1. HOME
  2. 結婚記念日
  3. 妻への結婚記念日プレゼント
  4. 結婚記念日10周年に、1カラットのダイヤモンドプレゼントを
妻への結婚記念日プレゼント
1カラット-ペンダント-ネックレス-結婚記念日-スイートテン

結婚記念日10周年に、1カラットのダイヤモンドプレゼントを

結婚記念日10周年(結婚記念日10年目)は、スイートテンと呼ばれ、夫婦においても特別な結婚記念日とされています。

実際に普段は結婚記念日をお祝いする文化のない夫婦も、結婚記念日10周年だけは特別にお祝いする傾向があります。

結婚記念日は毎年特別であり、毎年夫婦のイベントとしてお祝いするメリットの高いイベント。

中でも10周年は結婚生活においても大きな節目とされるため、10年を歩んできた二人で盛大にお祝いをすると良いでしょう。

結婚記念日10周年はスイートテンダイヤモンドとも呼ばれ、10年を記念して特別なダイヤモンドジュエリーをプレゼントする方法が人気です。

中でも1カラットは、1.0カラットで10年の意味をもたせることができるため、人気。

今回の記事では、結婚記念日10周年に、1カラットのダイヤモンドプレゼントをするおすすめな方法をご紹介しましょう。


10周年といえば特別なダイヤモンド

ジュエリー-スイートテン-結婚記念日-10周年_ダイヤモンド_ダイヤ

結婚記念日10周年といえば、やはり特別なダイヤモンドのプレゼント。

これはもともと昔にCM等で大々的にプロモーションされていたことが事の発端。

それから文化的に根付いて現代に至ります。

女性(妻)へ贈る特別なプレゼントといえば、ダイヤモンドの輝く指輪やネックレスなどのジュエリーを皆さんがイメージされるのは、これらが理由です。

ダイヤモンドジュエリーが結婚記念日に妻へ贈るプレゼントとして、今でもスタンダードで大人気。

妻にとっても憧れのプレゼントとして、不動の地位を得ています。

そのため、1年に1回の特別なプレゼントとして、毎年の結婚記念日にダイヤモンドジュエリーをプレゼントされる方も多いです。

しかし結婚記念日10周年は、より特別なダイヤモンドという印象。

ダイヤモンドといってもピンきり、ファッションタイプもあれば、壮麗な価値をもったダイヤモンドもあります。

普段の結婚記念日にダイヤモンドジュエリーをプレゼントする場合はファッションジュエリータイプの小粒なダイヤモンドであることが多いですが、スイートテンとなると特別なダイヤモンドを手配する方が多くなります。

1.0カラットのダイヤモンドが人気

結婚記念日-妻-プレゼント-10年-スウィートテン-ダイヤモンド

結婚記念日10周年、スイートテンに相応しいダイヤモンドクラスといえば、1カラットのダイヤモンド。

1カラットは、1.0カラットとも表記されるため、まさに結婚記念日10周年に相応しい意味と壮麗さを持ったダイヤモンドです。

逆に10カラットというのは考えなくて良いです(基本的に不可能です。)

