1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. プロポーズの場所
  4. 温泉旅館で心温まる、贅沢サプライズプロポーズを叶えよう!
プロポーズの場所
温泉旅館で過ごすカップル

温泉旅館で心温まる、贅沢サプライズプロポーズを叶えよう!

温泉旅館は日頃の疲れを癒す人気の旅行スポットですが、非日常空間のプロポーズ場所としてもで非常に人気です。

リラックスと贅沢さが融合した最高のプロポーズを叶えることができます。

今回は、温泉旅館でのプロポーズが人気の理由や注意しておきたい点、オススメのプロポーズ方法についてご紹介します。


温泉旅館への旅行は、それだけで素敵なプロポーズになる

プロポーズ_場所_温泉

ロマンチックなプロポーズを叶えられるレストランやラグジュアリーホテル、イルミネーションや夜景スポットがある一方で、温泉旅館は究極の癒し空間の中でプロポーズを叶えられる場所です。

温泉旅館は温泉につかって日頃の疲れを癒すことができるのはもちろんのこと、館内に様々な美術品などを展示されている旅館や、手入れが行き届いたお庭が広がっていたり、風情ある建物を見学したり、温泉街に足を運んでみたり、地産のお食事を楽しんだりと温泉旅館でしか楽しむ事の出来ない非日常を満喫する事ができます。

仕事などのストレスから解放されてリラックスできる温泉旅館でのプロポーズは、誰にも邪魔されない究極のプライベート空間であり、リラックスした雰囲気の中で素敵なプロポーズを叶える事ができます。

ホテルなどではプロポーズプランなども展開していますが、温泉旅館においても同様にプランが用意されていたり、温泉旅館を予約する時に相談しておく事で、スムーズにプロポーズができるように協力してくれる場合もありますから、温泉旅館でのプロポーズを成功させるためにも事前の準備は怠らないようにしておきましょう。

温泉旅館でプロポーズする際の注意点は?

プロポーズ_温泉

非日常の空間でサプライズ感満載な温泉旅館でのプロポーズのメリットがある一方で注意点ももちろん頭に入れておく必要もあります。

一生に一度の大舞台であるプロポーズを完璧に成功させるためには、念入りな下調べが必須になります。

お部屋でのプロポーズを考えている人は、一番良い景色が見える部屋や露天風呂対のお部屋などを事前に調べ、早めに予約を入れておく必要がありますし、ネットでの口コミなどを参考に温泉やお料理についても下調べをしておくと失敗のリスクを下げる事ができます。

また、旅行先はあまり知らない場所であることも予測されるため、行き当たりばったりでは上手くいかないかもしれません。温泉旅行に限った話ではありませんが、宿泊先の周辺施設や、駅から目的地までの距離などを下調べしておく事で当日をスムーズに過ごす事ができますよね。

温泉旅館でのプロポーズにオススメな方法

プロポーズ-場所-旅行-温泉

プロポーズは段取りと計画が命です。

ここからは温泉旅館でのプロポーズを成功させるためのオススメプロポーズをいくつかご紹介します。

①露天風呂付きのお部屋でゆったりプロポーズ

温泉旅館ならではのプロポーズ方法が、素晴らしいロケーションの中で温泉につかりながらのプロポーズです。

露天風呂付きのお部屋であれば、そんな非日常のプロポーズを叶える事ができます。

露天風呂付きの温泉の多くは、紅葉や桜といった四季折々の景観が楽しめたり、美しい海などが広がる解放的な空間だったり自然を感じられるケースが多く見られます。

また時間によってはライトアップされていたり、夕日を眺められたりなどロマンチックなムードを演出することもでき、温泉旅館でしか味わえない究極のプロポーズを味わうこともできますよ。

温泉に浸かりながらとなると堂々と写真を撮ったりするのは、例え部屋であってもカップルの間であっても憚られますからある程度の配慮をしてあげることも心がけておきたいですね。

②食事に合わせてプロポーズ

食事のタイミングでのプロポーズもオススメとなります。

その土地の旬の食材やその場所でしか楽しむ事の出来ない地酒など、普段味わえない食事を堪能しお腹も心も大満足になったタイミングでプロポーズというのも素敵ですよね。

温泉旅館の醍醐味といえば温泉と食事を堪能することですから、まずはお食事を思う存分に楽しんでいただきその後のタイミングでプロポーズをするとさらにオススメです。

食事後とプロポーズのタイミングを決めておけば、彼にとっても心の準備がしやすいですし、例えばデザートのタイミングを見計らってプロポーズを行い、見事成功したタイミングでスタッフの方に花束などを持ってきてもらうようにお願いすれば感動のサプライズプロポーズも叶えられそうです。

③周辺観光スポットでプロポーズする

温泉旅館の周辺には、多数の観光スポットがあります。

例えば観光名所と呼ばれるような美しい場所や歴史的に由緒ある場所や、紅葉シーズンや桜などが見頃の時期はそれだけで素敵なプロポーズスポットとなります。

温泉旅館の周辺では、自然と融合した絶景を楽しめるスポットが多く存在していますので、敢えて旅館の中ではなく、周辺でプロポーズと相性の良いロマンチックな場所を下調べしておき、そこに彼女を連れ出してプロポーズというのも素敵な方法でおすすめです。

プロポーズが成功したら二人で温泉旅館に戻り、美味しいご飯と露天風呂などでプロポーズ後の余韻を楽しむことができます。

温泉旅館でプロポーズ、プレゼントは何が理想?

