1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. プロポーズのプレゼント
  4. 婚約指輪は毎日つけて楽しめる女性にとって最高の贈り物
プロポーズのプレゼント
婚約指輪_カップル_デート

婚約指輪は毎日つけて楽しめる女性にとって最高の贈り物

エンゲージリングとも呼ばれる婚約指輪は、男性から女性へのプロポーズに欠かせない定番プレゼントですよね。

しかし中には、結婚指輪を買ったら婚約指輪はつけられなくなると考える人も多いのではないでしょうか。

決して安いプレゼントではないため、男性としてはずっと付けていて欲しいというのが本音だと思います。

実は婚約指輪をつけていい期間は正確には決まっておらず、結婚した後のさまざまな場面でつける女性も多くいるほど、婚約指輪は喜ばれる贈り物なんです。

そこで本記事では、婚約指輪に関する疑問について解説していきます。


婚約指輪はいつまで付けられる?

婚約指輪_プロポーズ

プロポーズの際に婚約の証として贈られるのが、ダイヤモンドがセットされた指輪「婚約指輪」であり婚約期間中につけるのが一般的なイメージではないでしょうか。
多くの男性が「婚約期間中にしか付けられない」と思ってしまうと短い間しか付けられないという認識から、本当に必要なのか悩んだり購入を渋ってしまう人もいると思います。

しかし、婚約指輪を付けられる期間に明確な決まりはなく、結婚指輪を購入した後でも好きな時に付けられます。
キラキラと光るダイヤモンドの美しさはもちろん、これから始まる結婚生活へのワクワクをさらに高めてくれるため、毎日身につける・つけたいと思う女性は少なくありません。

期間限定のイメージが強い婚約指輪ですが、実際にはつける期間が決まっているわけではありませんから、いつつけても問題ないと言えます。


婚約指輪に対する女性の本音

プロポーズ_成功_婚約指輪

婚約指輪に憧れを抱く女性は多いものの、欲しいかどうか尋ねた時に「いらない」と言われ悩んだ経験はありませんか?

近年事実婚を選ぶカップルも多く、以前に比べると結婚の形にこだわらない人も増えましたが、女性側の本音はどうなのでしょうか。

婚約指輪に対する女性の本音として最も多いのが、

「申し訳ない」「相手に悪いから」

といったような、相手への気遣いから遠慮してしまうという意見です。

相手の金銭面が心配で遠慮してしまったり、気恥ずかしさから断ってしまったという意見が多く、本当のところは欲しいと考える女性がほとんどのようです。

実際にパートナーからいらないと言われた場合でも、それが相手の本音かどうか見極め、しっかりと確認する事が大切です。



女性が婚約指輪をつけるシーン3選

婚約指輪

婚約指輪をもらった日から結婚まで毎日身に付ける女性は多いですが、結婚後となればやはり特別な時に限られるようです。

そこで、結婚後に婚約指輪を身につける例を3つご紹介します。

①お出かけをする時

婚約指輪_カップル

婚約指輪を普段使いしている女性で1番多いのが、旦那・友人との食事やお出かけの際に身に付けるという意見です。

キラキラと光るダイヤモンドはエレガントな印象を与えてくれるため、お出かけをさらに特別な物にしてくれます。

②気が向いた時

婚約指輪_デザイン_ダイヤモンド

プロポーズ=婚約指輪と憧れを抱く人も多く、婚約指輪は女性にとってとても大切な物になりす。

そのため、特別感を感じたい時やプロポーズされた時の思い出に浸りたい時など、ふと気が向いた時に身につける女性も多いようです。

③毎日付ける

婚約指輪_重ね着け

婚約指輪を普段使いしている女性の中には、結婚指輪と重ね付けし毎日身に付けている人もいるんです。

「愛する人からもらった物だから毎日付けたい」「主人を喜ばせたい」

といった思いから、毎日使いしているようです。



今回は、婚約指輪における多くの方が疑問に思っていることについて考察しました。

・婚約指輪を付けられる期間に決まりはなく、結婚指輪との重ね付けもOK

・結婚後でも普段使いする女性は沢山いる

・相手の本音をしっかりと確認する

婚約指輪は一生に一度、最愛の女性に贈る特別な贈り物。
だからこそ女性にとってもちろんのこと、贈る男性にとっても納得のいく婚約記念品を選んでいただければと思います。

是非参考にしてみてくださいね。


「合わせてオススメしたい記事」

パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>

究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。