プロポーズの場所やシチュエーションに対する価値観や理想像は、男女間で少し違う場面もあるようです。

プロポーズの場所やシチュエーションのイメージといえば、ロマンチックという言葉が象徴的です。

夜景の見えるレストラン、とにかくこだわった演出、それらが連想されがちです。

しかしそんな素敵なプロポーズが行われている一方で、それらロマンチックなプロポーズの場所やシチュエーションばかりが答えではない事も。

 

彼女が考える、理想的なプロポーズの場所をシチュエーションはどのようなものなのでしょうか。

それらを知ることが、最適で最上のプロポーズを行える最大のヒントといえるでしょう。

 


 

彼女の憧れを知ろう

サプライズ_プロポーズ_婚約_バラ_プレゼント

 

 

プロポーズの計画において、最も大切なのは彼女の憧れを知ることから。

日頃から彼女のことをしっかり見ている人なら、どんなプロポーズにすべきで、どんな場所で、どんなシチュエーションが理想的かは調べるまでもないかもしれません。

しかし日頃感じている彼女のキャラクターとは裏腹に、プロポーズや結婚については別次元の憧れを抱いている女性も多いものです。

 

例えば普段からアクセサリー類は一切付けない彼女でも、婚約指輪には憧れを持っていたり。

普段からサプライズするカップルの文化がなかったとしても、プロポーズだけはサプライズにしてほしいという本音があったり。

 

婚約や結婚についてどのような価値観を持っていて、どんな事に憧れているのか。

さりげない日々の会話の中でリサーチしておくのも大切です。

 

基本はロマンチック

プロポーズ_シチュエーション

 

 

いずれにしても、まずはロマンチックで特別感のある場所やシチュエーションからプロポーズは検討すると良いでしょう。いわゆる鉄板の場所やシチュエーションです。

 

当然ですが、前提的にプロポーズがサプライズであることは必須条件。

場所については、夜景の見えるレストランなど特別感のあるレストランやラグジュアリーホテル、ディズニーランド等のテーマパークが鉄板ですね。

 

その場所そのものが、ロマンチックなシチュエーションを奏でる場所で実行すれば、一石二鳥です。

 

サプライズすぎるのもNG

 

 

しかし注意点があります。それはサプライズにこだわりすぎると、本来のプロポーズの目的から脱線してしまいやすいということ。

 

少し前にはフラッシュモブと呼ばれるサプライズ演出などがSNSなどの影響で流行しましたが、実際には余り支持されていない方法です。

 

基本的には彼女もサプライズすぎるプロポーズは求めていないのが、現実です。

何事にもバランスがあるということ。

 

サプライズすぎると、恥ずかしいという気持ちが先行してしまうのが、人間の心理だからです。

もちろんサプライズすぎるくらいでちょうどいい場合には、おすすめです。

逆の立場を思い浮かべるとイメージしやすいでしょう。

サプライズすぎる演出だったり、他者も巻き込むようなサプライズプロポーズだと、やはり恥ずかしさが先行してしまいますよね。

 

そうなるとまっすぐな心を伝え、相手のまっすぐな気持ちを受け止めるというプロポーズの目的が達成しづらくなってしまいます。相手が驚きすぎてリアクションできず、プロポーズそのものが失敗になる可能性もあります。

 

サプライズすぎるプロポーズは、基本的には不要です。

とにかく相手に伝わる、お互いのコミュニケーションが円滑に進行できるサプライズプロポーズにしましょう。

 

 

自宅でプロポーズも人気に。

 

自宅_プロポーズ_カップル

 

最近では、お家でプロポーズ(自宅でプロポーズ)が人気なことをご存知でしょうか。

これは現代の恋愛事情が色濃く反映された結果ともいえます。

昔と違って、現代は結婚前から同棲するカップルも圧倒的に多く、同棲はしていなくても深い関係で繋がっているカップルが多いです。

つまり結婚したいという意思をお互いが共有できている状態のカップルが多いのです。

その背景から、プロポーズは勝負の瞬間!というよりも、カップルのイベントのようなニュアンスになりはじめています。また関係が成熟している関係から、サプライズすぎると恥ずかしさも感じやすい女性も多い傾向に。

