1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. プロポーズの場所
  4. プロポーズといえばオシャレなレストラン。本当にそれでいいの?
プロポーズの場所
プロポーズ-場所-レストラン

プロポーズといえばオシャレなレストラン。本当にそれでいいの?

女性が理想とするプロポーズのシチュエーションランキングなどに必ずと言っていいほど入っているのが、レストランプロポーズ。ドラマや映画に出てくるプロポーズシーンでもおしゃれなレストランが出てきたりと、やはり多くの女性が一度は憧れを抱くプロポーズ場所です。

しかし中には、高級なレストランやおしゃれなレストランでの告白を嬉しく思わない女性もおられます。そこで本記事では、レストランプロポーズへの女性の本音や良く思わない理由についてご紹介していきたいと思います。


おしゃれなレストランでのプロポーズが人気な理由

プロポーズ_レストラン_夜景_場所_サプライズ


憧れのプロポーズシチュエーションの上位でよく見るレストランでのプロポーズ。さまざまなアンケートで一位を獲得するほど人気なシチュエーションであり、多くの女性が理想とするパターンであるのは事実ですよね。そんなおしゃれなレストランでのプロポーズに憧れを抱く人の多くは、特別感を感じられたりロマンチックな雰囲気を感じられるからといったものが多いようです。

しかし冒頭でもお話ししたように、中には高級なレストランやおしゃれなレストランでのプロポーズはできれば避けてほしいと思う女性も少なからずおられます。そんなレストランでのプロポーズを良く思わない理由についてここからはご紹介したいと思います。


おしゃれなレストランでのプロポーズが嫌な理由

レストラン_プロポーズ_ホテル

①食事のマナー(テーブルマナー)が気になるから

高級レストランやおしゃれなレストランでのプロポーズが嫌だと考える人の意見として、食事の際のマナー(テーブルマナー)が気になってしまうというものがあります。価格帯が高くなればなるほど敷居の高さを感じ、マナーばかり気にしてしまい落ち着いて食事ができないという理由から高級すぎるレストランなどでの告白はあまり嬉しくないと感じるようです。

②緊張してしまうから

おしゃれなレストランでのプロポーズが嫌な理由として次に挙げられるのが、緊張してしまうからというものになります。普段行かないようなおしゃれな雰囲気にそわそわしてしまったり、静かな雰囲気に慣れず緊張してしまうという人も多いようです。

③目立つ事が好きではないから

おしゃれなレストランでのプロポーズは、必然的に周りからの注目を集めますよね。ですが、その注目を浴びるというのが落ち着かないという理由から、おしゃれなレストランでのプロポーズはできるだけ避けて欲しいと考える女性もいるのです。

大切なのは彼女に合ったプロポーズ

プロポーズ_サプライズ

誰もが思い浮かべるレストランでのプロポーズは、大多数の女性が憧れに思っており定番人気のプロポーズスポットであることには違いありません。しかしその大多数の意見や人気=彼女が喜ぶことではありません。

プロポーズをする際に一番大切なのは、彼女が本当に喜んでくれるかという事。男性としては、彼女に喜んでもらいたいという気持ちから普段とは違った特別感を感じられるシチュエーションを用意したいと思うかもしれませんが、豪華なシチュエーションが必ずしも彼女を100%喜ばせることができるとは限らないのです。

多くの女性が憧れているから彼女も絶対喜んでくれるだろうという先入観は捨て、普段の彼女の生活や彼女の性格などをよく考え、相手にあったシチュエーションを用意しましょう。


おしゃれなレストランでのプロポーズに対する女性の本音やあまり好まない理由などについてご紹介しました。

一生に一度のプロポーズだからこそ、男性としても彼女が心から喜んでくれるようなシチュエーションを用意したいですよね。ぜひこの記事を参考に、彼女が望むシチュエーションなどを考えながら素敵なプロポーズ計画を立ててみてはいかがでしょうか。



「合わせてオススメしたい記事」

パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>


究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。