1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. プロポーズのプレゼント
  4. 指輪以外でプロポーズする方法が、指輪よりも支持されている理由
プロポーズのプレゼント
プレゼント_サプライズ_カップル

指輪以外でプロポーズする方法が、指輪よりも支持されている理由

指輪以外のプロポーズという選択肢が生まれたのは、ずいぶん前のこと。

指輪でプロポーズというイメージ戦略からスタートし、婚約指輪が世界的に婚約記念品として普及してから約50年。

 

現在でも婚約記念品として婚約指輪は通例的であり、唯一無二の選択肢として愛されています。

しかしそれをプレゼントする方法は、大きく変わりました

指輪でプロポーズするよりも、指輪以外でプロポーズする方法が、支持されているからです。

その背景や理由について解説します。

 


 

とにかく失敗したくない

 

プロポーズ-失敗-サプライズ

 

指輪以外のプロポーズが支持されている大きな理由は、失敗したくないという心理状況によるもの。

サイズにデザイン、平均価格(相場)でも30万円という高級な婚約指輪において、失敗は許されません。

しかし指輪でプロポーズするのなら、リスクの高い勝負になってしまいます。

そんなリスク(失敗)は回避したいと考えるのは、当然の理由と言えるでしょう。

 

メリットがなにもない

 

プロポーズ_プレゼント_失敗

 

指輪でプロポーズには、正直メリットがありません。

メリットがなければ、採用する理由もありません。

だからこそ指輪以外、指輪なしでプロポーズされる方が多いわけです。

指輪でプロポーズはデメリットだらけ。そんな手段を好んで採用してくありませんよね。

 

絞りに絞ってメリットがあるとしたら、その場で身につけられるという事くらいでしょうか。

しかしそれは完璧なサイズであればの話。それにその場で身につけなくてはならないものではありません。

これから一生身につけていくものなのですから。

 

婚約指輪-結婚指輪-宝石店-カップル

 

二人でデザインを選んだ方が、完璧な指輪をお披露目され、身につける機会が必然と生まれます。

そのタイミングが最上であって、プロポーズがそのタイミングではないということです。

 

 

指輪以外も検討したい

 

ダイヤモンド_ネックレス_婚約_女性_着用イメージ

 

実は婚約指輪ではなく、婚約ネックレスなど指輪以外の選択肢があることをご存知ですか?

前提的に指輪でなくてはならないルールはどこにもなく、相手のライフスタイルに合わせて最適な形を選ぶ時代になっています。

それでも指輪という選択肢が最も選ばれてはいますが、年々ネックレス等の選択肢が急激に伸びています。

 

そもそも指輪だけなの?

という疑問があり、そうではないという事が答えな以上、選択肢を敢えてなくす指輪でプロポーズを採用するヒトはいません。

 

相手にとっての選択肢を豊かにする上でも、指輪以外でプロポーズ、指輪なしでプロポーズしようという方法が支持されているわけです。必然といえば必然ですね。

 

素材だけで十分

 

ダイヤモンド_ダイヤモンドプロポーズ

 

さて指輪以外、指輪なしでプロポーズが支持されているとはいえ、代わりの方法も確立されています。

それが、ダイヤモンドプロポーズ。ダイヤモンドという素材だけでプロポーズする方法です。

 

相手にとって最上のデザインを二人で選びたい。

サイズは完璧に測りたい。

指輪以外の選択肢も含めて検討したい。

けれどサプライズなプロポーズもしたい。

 

ダイヤモンド_ダイヤモンドプロポーズ_プロポーズ_ダイヤモンドルース

 

それら全てを叶えるのが、ダイヤモンドプロポーズです。

婚約指輪にしても、婚約ネックレスにしても、全てジュエリーアイテム。

ジュエリーとはダイヤモンド等の宝石が主役のアクセサリー。

 

オーダーメイド_婚約指輪_リング作成_デザイン_ワックス原型

 

であれば、その主役素材だけからプロポーズプレゼントすれば、良いという非常にシンプルなお話です。

プロポーズが成功したら、二人でデザインを決めます。素材からだから、選択肢は無限。

 

またオプショナル的なメリットとして、全体の予算も気持ちよくコントロールすることができます。

主役のダイヤモンドが予め決まっているためです。

 

ダイヤモンドプロポーズ_EIKA_フラワージュエリー_婚約指輪_エンゲージリング_フラワージュエリー

 

EIKAフラワージュエリーなら、究極のサプライズから理想のジュエリー全てを叶えることができます。

 

フラワージュエリーについてはこちらへ>

 

 

いかがでしょうか。なぜ指輪以外のプロポーズが、指輪なしでプロポーズされる方法の方が支持を集め、人気なのか。その理由や背景をご理解頂けたかと思います。当然の流れとも言えるでしょう。

 

ぜひダイヤモンドプロポーズで、素材から至上のストーリーを紡いでくださいね。

 

 

「合わせてオススメしたい記事」

 

パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>

 

究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。