1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. プロポーズのプレゼント
  4. 指輪以外でプロポーズする男性必見!婚約指輪のデザインを選ぶポイント
プロポーズのプレゼント
婚約指輪_デザイン_選ぶ_カップル

指輪以外でプロポーズする男性必見!婚約指輪のデザインを選ぶポイント

プロポーズといえば、婚約指輪をイメージする男性は多いでしょう。

しかし実際にはプロポーズするときには指輪以外のプレゼントでプロポーズをし、あとからカップルで婚約指輪を選びにいく方法も増えてきました。

今回は指輪選びの時に男性に覚えてもらいたい婚約指輪のデザインを選ぶポイントをご紹介します。

 


 

そもそもなぜ男性が指輪を選ぶポイントを知る必要があるのか。

 

婚約指輪_指輪_選ぶ_カップル

 

彼女のサイズや好きなデザインが分からなくても、あとで一緒に婚約指輪を選びにいけば彼女の好きな指輪をプレゼントすることが出来ますから男性にとっては、彼女に好きなデザインの婚約指輪を選んでもらえるから非常に気分は楽になりますよね。

 

大変なのは、女性(彼女)の方です。

婚約指輪を含めたジュエリーを一度に見ることも少なく多くの女性は、どのようにして婚約指輪を選べばいいのか分からない場合も多いのです。

となると、店員さんの意見やアドバイスを聞きながら、自分の好きなデザインを決めていくわけですが彼女の想いを汲み取って最適な婚約指輪のデザインを提案してくれるとも限りません。(販売業ですから、高額な婚約指輪のデザインを勧められるなんて場合も・・・。)

 

婚約指輪-結婚指輪-宝石店-カップル

 

彼女のことを理解している彼だからこそ、似合ってる・似合ってない以外の言葉でアドバイスが欲しいと考える女性も少なくないのです。

婚約の証としてプレゼントする婚約指輪をだからこそ、二人で最上の婚約指輪選びをしていきましょう。

 

 

指輪を選ぶポイント①:デザインの好みを知る

婚約指輪_ダイヤモンド_カラット_0.5カラット_デザイン

 

 

婚約指輪を選びにいく前に、彼女自身も好きなデザインネットの画像検索などでリサーチしている方も多いのですが、実際に見に付けてみるとイメージと違っていたり、リサーチはせずにお店に行ってから決めようと考えておられる方も少なくありません。

婚約指輪のデザインを選ぶポイント1つ目は、婚約指輪のデザインの中から彼女自身がどのようなデザインが好きなのかを知るということです。

シンプル系やフェミニン系、華やか系や個性的なデザインまで、婚約指輪のデザインは様々です。

一生に一度の婚約指輪選びだからこそ、まずは彼女自身がどのタイプのデザインが好きなのかを知ってもらうことが大切です。

 

 

指輪を選ぶポイント②:直線か曲線か

 

EIKA_婚約指輪_

 

続いてデザインを選ぶ2つ目のポイントは、婚約指輪を構成しているベースメタル(プラチナ・ゴールド)のデザインが直線・曲線どちらが好きなのかということです。

指輪と言えば直線的なデザインが主流でもあり、シンプルで今後身につけるであろう結婚指輪と重ね付けをする場合にも比較的合わせやすいデザインでもあります。

逆に曲線的なデザインは丸みをおびた柔らかなデザインとなり女性的な印象を与えてくれるデザインです。指に馴染みやすいデザインでもありますが、結婚指輪と重ね付けをしたい場合曲線に合う結婚指輪を探す必要があります。

直線と曲線で見た目の印象も変わる、ポイントの一つです。

 

指輪を選ぶポイント③:ダイヤモンドは必要か

婚約指輪-エンゲージリング-デザイン

 

婚約指輪と呼ばれる指輪の多くは、主役のダイヤモンドとベースメタルで構成されています。

ダイヤモンド本来の美しさを活かすなら主役のダイヤモンドだけで構成された婚約指輪がおすすめです。

 

主役のダイヤモンドに更にダイヤモンドをあしらって、主役のダイヤモンドを更に美し輝かせたり華やかさを演出することも出来ます。

 

 

婚約指輪_サイドストーン_EC1028

主役のダイヤモンドを活かすようにセッティングされることの多い「サイドストーン」

 

 

 

EC1002 _EIKA_婚約指輪_エタニティリング

婚約指輪全体が輝くよう華やかにダイヤモンドがセッティングされる「エタニティ」

 

彼女の好みや、どのようなシーンで(特別な時にしかつけないから華やかにしたいのか、さり気なく輝く方がいいのか、等)身につけたいかを考慮してダイヤモンドをセッティングするかどうかを決めていっても良いでしょう。

 

 

 

指輪を選ぶポイント④:輝きはどうか

婚約指輪_エンゲージリング_歴史

 

ダイヤモンドの留め方によって、ダイヤモンドの輝き方が変化していくのがポイント4つ目です。

 

 

 

 

婚約指輪_セレブ_芸能人_エンゲージリング_ソリテール_ソリティア_ダイヤモンド

 

一般的によく見かけることも多い爪を使ってダイヤモンドを留めた場合、ダイヤモンドがなるべく露出するようにして爪を掛けているので華やかなダイヤモンドの輝きとなります。

 

 

 

 

婚約指輪_ウェーブ

 

逆にこの様にダイヤモンドのガードル面を一周囲ったような留め方は、ダイヤモンドの大部分をベースメタルで覆われるので、控えめな輝きとなります。

主役のダイヤモンドだけでなく、サイドストーンやエタニティで使用される小さなダイヤモンド(メレダイヤ)にも同じことが言えます。

 

 

いかがでしょうか。

今回は婚約指輪のデザイン選びをする際のポイントを4つご紹介しました。

ダイヤモンドの大きさやデザインにもよりますが、婚約指輪の平均価格は約30万円。

メレダイヤが入ると更に料金が追加されるお店も多いようです。

 

 

世界初の統一価格で彼女の理想の婚約指輪を叶えるなら

 

EIKA_フラワージュエリー_エンゲージメント_婚約指輪_華やかなプロポーズから理想のリングへリメイク

 

最後に、シンプルなデザインからエタニティのような華やかなデザインまで彼女の理想の婚約指輪を叶えられる最高のプロポーズプレゼントとして、EIKAフラワージュエリー・エンゲージメントコレクションをご紹介します。

 

 

EIKA-フラワージュエリー-エンゲージメント-プロポーズ-婚約指輪-ダイヤモンド-バラ-花

 

世界最高級の枯れないバラとダイヤモンドが融合したエンゲージメントコレクションは、婚約指輪の主役であるダイヤモンドでプロポーズをして、後から彼女の好きな婚約指輪へとと初回無料でリメイクすることのできる、彼女の好きな婚約指輪を叶えることが出来るフラワージュエリーの中でも最高位のコレクションです。

 

EIKA_EC_理想のリングへリメイク

 

 

ソリテールのようなシンプルなデザインから、エタニティのような華やかなデザインの中から好きな婚約指輪を選んでもらうことが出来るので、本当に彼女がほしい婚約指輪を贈ることも出来ます。

詳細はこちらを御覧ください。

エンゲージメントコレクション詳細ページ>>

 

 
「合わせてオススメしたい記事」

 

パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>
究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。