プロポーズ_婚約指輪_レストラン

温泉旅館に限った話ではありませんが、プロポーズに渡すプレゼントというのは、やはり特別なアイテムですよね。

特にダイヤモンドが輝く婚約指輪というのは、婚約記念品として最も採用されているプロポーズに大人気の贈り物です。そしてバラの花束と一緒に婚約指輪をプレゼントされるというのは、インスタグラムなどのSNSでも見る事のできるロマンチックで美しいプレゼントたちです。

旅行先でのプロポーズにおいても同様に素敵な花も一緒にプレゼントしたいという場合においていえば、温泉旅館という場所自体が特別感のある場所という演出を叶えてくれるはずですから、プレゼントはシンプルに婚約指輪だけを相手に渡してあげるという方法がオススメです。(持って帰る事も考えると荷物はなるべくコンパクトがであると嬉しいかもしれません。)

ダイヤモンド_プロポーズ_ローズ_ピンク

また、最近であればサイズやデザインで失敗するリスクが高い婚約指輪というプレゼントではなく、婚約指輪の主役であるダイヤモンドでプロポーズする「ダイヤモンドプロポーズ 」も市民権を得ています。

ダイヤモンドという素材でプロポーズを行い、その後婚約指輪選びを楽しむ事ができる事で、相手に理想の婚約指輪(婚約ネックレス)をプレゼント出来ますし、婚約指輪選びという新たなプロポーズイベントも楽しむ事ができます。

ダイヤモンドプロポーズについてはこちらの記事も参考にしてみてくださいね。





温泉旅館でのプロポーズ成功の鍵は、相談すること

温泉旅館の女将さん

温泉旅館やホテルも同様ですが、ホスピタリティ精神に溢れる宿泊施設だからこそ、プロポーズすることを事前に伝え、宿泊当日のサポートを依頼することで、イメージしたプロポーズシーンは演出しやすくなります。

例えば、部屋の中でプロポーズを検討していると相談しておくことで、ロケーションの良い部屋を提案してもらえたりプロポーズをしやすい環境づくりの配慮をして下さる場合も少なくありません。

自分一人でプロポーズ計画を進めること自体は、素敵なことでありそれで喜んでくれる彼女の事を想像するだけで、ワクワクした気持ちで準備を進める事ができるでしょう。

しかし、例えば自宅やその周辺などはどこに何があってどんな事ができるのか(できないのか)という事がある程度判断できるかとは思いますが、旅行先となると思い描いていたプロポーズができるかどうかというのは行ってみないと分かりません。その結果、理想のプロポーズを叶えられないという事も起こり得ます。

ですから、温泉旅館でプロポーズを成功させる鍵となるのは、熟知されている旅館スタッフの方に相談すること。

プロポーズにオススメな観光スポットや穴場などを相談してみるのも一つですし、旅行の準備中や荷物から彼女にプロポーズを悟られるようなアイテム(花・シャンパン・ケーキなど)を準備してもらう事ができるかどうかなど、プロポーズをスムーズに叶えるためにも、彼女に最高の形でプロポーズを叶えるためにも、事前の相談はするようにしておきましょう。

結婚後は思い出の場所として利用できる

温泉旅館で過ごすカップル

温泉旅館や温泉旅行先でのプロポーズは、何もプロポーズ当日のメリットだけではありません。プロポーズが成功し、結婚した後も結婚記念日やプロポーズ記念日などに利用することができます。

プロポーズしたされた思い出の温泉旅館で記念日を過ごすって素敵ですし、毎年のイベントにすることもできますよね。

結婚後も二人の仲を深めていってくれるイベントも生まれますし、一石二鳥ですよ。


今回は、温泉旅館でのプロポーズのメリットや注意点、オススメのシチュエーションについてご紹介しました。

旅行先でのプロポーズはやらなければならないことや分からないことも多く、想像がつかないからこそ準備が大変ですよね。ですが、彼女の思い出に残るような素敵なプロポーズをするためにも、しっかりと下調べをし綿密に計画を立てておくとよいでしょう。


「合わせてオススメしたい記事」



パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>



究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。