プロポーズに贈りたいプレゼントと言えばダイヤモンドが輝く婚約指輪をイメージされる方は多いでしょう。

プロポーズをする男性にとって彼女に贈る婚約指輪をどのように一つに絞っていけばいいのか、非常に悩ましい問題でもあります。

婚約指輪のデザインと言っても、ハイブランド・ブライダルショップなどにおいてオリジナルデザインの婚約指輪が展開されていますし、オリジナル以外にもシンプルなデザインから華やかなデザインまで無限とも言えるデザインから一つを絞らなくてはいけないからです。

今回は彼女にプロポーズしようと考えている男性へ、失敗する婚約指輪の選び方をご紹介しながらどのような婚約指輪選びをすればいいのかをご紹介していきます。

 


失敗する婚約指輪の選び方①:”流行”でデザインを選ぶ

 

プロポーズ_プロポーズ失敗_サプライズ_失敗

 

婚約指輪を選ぶにあたって、まず豊富な婚約指輪デザインが多くの男性の悩みのタネとなります。

ダイヤモンドという高級な宝石を気軽に身に着けられるように最近では、華奢でかわいい婚約指輪のデザインが流行ったりしています。

 

しかし、流行っているからと言う理由で婚約指輪を選ぶのは危険です。

流行は「流れ行くもの」いつかは、流行りとしては廃れてしまいます。

彼女からのリクエストであればいいのですが、本来婚約指輪は婚約の証として贈られる価値のあるプレゼント。

二人にとってたった一つの婚約指輪だからこそ彼からの特別なプレゼントでなくてはいけないのです。

 

 

 

 

失敗する婚約指輪の選び方②:彼自身の好みで選んでしまう

 

婚約指輪-結婚指輪-オンラインショップ-ネット通販

 

彼女へ贈る婚約指輪選びにおいて、彼の好みで婚約指輪のデザインを選んでしまうのも注意が必要です。

お互いのことをよくわかっていて、普段からこんなデザインがいいなど具体的な話をしていてもいざプレゼントするとなると、迷ってしまうものなのです。

 

男性と女性とでは指輪全体のバランス、つけやすさ、などの選ぶポイントが異なりますし、もちろん彼と彼女とでは好みが違いますよね。

彼は、華やかで可愛いイメージの指輪を選んでいても、実際彼女はシンプルな婚約指輪のデザインがよかったなどがよくあるパターンです。

 

高価な贈り物だからこそ、彼女の好きなデザインを予めリサーチすることも事前に必要になってくるのではないでしょうか。

 

 

失敗する婚約指輪の選び方③:彼女のサイズが分からないのに購入する

 

 

婚約指輪は、ネックレスやブレスレットといったジュエリーとは異なり、サイズを計測する必要があります。

サイズピッタリの婚約指輪だからこそ、女性にとっては最高に特別なプロポーズプレゼントになると言っても過言ではありません。

婚約指輪を彼女の指に通した時に大きすぎてブカブカだったり、小さすぎて入らないなんて言うことはプロポーズにおいてあってはならない場面です。

悲劇を産まないためにも、プロポーズをする前に事前のリサーチは非常にポイントです。

 

 

 

指輪以外でのプロポーズがオススメ

 

プロポーズ-サプライズ

 

ここまで、婚約指輪を選ぶ上で失敗を招きやすいシーンを3つご紹介してきました。

婚約指輪の平均価格は約30万円、高価なプレゼントでもあります。

高価なプレゼントだからこそ、彼女が本当に欲しい婚約指輪を贈りたいと考える男性や、彼女のサイズや好きなデザインが分からない男性も多く、最近では指輪以外のプロポーズが主流になりつつあります。

 

先程もお伝えしましたが、婚約指輪は本来、婚約の証(婚約記念品)として贈られる価値のあるプレゼントを指します。

婚約指輪において、指輪でプレゼントするという”モノ”が大切なのではなくダイヤモンドという”価値”をプレゼントすることが大きなポイントとなるのではないでしょうか。

 

婚約指輪-エンゲージリング-ダイヤモンド

 

 

ダイヤモンドプロポーズをすることで、プロポーズという二人にとって特別な瞬間に彼からの愛の誓いとしてダイヤモンドをプレゼントすることができますし、プロポーズが成功してから彼女の好きなデザイン・サイズで婚約指輪を贈ることができますよ。

 

 

 

ダイヤモンドプロポーズで彼女の理想の婚約指輪を叶えるなら

 

EIKA-フラワージュエリー-エンゲージメント-プロポーズ-婚約指輪-ダイヤモンド-バラ-花

 

ダイヤモンドプロポーズの方法のひとつとして、バラとダイヤモンドを同時にプレゼントすることが出来るEIKAフラワージュエリー・エンゲージメントコレクションをご紹介します。

 

ダイヤモンドプロポーズ_EIKA_フラワージュエリー_婚約指輪_エンゲージリング_フラワージュエリー

 
世界最高級の枯れないバラとダイヤモンドが融合したフラワージュエリーは、ダイヤモンドをサプライズにプレゼントして、後から彼女の好きな婚約指輪へと初回無料でリメイクすることができ、1度で2度の喜びを叶えることができます。

 

EIKA_フラワージュエリー_エンゲージメント_婚約指輪_華やかなプロポーズから理想のリングへリメイク

 

シンプルなデザインはもちろん華やかなデザインまでを初回無料でリメイクができるので、予算感にとらわれることなく彼女に本当に好きなデザインの婚約指輪を贈ることが出来ます。

EIKAフラワージュエリー・エンゲージメントコレクションの詳細についてはこちらを御覧ください。

 

エンゲージメントコレクション詳細>>

 

 


 

 

一生において、婚約指輪を選んだり購入する機会は何度もあるわけではありません。

分からないからこそ、彼女のためにどのような方法で婚約記念品(婚約指輪)を贈るのがいいのか考えてみましょう。

 

 

 
「合わせてオススメしたい記事」

パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>
究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>