 

これら背景から、究極のプライベート空間である、自宅でプロポーズが人気を集めているわけです。

改まったプロポーズは恥ずかしいけれど、二人だけの場所で素敵な気持ちを伝えてくれたことが嬉しかった。という感想を抱く女性も多いということです。

 

ぜひこれからプロポーズされる方は、ロマンチックな場所やシチュエーションと合わせて、自宅でプロポーズも検討してみると良いでしょう。

 

 

自宅でプロポーズの場合は、プレゼントが重要な鍵を握ります。

自宅でプロポーズが人気とはいえ、ただ言葉で伝えるだけでは、日常的すぎるからです。

プロポーズの形が時代とともに変化したのと同様に、ダイヤモンドプロポーズなどの最上の方法を選択しましょう。

 

 

海外旅行でプロポーズが人気

 

プロポーズ-旅行

 

現在、女性が最も憧れる理想のプロポーズの場所やシチュエーションは、海外旅行先です。

旅行×プロポーズは、もはや定番になりつつあります。

結婚したり、お子様が誕生されると、なかなか海外旅行などの予定が組みづらくなります。

そこで恋人同士の間に海外旅行を計画し、そこでプロポーズしようと考える方は多いです。

それに最高のタイミングとも言えます。

 

女性にとっても理想的なタイミングといえるでしょう。

海外旅行という非日常的な体験は、それ自体がロマンチックで心が高揚します。

海外旅行でプロポーズといえば、ハワイがダントツ人気ですね。

 

 

指輪は二人で選びたい

 

カップル_リング選び_ジュエリー

 

プロポーズから連想されるシーンといえば、ダイヤモンドの輝く婚約指輪(エンゲージリング)でプロポーズですが、現実は異なります。

 

結婚指輪と婚約指輪は一生の宝物。

特に婚約指輪は結婚指輪とは違って、高価で優秀なジュエリーです。

結婚指輪を二人で選ぶように、婚約指輪もまた二人で選ぶことを理想としている女性がほとんどです。

知識がなくて、指輪でプロポーズに憧れている彼女だったとしても、結果としては二人で選ぶべきです。

 

プロポーズ-失敗-サプライズ

 

ついプロポーズといえば素敵な場所で指輪の箱をパカっと開くシチュエーションを。

と連想してしまいがちですが、事実は異なる点を理解しておくと安心です。

 

ダイヤモンド_ローズ_ピンク

 

そのためにも、指輪を超えたサプライズとなり、理想の婚約指輪を含めた婚約ジュエリーを叶えられる、ダイヤモンドプロポーズを採用してください。

 

オーダーメイド_婚約指輪_リング作成_デザイン_ワックス原型

 

婚約指輪の主役となるダイヤモンドのみでプロポーズします。

さらにプロポーズが成功したら、そのダイヤモンドを二人で好きな形へとオーダーメイドします。

そのため、指輪以外のアイテムにもオーダーが可能。

一石二鳥なのはもちろんですが、選べる喜びもサプライズもあるため、理想的。

 

ダイヤモンドプロポーズ_EIKA_フラワージュエリー_婚約指輪_エンゲージリング_フラワージュエリー

 

EIKAのフラワージュエリーなら、全てをバラとダイヤモンドという究極の形からスタートすることができます。

さらに初回オーダーを無料で提供しています。合わせてご参考くださいね。最上のプロポーズギフトを保証します。

 

 

EIKAフラワージュエリーはこちら>

 

 

理想と事実が異なることはよくあることです。

これは時代と共に理想が変化していくためです。

ぜひ彼女の理想的な場所とシチュエーションで、最高のサプライズプロポーズを。

 

 

「合わせてオススメしたい記事」

 

パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>

 

究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>