1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. プロポーズに失敗してしまった時に、まず考えるべきこと
婚約・プロポーズ
プロポーズ_失敗

プロポーズに失敗してしまった時に、まず考えるべきこと

プロポーズに失敗してしまった。

考えたくもない出来事かもしれませんが、プロポーズの成功の裏には沢山の失敗があることも事実です。

しかし失敗したことには理由があり、次に繋げるためにすべきこともあります。

プロポーズを失敗してしまった時に、まず考えるべきこととはどんなことなのでしょうか。


相手に理由をしっかりと聞く

プロポーズが失敗してしまったら、プロポーズを断られた理由を必ず聞きましょう。

失敗したとしても、そこから得られることがあるからです。

辛くてその場合ではないかもしれませんが、失敗から得ることは得た方が良いです。

色々な理由があるでしょう。お付き合いは続けていきたいけれど、まだ仕事に集中したい。という方もいらっしゃれば、そもそも結婚そのものを人生の選択肢に入れていないケースもあります。

理由は人それぞれで、相手の方の都合による部分もあれば、プロポーズで見えた二人の溝もあるかもしれません。

原因を知ることで、今後どうしていくべきかを考えることができます。

相手を尊重する

失敗_プロポーズ

プロポーズが失敗した時に大切なのは、相手を尊重すること。

相手が断ることには、必ず理由があるのですから、その理由は尊重しなくてはなりません。

今後の二人の関係はもちろん、自分自身のためにも、相手を尊重することが大切です。

結婚とは、自分ではなく、二人で歩むこと。

プロポーズが失敗したとしても、相手を尊重する姿勢が見られるかで、相手の印象も大きく変わります。

今後の関係を話し合う

プロポーズプレゼント_失敗

プロポーズ失敗にも多様なケースがあります。

それはプロポーズ失敗後における、二人の関係も同様です。

プロポーズをきっかけに、別れを決断するカップルもいます。

プロポーズをきっかけに、改めてお互いを知るきっかけになったカップルもいます。

そしてそれをきっかけにしてお付き合いを継続して、最終的に結婚するカップルだって沢山います。

大切なのは、プロポーズが失敗したからといって、二人の関係が必ずしも終わったことではない。という点。

ここはプロポーズをする側の男性から、しっかりと話し合いを切り出すことが大切です。

相手の女性は、プロポーズを断るだけでも大きな勇気が必要だからです。

そうすることで、プロポーズは断ってしまったけれど、関係は継続したいと相手も感じるかもしれません。

それに何が二人にとって今大切な関係なのかを、共有することができます。

そのきっかけになっただけでも、プロポーズは素敵なイベントだといえるでしょう。

チャンスはずっとある

実は筆者も数回のプロポーズ失敗の末に、同じ女性と結婚をしました。

だからこそ言えることは、決してチャンスは1回ではないし、1回と決めつけてはいけないこと。

数回のアプローチの末に決断する人だって沢山います。

しつこいのはよくありませんが、プロポーズは二人の関係の成熟加減を知る機会とも考えられるでしょう。

プロポーズの失敗は、精神的に多大なダメージを受けますが、チャンスはなくなっていないことを理解しておきましょう。たとえその相手とは破局したとしても、人生は続き、チャンスは必ずまたやってくるからです。

指輪でプロポーズしないで

婚約指輪_悩む_選ぶ_男性

成功、失敗にかかわらずですが、婚約指輪でプロポーズはしないでください。

仮に失敗した時に、お互いの精神的負担になるだけです。

婚約指輪という高額な商品で決まった形になった物でプロポーズが失敗してしまったら、金銭的にも大きな負担となります。お互いにとって嬉しいことではありません。

必ずダイヤモンドなど、素材からプロポーズしましょう。

ダイヤモンドのみであれば、失敗しても保有するメリットがありますし、次のチャンスにも活用できます。

完成した指輪だと、形に想いや思い出が詰まってしまうため、手放すという選択肢になってしまいます。

プロポーズが失敗してしまった。けれど失敗は成功の元でもあります。

辛い気持ちは変わりませんが、得るべきことは得つつ、未来へとつなげていきましょう。

「合わせてオススメしたい記事」

パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>

究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。