今はオンラインでも婚約指輪を選べる時代。

でも、実際見てみないとイメージ出来ないし、どれを選べばいいか悩む方も多いと思います。特に男性からのお問い合わせで多いのが、“どの大きさを選んだらいいか分からない”ということ。


そんなお悩みの皆様に、彼女に相応しいダイヤモンドをオンラインで選ぶときのポイントをお伝えします。




カラット選びは重要!ダイヤモンドは大きさが違うと印象が全く異なる。

EIKA_FJEC_カラット比較
<0.3・0.5・0.7・1ct>


ダイヤモンドの大きさは“カラット(ct)”という単位で表されています。これは“重さ”のことで1ctが0.2gです。
ctが大きければ大きいほど希少性が上がり、美しいものが少なくなっていきます。

そして、写真を見ていただくと分かるとおり、0.3ctと1.0ctではダイヤモンドの印象がガラッと変わるのがわかっていただけると思います。

では、自分の彼女にぴったりなダイヤはどのサイズなのでしょうか。3つのサイズで比べてみましょう。


1ctは最高の輝きで女性を魅了する

EIKA_EC1019_1ct


1ctのダイヤモンドは直径6.5mm高さ3.9mm。“1ctは女性の憧れ”なんて言われたりするほど特別感のあるサイズです。

初めてジュエリーを着ける20代の女性には少し大きいかも…と言われるサイズ感ですが、
ダイヤモンドの美しさが最も発揮される大きさでもあります。
圧倒的な存在感は女性に喜びと感動を与えます。

一つのものを長く大切に使う方、日頃ジュエリーを楽しんで着けている女性にオススメです。



0.5ctはつけ心地、デザイン性が良いバランス型

EIKA_婚約指輪_EC1019_0.5


0.5ctは直径5.2mm高さ3.1mmでダイヤモンドの存在感を十分感じることが出来ます。様々なデザインと合わせても相性が良く、リングにした時に最も理想的なバランスのカラットと言われています。
また、シンプルからゴージャス、ネックレスなど、どんなデザインにでもリメイク出来るので飽きることはありません。

現在、一般的な婚約指輪は0.3ctが主流ですので、0.5ctは周りよりワンランクアップした特別感を感じていただけます。

普通の人と違うものが好きな女性、こだわりを持った女性にオススメです。



0.3ctは初めてのジュエリーに最適

EIKA_婚約指輪_EC1028_0.3


0.3ctは直径4.3mm高さ2.6mm。ブライダルで今一番多いと言われているサイズです。
単体だと小さく感じる方もいらっしゃいますが、デザインと合わせることでファッショナブルに楽しんでいただけます。
初めてジュエリーを着ける女性にオススメの大きさで、普段指輪をし慣れていない方にもオススメです。

ダイヤモンドの大きさのイメージは出来たでしょうか?
ダイヤは大きければいいものではないことがお分かりいただけたかと思います。



大きさのイメージが湧いたら、価値観や予算観でダイヤモンドを決めよう

ダイヤモンド_4C


さて、ここまでダイヤモンドの大きさ(ct)についてお伝えしてきました。

実は、ダイヤモンドには大きさ(ct)以外にも他にも、3つの価値基準の要素があります。
ダイヤモンドはカラーストーンと違い、世界共通の価値基準があります。
それは“4C”と呼ばれる基準。

“カラット(ct)”
“カット(cut)”
“カラー(color)”
“クラリティ(clarity )”


以上、4つの要素のことです。


ダイヤモンドカラット以外の3つの要素はより専門的な部分にもなりますが、ダイヤモンドの価値を決める重要な部分です。

ダイヤモンドの4Cについて、詳しくはこちら>>
婚約指輪のダイヤモンドは、4Cの何から決めればいいの?



ダイヤモンドがオンラインでも安心して購入できる理由

ダイヤモンド_グレード_4C



4Cという世界共通の基準があるお陰で、オンラインでダイヤモンドを選んでも基本的に失敗することはありません。
実際、プロのブローカー同士のやり取りの中でも実物を見ずに売買することも多々あります。

どうしても不安な方は一度店頭で見比べるのも、もちろんありですよ。



価値観・予算観から最適なダイヤモンドをオンラインで手に入れるなら

婚約指輪-結婚指輪-ウェディング-ブライダル-オンラインストア



各社オンラインサイトでも、ダイヤモンド4Cを細かく設定できたりと様々な方法でダイヤモンド選びをする事ができます。




ジュエリーブランドEIKAでは購入いただけるダイヤモンドを4C別に一覧表にしています。 値段はグレードによって統一されています。

あらかじめ婚約指輪に相応しいダイヤモンド(カットはVERY GOOD以上、クラリティはSI2、カラーはI以上)がピックアップされており、ダイヤモンドカラットから予算を導き出す、ダイヤモンドグレードから価格を導き出す事ができます。

EIKA_EC_理想のリングへリメイク



EIKAの婚約指輪はダイヤモンドグレードでのみ価格が変動する為、シンプルなデザインから華やかなデザインまで全て統一価格で彼女の理想の婚約指輪を叶える事もできます。(婚約ネックレスへも対応可能)

もっと詳しく知りたい方はEIKAのブライダルリング詳細をご覧ください>>
ブライダルリング(婚約指輪・結婚指輪)詳細>>





彼女がどんなダイヤモンドを着けているかイメージは出来ましたか?

オンラインは時間を気にせずじっくり選ぶことが出来ますので、吟味して婚約指輪を購入したい方にとって最高のツールです。

ジュエリーブランドEIKAならダイヤモンドから婚約指輪選びを楽しむ事もできるだけではなく、こんなサプライズプロポーズをかなえる事もできます。



ダイヤモンドプロポーズ_EIKA_フラワージュエリー_婚約指輪_エンゲージリング_フラワージュエリー


彼女の指のサイズやデザインが分からなくても、ダイヤモンドを選ぶだけで華やかなプロポーズを叶えられるダイヤモンドプロポーズ、フラワージュエリーエンゲージメントコレクションもオススメです。

詳しくはこちらの関連記事をご覧ください。
パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>





如何でしたか?

ダイヤモンドは婚約指輪になくてはならないもの、彼女のイメージや予算に合わせて、悔いのないダイヤモンドを選んでくださいね。




「合わせてオススメしたい記事」

パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>


究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>