで良いのかどうか悩んでしまう方もおられます。

そんな彼の気持ちと彼女の希望を叶えられるプレゼントの一つとして、彼女の方からダイヤモンドギフトをさりげなく提案してみるのも一つの方法です。

関連記事:メリットだらけで人気なダイヤモンドプロポーズを徹底解説!!

EIKA_フラワージュエリー_エンゲージメント_婚約指輪_プロポーズプレゼント_ダイヤモンドプロポーズ


例えば、ジュエリーブランドEIKAの婚約指輪コレクションであれば、価格は主石であるダイヤモンドグレードのみ変動します。そのためダイヤモンドは彼が、デザインは彼女が好きな物を選ぶ事ができます。

完成した婚約指輪で改めてプロポーズしてもらえれば憧れのプロポーズシーンまで叶えられるのではないでしょうか。

詳細はこちらのサイトをご覧ください。



男性にとって婚約指輪をお店に買いにいくということは、とても緊張することですし、あまり長居したくないと思う人がほとんどです。そんな彼にとっても、事前に指輪のサイズを教えておくことや、どんなデザインの指輪が好みなのかを教えておいてあげることで、お店で無駄に悩んでしまったり恥ずかしい思いをせずに済みます。

2人にとっても婚約指輪選びを失敗しない方法だからこそ、さりげなく彼女が誘導してあげましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。