1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. プロポーズのプレゼント
  4. プロポーズの花言葉、たくさんあるけど最適で正解な花はどれか
プロポーズのプレゼント
プロポーズ_バラ_花束

プロポーズの花言葉、たくさんあるけど最適で正解な花はどれか

何事も情報が錯綜していて、大混乱している現代。
それはプロポーズも同じです。色々なサイトやお店がそれぞれに色々な打ち出しをするために、正解が見えづらくなってしまうことは日常茶飯事。

例えばプロポーズの花言葉。たくさん色々ありすぎて、結局何が正解なの??となってしまう方も少なくありません。

プロポーズにおいて花や花束は大人気プレゼントアイテムとして欠かせないもの。プロポーズの花における最適で正解な花と花言葉についてご紹介します。


プロポーズは赤バラ一択

プロポーズ-花-プレゼント-バラ-赤

結論からですが、まずプロポーズに関しては基本的に赤バラ一択です。
他のカラーを差し置いて、赤バラが公式なプロポーズの花であり、バラの色だと認識しておきましょう。これは世界中どこでも同じ概念となります。

プロポーズの花といえば、赤いバラ。
プロポーズにおけるお花のプレゼントは、そもそも赤いバラさえあれば良いと言い切っても過言ではありません。


愛の花言葉

プロポーズ_バラ_サプライズ

プロポーズは赤バラ一択。
理由は明確。赤いバラには、「愛・愛情」という絶対的な象徴である花言葉があるからです。そしてこれもまた世界共通の花言葉概念となります。
だから、世界中でプロポーズの花といえば、赤いバラなのです。


だって当然。プロポーズは、愛の告白の場面なのですから。
お花のプレゼントはメッセージ。そしてメッセージは場面にそぐうものでなくてはなりません。

そしてそのメッセージとは、愛以外にありません。
だから赤いバラでプロポーズに愛の告白をするのです。



花束よりも一輪が原則

プロポーズプレゼント-花-バラ

プロポーズの花は赤いバラで、愛の告白を。
そして赤いバラは花束ではなく、一輪が原則です。

当然ですが、花束=複数。となります。
プロポーズって、世界で唯一の愛を告白する場面ですから、赤いバラは一輪でプロポーズプレゼントするが、大正解。

見た目が華やかだから??という指標にしてしまうと、よく分からないことになります。

だから100本のバラ、108本のバラと、どんどん商品もエスカレートしていってしまい、せっかくのプロポーズの場面をカオスに導いてしまいます。

実際、花束の輪数が増えるほど、愛のメッセージは希薄化すると考えましょう。

プロポーズなら、赤いバラ1輪で唯一の愛の告白を伝えましょう。

枯れないプリザーブドが鉄則

プリザーブドフラワー_バラ_ローズ_薔薇_プロポーズ_花

またプロポーズの花は、生花でプレゼントしてはいけません。
必ず長期保存が可能な、プリザーブド化されたバラの花で行いましょう。(プリザーブドフラワー)

そうでないと、せっかく告白した永遠の愛の想いを象徴するバラがすぐに枯れてしまい縁起が悪いです。

普段のお花なら生花のほうが良いですが、プロポーズに関しては枯れないプリザーブドフラワーのバラで行うが鉄則です。むしろ選ばない理由がありません。

ダイヤとセットで永遠の愛

EIKA-フラワージュエリー-エンゲージメント-プロポーズ-婚約指輪-ダイヤモンド-バラ-花

また赤いバラと、ダイヤモンドのセットでプロポーズプレゼントすれば、ダイヤモンドの「永遠」という意味と合わさって、「永遠の愛」という意味にすることができます。

EIKA_フラワージュエリー_エンゲージメント_婚約指輪_華やかなプロポーズから理想のリングへリメイク



間違っても指輪でプロポーズしないように。また花だけのプロポーズもやや寂しいので、この方法がおすすめ。ダイヤモンドだけで行えば、後からオーダーメイドで形を決められるので、サイズやデザインで失敗することもありません。

ダイヤモンドプロポーズ記事はこちら>

色々ありますが、プロポーズにおける花言葉は、赤いバラで愛という意味だけで十分です。

これを軸にご検討いただき、もし彼女に明確なイメージカラーや好きなカラーがあれば、そういった色味をまとったバラにアレンジ。という考えでいれば良いでしょう。

「合わせてオススメしたい記事」

パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>

究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。