婚約指輪と結婚指輪。

似ているようで全く異なる夫婦にとって特別な指輪。

婚約指輪と結婚指輪は共に左の薬指に身につける指輪でもり、どの様に婚約指輪と結婚指輪を選べばよいのか分からない方も少なくありません。

今回は、婚約指輪と結婚指輪をどの様に選べば良いのか悩んでいる方にいくつか選び方のポイントをご紹介します。

 


 

婚約指輪と結婚指輪

 

婚約指輪_結婚指輪_プロポーズ

 

婚約指輪と結婚指輪、よく似た言葉ですが全く異なる指輪です。

簡単に2つの指輪についてご紹介していきます。

 

 

婚約指輪

婚約指輪_K18_ダイヤモンド

 

婚約記念品として婚約の証としてプレゼントされる価値のある贈り物が婚約指輪。

世界基準で価値が定められている宝石であるダイヤモンドが婚約の証として、プロポーズプレゼントとして最上の贈り物。

 

 

結婚指輪

 

夫婦で身につける指輪が結婚指輪。ペアリングとも呼ばれたりもしています。

結婚した証として夫婦で同じ結婚指輪を身につけることで、目には見えない絆といった思いを結婚指輪に込める事が出来ます。

 

婚約指輪は彼女だけが身につける指輪で、結婚指輪は夫婦で身につける指輪のことを言います。

ではここからは、婚約指輪と結婚指輪を選ぶ時のポイントをみていきましょう。

 

 

 

 

ポイント①:重ね付けをするか

 

婚約指輪-エンゲージリング

 

冒頭でもご紹介しましたが、婚約指輪も結婚指輪も左手の薬指に身につけるのが一般的です。

婚約期間中は婚約指輪を、結婚してからは結婚指輪にシフトチェンジする女性は多くその後婚約指輪をどの様に身につけるかというのは、重要なポイントです。

婚約の証である婚約指輪と夫婦に証である結婚指輪ですから、出来るならば同じ左の薬指に身につけるのがプレゼントされたストーリーとして非常にスマート。

 

結婚してから、普段に婚約指輪をつけて出かけることが少なくなる場合が多いからこそ、重ねつけ出来ることを意識した婚約指輪・結婚指輪選びをしていきましょう。

 

 

 

ポイント②:ベースメタルはどうするか

結婚指輪_婚約指輪_重ね付け_エンゲージリング_マリッジリング

 

婚約指輪・結婚指輪に使用される金属(ベースメタル)はプラチナかゴールドが一般的です。

婚約指輪と結婚指輪を同じメタルで統一するとまとまりが出るので上品さを演出することも出来ますし、婚約指輪はプラチナで結婚指輪はゴールドといった様にカラーコンビネーションを楽しむことも出来ます。

彼と彼女でベースメタルの色を変えてオリジナル感を演出することも出来ますから、ベースメタルをどの様にするかも考えてみるとデザインの幅も広がりますよ。

 

 

ポイント③:直感で選ぶ

 

ジュエリーショップ_エンゲージリング_リング探し_デート_婚約_婚約指輪

 

ここまで2つのポイントをご紹介してきましたが、最後にお伝えするポイントは直感です。

二人が身につける指輪、特に女性にとって自分自身好きなデザインでなければ、愛用することは出来ませんし、せっかく身につけるなら指輪を身に着けている手元をみて心が躍るようなデザインが単純に気分が上がるということです。

いろいろな観点でどの指輪が良いか悩むのは素敵なことですが、究極の選択に迫られたときには直感で選ぶことも一つの方法なのです。

 

 

婚約指輪も結婚指輪も妥協せずに選ぶなら

 

EIKA_婚約指輪_エンゲージリング_バラ_ローズ_デザイン

 

婚約指輪と結婚指輪の選び方のポイントを3つご紹介しました。

選び方のポイントは、やはりカップル2人で選びにいくというのが重要なポイントです。

 

婚約指輪も結婚指輪も同時に選べ、サプライズでプロポーズも出来る画期的なプロポーズギフトとして

EIKAフラワージュエリー・ブライダルリングをご紹介します。

 

 

 

 

彼女と一緒に婚約指輪・結婚指輪を探すなら、EIKAブライダルリングが人気です。

世界初の統一価格で、シンプルから華やかまで彼女の好きな婚約指輪を選ぶことが出来るので予算感・価値観に合わせて最適な婚約指輪を贈ることが出来ます。

 

婚約指輪に合わせて結婚指輪も用意されているので、デザインを選びながら同時に選ぶことが出来ます。

ブライダルリング詳細ぺージ>>

 

 

 

 

EIKA_フラワージュエリー_エンゲージメント_婚約指輪_華やかなプロポーズから理想のリングへリメイク

 

彼女にサプライズプロポーズをするなら、EIKAフラワージュエリーが人気です。

世界最高級の枯れないバラとダイヤモンドが融合したフラワージュエリーは、婚約指輪の主役であるダイヤモンドでプロポーズをして、後から彼女の好きな婚約指輪へと初回無料でリメイクすることのできる、彼女の好きな婚約指輪を叶えられる特別感と華やかさを同時にプレゼント出来る究極のプロポーズギフトです。

 

ブライダルリング同様、リメイク時に結婚指輪と合わせながらどんな婚約指輪・結婚指輪にするかを決めることが出来ます。

EIKAフラワージュエリー詳細ページ>>

 

 

ジュエリー_デザイン_リメイク

 

婚約指輪・結婚指輪を含めたEIKAの全てのコレクションは、再リメイクにも対応しています。

5年後10年後のライフスタイルに合わせた最適なジュエリーへと何度でもリメイクをしてライフジュエリーとしていつまでも楽しんでいただくことが出来ます。

EIKAオンラインはこちら>>

 

 


 

婚約・結婚は恋人から夫婦へ移り変わる為の素敵な贈り物です。

是非二人にとって最高の婚約指輪・結婚指輪選びをしてみてくださいね。

 

 

 

 

「合わせてオススメしたい記事」

 

パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>

 

 

究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>