1. HOME
  2. 結婚記念日
  3. 結婚記念日、妻へのプレゼントでおすすめな予算とギフト
結婚記念日
結婚記念日_プレゼント_記念日_デート_カップル_気分_夫婦_スイートテン

結婚記念日、妻へのプレゼントでおすすめな予算とギフト

結婚記念日に妻へ贈るプレゼント。

とはいっても、そこには相場という概念が余りないため、予算をどのように決めるかで悩みがちです。

安すぎても意味がなくなりますし、高すぎると感じられては、家計を共にする関係として、反感を買いやすくなります。

しかし結婚記念日の年数だったり、夫婦のライフスタイルや価値観によっても、考え方が大きく変わるのが、結婚記念日のプレゼント予算。

今回の記事では、妻へのプレゼントでおすすめしたい予算の考え方や、特別なプレゼントについてご紹介します。

 


 

予算よりも、想いに合わせて

 

結婚記念日_ダイヤモンド_30代_プレゼント

 

結婚記念日のプレゼントは、他のプレゼント同様に、予算合わせよりも、想いに合わせてどんなプレゼントが良くて、それが結果としていくらなのか。

という方法で検討されると、スムーズです。

 

例えば、今回の結婚記念日は妻にサプライズで特別な印象を持ってもらいたいと考えていたとします。

であれば、サプライズかつ特別感のあるプレゼントが選択肢になりますし、相応の予算も求められます。代表例は、ダイヤモンドジュエリーやブランド物のアイテムになります。

 

逆に、昨年の結婚記念日はかなり特別にお祝いしたから、カジュアルに。形式的に。と考えていたなら、プレゼントはなるべく安く、メッセージ性の強いものがおすすめになります。

その代表例は、お花ですね。

 

これらのように、そのプレゼントの意味や理由が何なのかを理解し、さらに結婚記念日にプレゼントを贈る目的を吟味すれば良いわけです。

予算から検討してしまうと、その指標がなくなるため、答えを作りづらいものです。

 

 

 

カジュアルなプレゼントにしたい予算

 

結婚記念日_妻_プレゼント_ジュエリー_ダイヤモンド_10年目_10周年_特別_バラ_ローズ

 

では先に、カジュアルにプレゼントしたい場合の予算感について。

正直、生活レベルや資産レベルによって、カジュアルという概念は大きく変わりますので、一概には言えませんが、

 

大体:5000円〜3万円程度

 

が相場にあたると思っておけば良いでしょう。

場合によっては、お花などでさらに予算は低くなるかもしれません。

 

結婚記念日-妻-プレゼント-スイートテン-10年目-ダイヤモンド-バラ-ローズ-赤バラ

 

カジュアルなプレゼントなら、おすすめは、お花のプレゼントです。

妻の好きなお花で結婚記念日にプレゼントする手段も素敵ですが、おすすめはバラの花です。

愛という意味があるからです。

 

バラはお花の女王とされる、高級花。

花束ともなれば、ちょうど相場感くらいになりますし、もっとも上の予算も可能です。

しかし花束などの贅沢さよりも、プリザーブド化されたバラなどの方がおすすめです。

生花だとすぐに枯れてしまいますが、プリザーブドフラワーのバラならば、ずっと保存できるからです。

 

 

特別なプレゼントにしたい予算

 

記念日-結婚記念日-サプライズ-自宅

 

 

 

特別なプレゼントともなれば、さらに相場の幅は広くなります。スイートテンダイヤモンドなどが代表例ですね。(結婚記念日10周年)

しかし敢えて相場を伝えるならば、

 

大体:10万円〜

 

となります。なぜなら特別感のある結婚記念日妻へのプレゼントで最も人気なのが、ダイヤモンドジュエリーであり、ダイヤモンドジュエリーは最低でもこのあたりが予算になるからです。予算に上限はありません。

予算は高くなりますが、ダイヤモンドジュエリーはずっと持ち続けられるため、費用対効果の高い商品です。

それに貴金属と宝石で構成されているため、金銭面の価値を持つばかりか、リメイク・リフォームしていくことも可能です。

下手に高いプレゼントを購入するくらいなら、ダイヤモンドジュエリーが良いでしょう。10万円以上ではなく、物によっては、7万円あたりからも購入は可能です。

いずれにしても、結婚記念日にダイヤモンドジュエリーをプレゼントされることは、世界中の妻にとっても憧れのプレゼントであることには変わりません。

 

1カラット-ペンダント-ネックレス-結婚記念日-スイートテン

 

ただ気をつけるべきは、ジュエリーの世界は安物買いの銭失いになりやすいこと。

安いからと手を出すと、かえって損してしまうことが多いので、このあたりは品質などとのバランスを見ましょう。

ダイヤモンドなどは本物でも、粗悪であったら意味をなさないのです。

 

 

 

毎年が特別でなくてもいい

 

自宅-記念日-結婚記念日-サプライズ-風船-バルーン

 

結婚記念日は、毎年を特別なサプライズやプレゼントで演出する必要性はありません。

もちろん予算や時間が許されるなら、それも素敵です。しかし多くの夫婦にとっては、そうではないでしょう。

毎年毎年となると、計画するのも大変ですから、かえって良くありません。

 

筆者は、結婚記念日を2種類に分けることをおすすめしています。

例えば5の倍数は特別な結婚記念日として、予算をかける。そうでない記念日は、カジュアルに過ごす。といった具合です。

結婚記念日は毎年ですから、こうやってアクセントを付けるようにすると、より優れた形で過ごすことができます。

 

これは人それぞれのスケジュールで大丈夫です。

中には、スイートテンとされる結婚記念日10周年に合わせて、10年毎に特別に。というカップルもいます。

 

カジュアルな結婚記念日の過ごし方としては、プレゼントはなしで、二人でどこか美味しいレストランに出かける。美味しい焼肉を食べるといった、アクティビティが有用です。

 

 

結婚記念日におすすめなプレゼント記事はこちら>

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。