1. HOME
  2. クリスマス
  3. クリスマスに贈ったダイヤモンドジュエリーのメンテナンスとは
クリスマス
メンテナンス_宝石

クリスマスに贈ったダイヤモンドジュエリーのメンテナンスとは

クリスマスに彼からもらった大切なダイヤモンドジュエリー。

本物だからこそ毎日着けておきたいものですよね。

彼からもらったダイヤモンドジュエリーを皆さんどのようにメンテナンスされていますか?

ダイヤモンドもプラチナやゴールドも劣化することはありませんが、人の汗などの汚れによって意外と時間の経過と共に汚れが蓄積してしまうこともあります。

セルフメンテナンスをする上で最も大切なのは、汚れた時にすぐに対応することです。

今回は彼からもらったジュエリーのセルフメンテナンスの方法として、自宅にあるもので出来る簡単なメンテナンス方法をご紹介します。


使ったら油水分を拭き取る

メンテナンス_宝石

彼からもらったジュエリーを肌身離さずつけっぱなしの女性もおられるでしょうし、外出から帰ってきたらすべて外してしまう方など、様々な方がおられることでしょう。

ジュエリーは地肌に身につける装飾品ですから、ジュエリーとの接地面には必ず汗や皮脂が付きます。

夏場や運動など、汗をかいたと感じる時には油・水分を拭き取る様にしましょう。

ティッシュやキッチンペーパー・メガネ拭きなどで軽くふいてあげるだけでも、かなり美しさを保つ事が出来るはずです。

曇りが目立つなら水で洗浄する

メンテナンス_宝石

ネックレスは地肌に触れることが多いので、汗や油分が付きますし、ハンドクリームを塗った時に誤ってダイヤモンドの指輪についてしまってダイヤモンドが曇ってしまった、ということもあります。

曇りが目立って気になる場合には、思い切って水で洗ってしまいましょう。

その際、うっかり流してしまわないように注意が必要です。

洗面器に水をためて、水の中にくぐらせるだけでもかなり曇りは採れますし、ダイヤモンドの指輪で汚れも気になるのであれば、洗剤(食器を洗う洗剤で問題ありません)をほんの少しだけとって歯ブラシなどで撫でるようにブラッシングしてあげるだけでほとんどの汚れは落とすことが出来るでしょう。

洗剤を使う場合には、しっかりと洗剤を洗い流しましょう。

しっかりと洗浄したら、水分をしっかりと取るとダイヤモンド本来の美しさが戻ります。

傷が目立って気になるなら、修理に出そう

メンテナンス_宝石

ダイヤモンドは綺麗になるけど、ベースメタルの曇が目立って気になるようであれば、一度店舗などに足を運んでジュエリーのメンテナンスをお願いして見るものいいかも知れません。

車検と同じ様に、何も問題ないと思っていても、ダイヤモンドと留めている爪が緩んでいることもあります。

ジュエリーのチェックは無料で行っているお店がほとんどなので活用してみましょう。

今回は、自宅で出来るセルフメンテナンスの方法をご紹介しました。

ダイヤモンドは宝石の中で最も硬い宝石の為、洗剤や歯ブラシを使って洗浄することが出来ます。

カラーストーンなどの場合は、石の種類によっては破損や変色の原因になったりする場合があるので、注意しましょう。



「合わせてオススメしたい記事」



最高のクリスマスプレゼントを叶える、フラワージュエリー特集>



最高のクリスマスプロポーズから婚約指輪を叶えよう>

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。