1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. プロポーズを成功させるポイントは?女性の心理と男性がやるべきこと
婚約・プロポーズ
婚約指輪_プロポーズ_言葉

プロポーズを成功させるポイントは?女性の心理と男性がやるべきこと

どうしたらいいのか、どうすれば彼女は喜んでもらえるのかと、多くの男性を悩ませるのがプロポーズだと言っても過言ではありません。

とはいえプロポーズを上手くしなければ女性からのOKをもらえないということではなく、どんなプロポーズでもプロポーズをされる前から多くの女性の答えはある程度決まっています。

だからといってプロポーズに力を入れなくていいと言うことではありません。

今回はプロポーズを成功させるポイントと女性の心理、男性がやるべきことについて書かせていただきます。


女性はなぜプロポーズしてもらいたいのか

プロポーズ_カップル_プレゼント_指輪

女性はプロポーズによって自分がどれだけ彼から愛されているのかを確かめることになります。

簡単に言えば、プロポーズをしてもらえずに流れのままに結婚してしまった時は、私は彼からあまり愛されていないのではないかと卑屈に考えてしまうことがあります。

逆に、きちんとプロポーズをしてもらえたら、こんなにも私の事を考えてくれていたのかと愛情を再確認することができます。

このように、女性は付き合っている彼からのプロポーズを心待ちにしているのです。


女性がしてほしいプロポーズとは?

多くの女性が一度は憧れるプロポーズ。
ここからは実際に女性がどんなプロポーズをして貰えれば嬉しいのか、ご紹介していきましょう。

・特別な空間や場所で特別な演出

プロポーズ_婚約指輪_ダイヤモンド

特別な空間や場所で特別な演出をしてもらうことは、今日は特別な日だと彼も思って事前に準備してくれていたのだと、その彼の努力を感じることができるのが女性にとってはすごく嬉しいのです。

・きちんと言葉で伝えてもらうこと

プロポーズ-カップル-心-言葉

そしてきちんと言葉で、「結婚してください」とシンプルでいいので言ってもらえることも、女性はプロポーズにおいて重要視していることです。

・婚約指輪を目の前でパカッとしてもらうこと

プロポーズ_サプライズ

女性の憧れの第一位として、目の前で婚約指輪をパカッと開いてもらえることは、誰もが夢を見る瞬間です。

この3つが揃うプロポーズに多くの女性は憧れを抱いています。

女性のドキドキを最高潮に持っていくためには、この3つの内容を盛り込んだプロポーズをぜひしてみてください。

女性は付き合ってどのくらいでプロポーズをしてもらいたいのか

プロポーズ_ロマンチック_レストラン

付き合ってどのくらいでプロポーズをするのがベストなのかはお互いの年齢などで変化しますが、実は女性は付き合ってどれくらいでプロポーズをしてほしいということを考えてはいません。

女性がプロポーズをしてもらいたい時期は、彼の家族を背負っていくという覚悟ができた時金銭的に余裕ができてきた時の2つの時期です。

1番大事なのは、彼の家族を背負っていくという覚悟があるかどうかです。

例えば長く付き合っていても、彼の覚悟が見えない場合は、プロポーズをしてもらいたいとは思いません。

そして金銭的に余裕がないうちは、現実的に考えて結婚という未来を見ることができません。

女性は結婚したら、自立して自分たちだけでやっていかなければならないという覚悟を持っています。

だからこそ、しっかりと自立していける準備がお互いに整うまではプロポーズをしてもらっても不安に思ってしまうのです。

家族を背負っていく覚悟と金銭的に余裕ができた時にならば、付き合っている期間が長くても短くてもプロポーズをするには絶好のタイミングだということです。



プロポーズを成功させるためには、プロポーズの時期と内容がいかに大事かということを今回はお伝えしました。

プロポーズの時期を間違えてしまうと、女性から良い答えをもらえない場合もあるので、プロポーズをする際には、内容よりも時期に注意してしっかりと前もって準備をすることが大事なのです。


「合わせてオススメしたい記事」

パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>

究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。