1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. 彼女が婚約指輪をつけてくれない、なんでだろう
婚約・プロポーズ
婚約指輪_結婚式_プロポーズ

彼女が婚約指輪をつけてくれない、なんでだろう

ドラマや映画のような素敵なシチュエーションに憧れを抱いている女性が多い世の中で、告白する側の男性にとってプロポーズはプレッシャーを感じる大イベントでしょう。場所やシチュエーション、どんな雰囲気の中で告白すればよいのかなど、彼女を喜ばせるためにたくさんの計画を立てますよね。

その中でも特に大切なのが、婚約指輪ではないでしょうか。シンプルなデザインから華やかなデザインまでさまざまな種類がありますが、彼女好みの一つを選ぶのはなかなか難しく、多くの男性がこの婚約指輪選びに苦戦をすると思います。

しかし中には、せっかく指輪をプレゼントしたのに中々身に着けてくれないとうケースもあったりと、婚約指輪選びは慎重に行わなければなりません。

そこで本記事では、プロポーズに婚約指輪を検討中の男性に婚約指輪を着けない彼女の本音や彼女が身に着けやすい婚約指輪のポイントについてご紹介します。


彼女が婚約指輪を着けてくれない!なぜ?

婚約指輪_プロポーズ_サイズ_デザイン

婚約指輪をプレゼントした男性の中には、意を決してプレゼントしたのに彼女が着けてくれない・・・といったような寂しいケースも存在します。女性の憧れでもある指輪ですが、プレゼントされて嬉しいはずの婚約指輪を身に着けない人の本音とは一体どういう事なのでしょうか?

①デザインが気に入らないから

婚約指輪を貰ったにも関わらず中々身につけない女性に最も多いのが、デザインが気に入らなかったというものです。やはり多くの女性がプロポーズや婚約指輪に憧れを抱いているため、その人なりのこだわりや理想のデザインなどがある場合もあります。さらに、普段使いしづらいという理由から華美すぎるデザインを好まない人もいたりと、女性にとって婚約指輪のデザインはとても重要なのです。

なお、人気デザインについて知りたいといった方は、ご参考にこちらもチェック!
関連記事:【【男性必見】婚約指輪ランキング!女性に人気なデザインの選び方について大公開!】

②サイズが合わないから

女性が婚約指輪を着けない理由の一つに、サイズの問題があります。購入前にしっかりとチェックしたのになぜ合わないの?と思うかもしれませんが、男性1人で指輪選びをしてぴったりのサイズを用意するのは簡単なことではありません。そのため、実際に着けてみるとサイズが合わないということは珍しいことではなく、せっかくの指輪を着けたくても着けられないというケースもあるのです。


彼女が着けたいと思う婚約指輪のポイントは?

婚約指輪_デザイン_ダイヤモンド

女性の憧れである婚約指輪をプレゼントしたのに中々着けてくれない・・・なんてことにならないためにも、指輪は慎重に選ぶ必要があります。そこで、女性が身に着けやすいデザインのポイントをいくつかご紹介したいと思います。

①シンプルさを意識したデザイン

毎日でも身に着けてほしいと考えるなら、シンプルさが重要です。センターに一つのダイヤを構えたものやサイドにもダイヤが添えられているものなど、婚約指輪にはさまざまなデザインがあります。ダイヤの大きさや輝き、リング部分の形などに注目し、ゴージャスすぎずシンプルすぎないものを選ぶとよいでしょう。

②念入りなサイズ選び

せっかくあげた婚約指輪のサイズが合わなかったとなれば、お互いに少しがっかりしてしまいますよね。彼女が寝ている間にこっそり計ったり、共通の友人がいる場合は調べてもらうなどしてより確実な情報を得るようにしましょう。



本当につけて欲しいと思うなら・・・

ダイヤモンドを持っている手のイラスト

婚約指輪は平均価格30万円と高価なプレゼントであり、男性はもちろん女性も高価だということは承知しているはずです。
彼女が婚約指輪をつけてくれない理由は様々ですが、プロポーズの贈り物として婚約指輪をプレゼントされることは最高の喜びであることには間違いありません。

しかし前提として多くの女性は、どれだけ高価な贈り物であったとしても自分の好きなデザインで無ければ長く愛用することは長期的に見ると困難な事と言わざるを得ません。

本当に彼女に好きな婚約指輪をプレゼントし、ジュエリーとして長く愛用してもらいのであれば、婚約指輪以外でプロポーズを行い、成功してから彼女と一緒に婚約指輪を選びに行く方が彼にとってはもちろん、彼女にとっても嬉しい贈り物になります。

プロポーズ当日に最高のプレゼントを贈りたいなら、婚約指輪の主役であるダイヤモンドでプロポーズ出来る”ダイヤモンドプロポーズ”がおすすめ。
この方法であれば、たとえ相手の指のサイズが分からなくてもデザインが分からなくても自信を持って彼女にプロポーズでき、あとから彼女の理想の婚約指輪を叶えることができます。

関連記事:【メリットだらけで人気なダイヤモンドプロポーズを徹底解説!!】


女性が婚約指輪を着けない理由や指輪選びのポイントについてご紹介しました。一生に一度のプロポーズを彩る婚約指輪のプレゼントは、女性にとってとても大切な思い出になることでしょう。ぜひこの記事のポイントを参考に、最高のプロポーズプレゼントを選びましょう。

関連記事:【枯れないローズとダイヤモンドでのプロポーズ詳細はこちらから!】

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。