プロポーズプレゼントを指輪以外で、指輪なしでプロポーズされる方のほうが多い現在において、プレゼントはより一層重要視される傾向にあります。

前までは形式的に婚約指輪という概念がありましたが、今はそういう既成概念をなくし、より気持ちが相手に伝わって、さらに有用性のあるプロポーズプレゼントが選ばれているからです。

そんな中で候補が無数に広がってしまっている傾向もありますが、ときどきプロポーズプレゼントに時計をプレゼントされる方もいらっしゃいます。

時計も素敵なプレゼントなのですが、やはりジュエリーのほうがおすすめです。その理由等についてご紹介しましょう。


時計ならブランド物

時計_プロポーズプレゼント

そもそも時計をプロポーズプレゼントするなら、ラグジュアリーブランドのものを選択したほうが良いです。よほどアンティークの希少種出ない限り。

時計は動的な商品のため消耗していきますから、定期的なメンテナンスが必須なのと、価値の保有パフォーマンスとしてもブランド物が圧倒的に有利だからです。どうしても時計でプロポーズプレゼントされる場合は、ブランド物で選ぶようにしましょう。

基本レディス向けとなると、カルティエなどが人気ですね。

時計よりジュエリーに軍配

時計_ジュエリー_プロポーズプレゼント

プロポーズプレゼントを彼女にプレゼントするなら、基本的に時計よりもジュエリーのほうがおすすめです。

その理由は明確で、時計は消耗していくためメンテナンスが必須なのと、さらに形を変えることができない点があるからです。

もちろん時計は一生物のアイテムではありますが、ジュエリーのほうが保有する上では非常に便利ですし、身に付けるメリットも高いといえます。

特に最近では時計を身に付ける方が圧倒的に少なくなりました。スマートフォンなどが普及したことが背景にあります。

ジュエリーは基本メンテナンスレス

婚約指輪_プロポーズ

ジュエリーは時計と違い、基本的にメンテナンスレスです。
もちろん使う頻度が高ければ定期的に磨き直しをしたりは必要ですが、それでも時計と比較すると圧倒的にメンテナンスの面倒はありません。

またそのまま保管しておいても可動するものではないので、基本しばらく放置したとしてもまたすぐに使うことができます。

こういった有用性からみても、プロポーズのプレゼントであればジュエリーがおすすめです。

ジュエリーはリメイクできる

オーダーメイド_婚約指輪_リング作成_デザイン_ワックス原型

そもそもジュエリーは、時計と違ってリメイクすることができます。
ジュエリーというのは貴金属と宝石という永遠になくならない素材でできていますから、ずっと再活用することができるのです。

当然ですが、時計はリメイクすることができません。また時計は身に付けるものですから、トレンドも変わります。そういった時には眠らせるか、売却するかしか選択肢がありません。

ジュエリーの貴金属は再精錬できますし、宝石は新しいデザインの枠へ再活用ができます。

さらにジュエリーは保有する素材活用によって、リメイクを非常に安価に叶えることができてしまうのです。

今はよくても、プロポーズのプレゼントは生涯の宝物。そして次の世代へと引き継いでいきたいものです。

ジュエリーであれば、時計よりもそれらの希望を容易にかなえてくれるでしょう。

時計は他にも贈る機会がありますから、プロポーズのプレゼントなら、ジュエリーがおすすめになります。

ジュエリーなら宝石だけで贈れる

婚約指輪-ダイヤモンド-プロポーズ-エンゲージリング-カラット-0.7

そもそもプロポーズプレゼントはサプライズなギフト。
時計は趣味趣向も大きく関わってくるため、リスクが非常に高いものになります。

しかしジュエリーなら安心。なぜならジュエリーなら主役の宝石のみからプロポーズプレゼントすることができるからです。時計ではできません。。

これをダイヤモンドプロポーズと呼び、今最も人気を集めているプロポーズ方法となっています。

ジュエリーデザイン



主役のダイヤモンド素材のみでプロポーズを行い、プロポーズが成功したら彼女と二人で理想の婚約指輪などジュエリーをオーダーメイドで叶えます。

ダイヤモンドプロポーズ_EIKA_フラワージュエリー_婚約指輪_エンゲージリング_フラワージュエリー


ノーリスクなサプライズも、理想の婚約指輪等のジュエリーも全て叶えることができますから、おすすめです。

ダイヤモンドプロポーズの記事はこちら>


プロポーズプレゼントは、有用性もロマンチックさも重要。基本的には時計よりもジュエリーがおすすめになります。ぜひご参考ください。

「合わせてオススメしたい記事」

パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>

究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>