1カラットのダイヤモンドは、ジュエラーの中でも特別な印象のあるカラットです。よく業界では、キャラ石と呼ばれます。

つまり1カラットのダイヤモンドは、プロの間でも特別な印象がある。という事です。

結婚記念日10周年に特別なメッセージ性と価値をプレゼントできるスイートテンダイヤモンドなら、1カラット以上の選択肢はないと言っても過言ではありません。

1カラット-ペンダント-ネックレス-結婚記念日-スイートテン

また1カラットのダイヤモンドともなると、1石での主張性が高いため、非常に有用性の高い宝石となります。

写真は1カラットをペンダントネックレスにしたもの。

1カラット-結婚記念日-スイートテン-指輪

そしてこちらは、指輪の場合です。

どちらの場合でも、しっかりと主張する大人のジュエリーとして活用ができます。

またデザインによっても、普段遣いから特別な時など、選択肢は幅広いことも魅力です。

美しいダイヤモンドが原則です

結婚記念日-妻-プレゼント-10年-スウィートテン-ダイヤモンド

結婚記念日10周年において、ただ1カラットのダイヤモンドであれば、良いという訳ではありません。

この点は、非常に重要な部分です。

1カラットという印象が強いことから、粗悪な1カラットダイヤモンドジュエリーが多く出回っているためです。

例えば、1カラットなのに激安。という例がまさにそれです。

ダイヤモンドには4Cと呼ばれる世界共通のグレーティングシステムが定められています。

つまりただカラットが高くても、4Cの総合評価が低ければ、意味がなく、価値も産まれないのです。

簡単に申し上げれば、1カラットのダイヤモンドに対して、肉眼で見ても無色透明で、優れたカットが施されていることが条件となります。

下記は前提条件リストです。


  • カラット:1.0カラット以上
  • カラー:Iクラス以上
  • クラリティ:SIクラス以上
  • カット:VERY GOOD以上




上記をクリアしていれば、問題はありません。宝石は安物買いの銭失いをしやすい商品です。

1カラットにこだわる余り、見た目の品位がないダイヤモンドジュエリーを選んでしまえば、損をしてしまいます。 

気になる予算は?

結婚記念日_妻_プレゼント_ジュエリー_ダイヤモンド

前項の条件をクリアした、美しいダイヤモンドであることを条件にすると、予算は大体100万円程度が相場になります。

おそらくほとんどの方にとって、この予算は高すぎるかもしれません。しかし1カラットのダイヤモンドを叶えるために、最低限これらの予算が必要となります。

もしこの予算が厳しいと感じた場合には、1カラットのダイヤモンドを選択肢から外して、工夫すると良いでしょう。その例もご紹介しておきます。

EIKA-フラワージュエリー-マスターコレクション-結婚記念日-プレゼント

例えばジュエリーブランドEIKAのフラワージュエリーマスターコレクションに採用されているダイヤモンドジュエリーは、13石で0.2カラットのダイヤモンドが採用されています。(写真)

1石ずつは細やかなダイヤモンド達ですが、集合すると美しい輝きをもたらします。ダイヤモンドプレゼントとしては、十分に効力を発揮してくれるでしょう。

1石ずつは小さいため、予算感は10万円〜20万円程度になります。

結婚記念日10周年に、妻へ特別なスイートテンダイヤモンドをプレゼントしたい。

誰もがそう考えると思いますが、予算は前提条件になるかと思いますので、ご予算に合わせてそれぞれの選択肢を活用すると良いでしょう。

フラワージュエリーで、究極のダイヤモンドギフトを

EIKA-フラワージュエリー

最後におすすめな商品のご紹介です。

サプライズに叶えるジュエリーギフトとして人気な、EIKAのフラワージュエリーコレクション。

先程に触れた通り、あらゆるご予算に合わせて、最上のジュエリーをプレゼントすることができます。

EIKA-フラワージュエリー-マスターコレクション-結婚記念日-プレゼント

バラとダイヤモンド。というサプライズな組み合わせはもちろんですが、フラワージュエリーのダイヤモンドをプレゼントした後に、好きな形へとオーダーメイドすること(リメイク)ができるため、完璧なプレゼントを叶えます。結婚記念日における妻へのプレゼントとしても大人気です。

EIKA_フラワージュエリー_婚約指輪_エンゲージリング

ダイヤモンドのクラスなどは、予算に合わせて豊富な選択肢が用意されています。

組み合わせと、リメイクサービスができる点など、仮に1カラットのご予算が厳しい場合にも、優れたプレゼントを叶えることができます。

購入やリメイクはブランドサイトオンラインで全て完結することができるだけでなく、独自のコンセプト達を楽しめるEIKAの店舗では、全ての打ち合わせを贅沢な空間で楽しむことも可能です。

1石での価値にこだわる、鑑定書付きのダイヤモンドなら、エンゲージメントコレクション。(通常はプロポーズや婚約指輪用ですが、結婚記念日にも活用可能)

以外なら、マスターコレクションがおすすめです。




  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。