プロポーズの言葉やセリフは、シンプルで定番が正解です。女性が求めているプロポーズの言葉やプロポーズにおすすめしたいセリフについてご紹介します。


プロポーズの言葉やセリフは定番で良い理由

自宅-プロポーズ-サプライズ-同棲-カップル

そもそも言葉やセリフというのは、相手に自分の想いや意思を伝えるための方法。

プロポーズという二人の人生を大きく変える転機にもなる特別なシーンにおいて言葉やセリフは特に重要な意味を持ちますよね。そんな重要なプロポーズの言葉だからといってロマンチックすぎて力みすぎたり、回りくどい言い方になってしまったりすると、「結局何が言いたいんだろう??」とプロポーズがよく分からない瞬間になってしまいます。

だからこそ、プロポーズの言葉やセリフは分かりやすくシンプルに相手に伝わる定番中の定番が良いのです。とはいえ、定番プロポーズにも、より相手の心に残るポイントがありますからここからはそのポイントをご紹介します。

その1:結婚してください!これは固定でOK

プロポーズ_言葉_愛

プロポーズの言葉やセリフは、「結婚してください」で固定させましょう。

相手の事が好きであればあるほど、特別であればあるほど、よく陥ってしまうのが、「言葉が多すぎる(説明が長い)」という事。何事も伝える時にはそうですが、言葉やセリフはシンプルにまとめるのが鉄則です。

直球に結婚してくださいという言葉やセリフがないと、それがプロポーズなのか相手も理解できなくなってしまいます。結果、プロポーズの雰囲気もよく分からないものになってしまう可能性も。

結の言葉を決めていると楽ですし、プロポーズの言葉は、結婚してください!でいきましょう。

その2:結婚したい理由を明確に伝える

プロポーズ-旅行

分かりやすくシンプルに伝えることはもちろん、結婚してください。という言葉とともに、なぜこのヒトと結婚したいのかを伝えることで、よりプロポーズの言葉に深みと重みを持たせることができます。

理由的な言葉のイメージとしては、純粋にあなたが感じている率直なものを取り入れて問題ありません。

伝え方としては、

  • 世界で一番愛している(好き)だから。
  • 僕にとって世界で唯一の存在だから。
  • あなた無しの人生は考えられないから。


など、自分にとって相手が唯一の存在であり、かけがえのない存在であるというニュアンスが最適です。

プロポーズにおいて、私の事をどれくらい愛しているか。(あなたにとって唯一の存在か)という事を女性は聞きはずですから、プロポーズの言葉やセリフとともに明確な理由を付け加えましょう。

その3:前置きの言葉やセリフは、なるべく凝縮させよう

プロポーズ-サプライズ

プロポーズの言葉やセリフの前置きは、凝縮したストーリーにするべきです。あれもこれもと欲張ってしまうと、意味がありません。

結婚を意識したタイミングとなる日だったり、何か結婚に結びつける場面のみを凝縮すると良いでしょう。例えば下記のように。

「僕が高熱で倒れてしまっていた時、仕事が忙しいのに、毎日お粥を作ってくれましたね。あの時から、この人と良い時も悪い時も一生一緒に過ごしていきたいと想いました。心から、愛しています。結婚してください。」

といったストーリーです。

長すぎず、短すぎない。回想する場合は1つに絞るといった、シンプルさが重要です。言葉とは量より質なのです。

プロポーズにおけるプレゼントの意味

プロポーズ_シチュエーション

さて、プロポーズの言葉やセリフを素敵にしたなら、プロポーズのプレゼントも素敵にしなくてはなりません。ただ高級なプレゼントであっても意味がありません。大切なのは、想い、ストーリーです。

プロポーズプレゼントといえば、婚約指輪や最近だと仮の指輪であるプロポーズリングなどがイメージされがちですが、むしろ避けるべきです。

婚約指輪とは、婚約した記念に渡す記念品の事。婚約というのは結婚の始まりですから、二人で決める・合意することです。ですからその記念品となる品の婚約指輪を、勝手に決めるのは、基本的に間違った認識なのです。(大量の広告などによって、そう見せられていますが…)

婚約指輪_プロポーズ_サイズ_デザイン

実際にもらった婚約指輪のデザインを、実は気に入っていないと答える女性は非常に多いもの。最初は良くても、時間が経つほどその感情も増えていく調査結果もあるくらいです。

結婚とは、共に歩むこと。共に記憶を築くことです。ですから、本来プロポーズのプレゼントは素材からスタートすることが重要です。間違っても、プロポーズリングなどの仮の指輪などはやめましょう。さも完成した形のように見せるのは、よくありません。

とはいえ、プロポーズのその瞬間には婚約記念品に相応しいプレゼントであるべきです。

EIKA_ダイヤモンドプロポーズ _フラワージュエリー

例えばダイヤモンドプロポーズ。

婚約指輪でも婚約ネックレスでも、ジュエリーはダイヤモンド等の宝石が主役となります。その主役であり素材であるダイヤモンドのみでプロポーズし、後から二人で形を決める事が出来るのです。

プロポーズの言葉をさらにぐっと演出するプレゼントになりますよ。





プロポーズの言葉やセリフは定番に、シンプルに。

そして想いしっかりとを添えて。素敵にいきましょう。



「合わせてオススメしたい記事」



パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>



究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>