1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. 婚約指輪は贈るべきか?を真剣に考察する
婚約・プロポーズ
プロポーズ_考える男性

婚約指輪は贈るべきか?を真剣に考察する


彼女と結婚したいと思ったら、新しい生活に向けて決めること考えることが増えていきますね。

その中で『婚約指輪を購入するべきかどうか』を悩んでいませんか?
結婚指輪と違い身に付ける頻度も少なく高額なため、買うのを躊躇してしまいがちです。

婚約指輪を彼女に贈るべきかどうか、考察していきたいと思います。


婚約指輪は婚約記念品で家族全員のもの


まず押さえておかなくてはいけないのが、婚約指輪は婚約が決まった時に新郎から新婦に贈られる婚約記念品であるという点です。

婚約記念品ですからその場限りのものではなく一生使い続けることのできる耐久性と、市場で価値が変動しにくい要素が求められます。

そのため多くの婚約指輪がダイヤにプラチナや金が使われていて、一つの資産として大切なタイミングで身に付けられてきました。

形が変わらない家族の思い出を積み重ねていくのが婚約指輪なのです。


女性がジュエリーが必要とする時

結婚式_ゲスト_女性


まず、基本的に婚約者から婚約指輪をもらって嫌悪感を持つ女性はいません。ですから、婚約指輪は出来る限りプレゼントした方が良いでしょう。

なぜなら女性は人生の中でジュエリーを付ける機会というのが必ず訪れるからです。

例えば女性は友人の結婚式や入学式、卒業式に行く時は着飾ることがマナーであったりします。
そんな時、多くの方は真珠の首飾りや婚約指輪を身につけるのです。

ですので女性は最低限のジュエリーを揃えておく必要がありますから、もし婚約指輪がない場合でも必要最低限のジュエリーを購入することになります。


結婚の不安を解消する婚約指輪

女性_悩む_一人


彼女に喜んでもらえるのはもちろんですが、男性の『結婚したい』という思いを具現化した婚約指輪はマリッジブルーを緩和してくれます。

マリッジブルーとは結婚生活や結婚相手への不安から憂鬱な気持ちになってしまうことで、男性よりも女性の方が起こりやすい症状です。

婚約指輪は高額で一生ものですから、購入するのにも勇気が入ります。
だからこそ男性の結婚への強い決意を表すことができ、彼女の背中を後押ししてくれるんですよ。

「この人と結婚していいのだろうか」「自分が結婚してうまくやっていけるだろうか」という不安な気持ちを解消し、結婚の意思を固める大切なお守りになります。

それではどんな贈り方をすればより喜んで貰えるでしょうか。


婚約指輪の失敗ポイントを回避しよう

プロポーズ_プレゼント_失敗


マリッジブルーを婚約指輪を贈ることで二人の間に強い絆が生まれます。しかしそれは彼女の理想の婚約指輪を贈ることができればの話。

もし婚約指輪に彼女が納得しなければせっかくの婚約も残念な記憶として残ってしまうでしょう。

婚約指輪の失敗として多いのがデザインとサイズ選びの2点です。
多くのデザインの中から彼女が望むジュエリーを選択するのはジュエリーを買い慣れている方でも至難の業。
指輪のサイズも失敗できないですから無理に自分だけで購入するのはオススメでいません。

ではどうすればいいかというと、婚約指輪を贈る代わりにダイヤモンドを贈る方法があるんです。


マリッジブルーを吹き飛ばすダイヤモンドプロポーズ

プロポーズ_ダイヤモンドプロポーズ_ダイヤモンド


ダイヤモンドプロポーズとは婚約指輪にするダイヤモンドをプロポーズの時にプレゼントする方法です。

男性が選ぶのはダイヤモンドだけで、プロポーズ成功後に彼女の理想の形にリメイクします。
彼女自らデザインを選べるとあって、ただ婚約指輪を贈られるよりもずっと愛着を持って身に付けてもらえるというのもおすすめポイント。

プロポーズの時にサプライズプレゼントも出来てデザインの失敗もない最高のプロポーズプレゼントなんですよ。




関連記事:パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>


婚約指輪はなくても結婚は出来ます。
しかし、だからこそ贈ってもらった時の喜びは大きく一生の宝物となるのです。

何より婚約指輪は結婚して10年経ってもそのまま使えるというのは結婚当初の気持ちを思い出す最高のプレゼントと言えるのではないでしょうか。


「合わせてオススメしたい記事」

パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>

究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。