1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. プロポーズのプレゼント
  4. 婚約指輪なんてもう古い。今選ばれているプロポーズプレゼント
プロポーズのプレゼント

婚約指輪なんてもう古い。今選ばれているプロポーズプレゼント

婚約指輪は、もう古い。なんて事も言われる昨今ですが、実際には違います。

婚約指輪でプロポーズという方法や、指環でなくても良いという方法の変化がおこった。というのが、実際のところ。

例えば連絡手段からスマートフォンなど、より優れた方法へと変化はしても、根本的にある優れたコミュニケーションをするという目的は不変です。

プロポーズや婚約・結婚だって一緒です。

愛するヒトに喜んで欲しい、想いを共有していきたい、素敵な時を重ねていきたい。そんな目的は不変です。

しかしその方法には変化があります。プロポーズや婚約においては、指環でプロポーズが過去になったことが大きなポイントでしょう。

婚約指輪なんてもう古い!まさに今の時代に合った、今選ばれているプロポーズプレゼントや婚約指輪について解説します。

 

 


 

変化した婚約ジュエリーの形

 

婚約指輪-ダイヤモンド-プロポーズ-エンゲージリング-カラット-0.7

 

婚約指輪はプロポーズでプレゼントされるイメージが強いですが、元々は婚約記念品。

そもそも婚約記念品が、婚約指輪である絶対的なルールは存在していませんが、広告によるプロモーションの大成功により、通例化しました。

また価値が安定したダイヤモンドが主役の指環は、記念品として優秀だったことも、選ばれ続けてきた理由と言えるでしょう。

 

しかし現代では、その風潮も変化しています。

それは、婚約=指環という考えではなくなってきているという点です。

そもそも婚約指輪とは、価値の高いダイヤモンドを主役とし、目的とした指環。

一番の目的は、指環ではなく主役のダイヤモンドにあったわけです。

 

そのため、現在では婚約ジュエリーという考え方をされる方が増えてきています。

主役となるダイヤモンドは一緒でも、形はネックレスやブレスレットなどを含めて、ご自身や相手のライフスタイルに合わせたものにしたい。

という考えです。

 

 

非常に合理的ですし、最適なものを選択する現代においては、自然な流れと言えるでしょう。

誰もにとって、指環が最上の選択肢ではなかったわけですから。

そもそも日本には欧米のような社交場が稀有なことも、大きな理由の1つ。指環でしっかりと付けていく機会そのものが少ないと感じる方も多いです。

 

 

箱パカはしない。

 

 

婚約指輪だけが唯一の選択肢ではない現代において、当然ですが婚約指輪の箱をパカっと開いて行うプロポーズも回避されてきています。

そもそもの前提が覆ってきたためです。これは多くのカップルにとっても朗報と言えるでしょう。

指環でプロポーズしないからこそ、プロポーズする側は高級な婚約指輪において、サイズや相手にとって一生物となるデザイン選びに悩まずに済みます。

実際、指輪でプロポーズという概念によって、膨大な数の失敗が生み出されてしまいましたが、そんな概念ともおさらばです。

 

またいくら彼女が指輪でプロポーズというイメージに憧れていても、指輪でプロポーズされることで消失していた、自分にとって理想で最適なサイズの指輪を叶えられるのですから。

お互いにとって、朗報という訳です。

 

実際、指輪以外でのプロポーズや、指輪なしでのプロポーズの始まりは最近に始まったことではありません。

先輩花嫁や花婿の意見から、徐々にユーザー自身が気づくようになった背景が大きいです。

 

 

今、選ばれている具体的な方法

 

ダイヤモンドプロポーズ-婚約指輪-エンゲージリング-プロポーズ-サプライズ

 

では、指輪という絶対的イメージがあったプロポーズプレゼントの代わりになるものは、どんなものなのでしょうか??

その唯一の選択肢が、ダイヤモンドであると言えるでしょう。

 

指輪なし、指輪以外のプロポーズとはいっても、相応に憧れで価値が伴っている前提がなければ、サプライズにはなりにくいからです。

それに指輪というイメージがある中で、完全に切り離したプレゼントを用意するのも、それはそれで悩みの種になります。

 

 

婚約指輪

 

シンプルなお話です。

婚約指輪の主役はダイヤモンドですから、ダイヤモンドのみで贈れば良いわけです。デザインは後回し。

そうすることで、サプライズもリスク回避も、理想の指輪も全てが揃うことになります。

これ以上の方法はないと言えるでしょう。

これはダイヤモンドプロポーズと呼ばれていますが、ダイヤモンドから始めるので、形もネックレスなど自由自在な点が、さらに人気に拍車をかけています。

 

 

フラワージュエリーを強く勧めます

 

EIKA_FJEC_大輪ローズボックス

 

ダイヤモンドのみといっても、結局はそこに後からオーダーメイドができるというサービスの伴ったものでなくては、意味を成しません。

ただダイヤモンドだけで手配するのは、比較的どこでも出来ますが、それでは後々の段取りや予算管理が大変になるばかりです。

そうなると、むしろ指輪でプロポーズしてしまった方が良かった・・とお互いになりかねません。

 

EIKA_フラワージュエリー_エンゲージメント_婚約指輪_華やかなプロポーズから理想のリングへリメイク

 

現在のところ、これら全てを叶える世界で唯一のコレクションが、フラワージュエリー・エンゲージメントコレクション。

バラとダイヤという最上の組み合わせはもちろんですが、フラワージュエリーには初回のオーダーメイドサービスが無料で提供されるため、まさに全てを叶えるのです。

またEIKAのジュエリーは、再リメイクし続けることができるのも、大きなポイント。

ジュエリーは年齢やライフスタイルに合わせて、常に変化させていくことで、より活躍の機会を得ていくからです。

 

フラワージュエリーについてはこちら>

 

 

指輪でプロポーズは、過去のお話。

賢く、スマートに。何よりもお互いにとって嬉しい最上の方法を選択できる時代ですから、活用しない手段はないと言えます。

ぜひご参考ください。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。