1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. そもそもどうしてプロポーズするの?する意味や目的を理解しよう
婚約・プロポーズ
プロポーズ_シチュエーション

そもそもどうしてプロポーズするの?する意味や目的を理解しよう

婚約・プロポーズ

29

結婚するための第一歩となる「プロポーズ」。

プロポーズが成功することで結婚への道が開かれる、非常に特別でロマンチックなイベントであり、それ同時に多くの女性にとって憧れのシチュエーションの一つがプロポーズと呼んでも過言ではないでしょう。

プロポーズの方法には十人十色な方法があり、それぞれの形で素敵なプロポーズをされていますが、共通して大切なのは、プロポーズの目的や意味をしっかりと理解することです。

今回の記事ではプロポーズの本当の意味や目的を理解して頂き、それらを踏まえておすすめなプロポーズ方法をご紹介します。


提案する。これが本来のプロポーズの意味

まずは、プロポーズという言葉の意味から整理していきましょう。

そもそもプロポーズとは、英語でPROPOSAL(プロポーサル:提案)という意味。ビジネス会話などでも使用される言葉です。

このような言葉の意味から、カップル間におけるプロポーズをする意味とは、なぜ結婚したいと思っているのか、なぜ結婚という選択肢なのか、結婚後のプランとはどんなものかなど、結婚を相手に受け入れてもらうために提案をすることが目的となる訳です。

つまり、当然の事ではありますが、プロポーズというのは相手へ「結婚しませんか?」という提案をするためのイベントのことであり、相手に結婚という申し出を承諾してもらうことがプロポーズにおいてのゴール(着地点)になります。

余談ですが、プロポーズ と類似する言葉として「婚約」というものがありますが、これは結婚を約束した状態の事を指す言葉となりますから、合わせて覚えておくと良いでしょう。

プロポーズは二人で歩んでいくことをコンセプトに

結婚とは、それぞれの人生から夫婦となり家族二人三脚で人生を歩んでいくことです。

その最初の一歩であるプロポーズの言葉や、場所などのシチュエーション、相手に贈るプレゼント、タイミングなど、相手に提案し承諾してもらえる事を第一に考える事も大切です。

いくら優れた内容のプロポーズを計画したと思っていたとしても、相手の目線に立ったものでなければ、それは相手にとって満足ではなく逆に不快に感じてしまう可能性もあります。もちろん自分が引っ張っていくと言うような考え方やプロポーズの言葉というのも、リードしてもらいたい女性などにとっては心に響くものにはなるとは思いますが、現代においてはやはり二人で共に歩んでいく事を念頭にしたプロポーズがより支持されやすいです。

夫婦になって共に人生を歩むパートナーになるということは、様々な事を二人で決断し協力し、高め合っていけるという事でもありますから、例えばそのような事をイメージ出来る様なプロポーズの言葉にすると、好感を持たれやすくなります。

逆に、俺についてこい!といった様なプロポーズの言葉は、力強いイメージから男らしくて素敵な印象もありますが、その力強さがかえって亭主関白なイメージに捕らえられてしまうと、これからの結婚生活に不安を抱かせてしまう可能性も潜んでいます。

プロポーズの言葉はカップルの数だけ異なりますが、相手が不安に感じてしまう様なプロポーズになってしまうと、成功するはずだったのにプロポーズが失敗に終わってしまったり、結婚自体は受け入れてもらえたとしても、そのプロポーズが素直に承諾できない様なものだと不満に感じられてしまいます。

せっかくの素敵なイベントが台無しにならないようにプロポーズはとにかく二人で歩んでいくことをコンセプトにした方法や言葉選びにした方が良いでしょう。

プロポーズの意味と目的を理解すると失敗も少なくなる

プロポーズ_成功_婚約指輪_エンゲージリング

プロポーズにおいて最大のミッションとは、提案したことに対して承諾してもらうこと=成功させることです。

相手にプロポーズを承諾してもらう為には、その相手に気持ちよく受け入れてもらえる様に努力することがミッションを成功させるためのコツです。

ビジネスのシーンに置き換えてみましょう。たとえクライアントへ提案する商品がどんなに優れていようとも、相手に伝わりづらい提案だと成功する商談も失敗してしまいます。

プロポーズも一緒です。

いかに自分の気持ちを相手にとって素敵な方法で感じてもらえるか、自分が叶えたい結婚というゴールを相手にとっても素敵で一緒に歩みたい!と思ってもらえるかという事を、プロポーズで感じさせる事が出来れば、その気持ちはきっと伝わるはずです。

いくら二人の関係が成熟していようとも、この点をしっかり本質的におさえておかないと、プロポーズが失敗してしまう可能性もありますから注意しておきましょう。

リスク最小限でプロポーズを成功させよう!

プロポーズ-自宅-場所

以前と比べて現在においては、結婚したいという気持ちをプロポーズ前から共有できる時代とも言えます。

結婚という未来を見据えてお付き合いされるカップルなども増加しており、こういう傾向にあるからこそ、プロポーズという一つのケジメは重要であり、それと同時にプロポーズというイベントに対する憧れも強まると言うものです。

相手に気持ちよくプロポーズを承諾してもらうためにも、プロポーズのタイミングやサプライズな演出など、様々な事前準備をするわけですが、プロポーズ準備において重要な要素(最大と呼べるかもしれません)に、プロポーズプレゼントがあります。

目には見えない心(想い)を可視化するアイテムであるプレゼントですが、プロポーズにおいては婚約の証という特別な意味も含まれていますから、たとえプロポーズの言葉や場所や演出は素敵で相手にぴったりのプロポーズであったとしても、プレゼントがそれらを反映していなければ、残念ながらそれはあまり意味を成しません。

素敵な誕生日デートだったのに、プレゼントが微妙だったら・・・。という状況と一緒です。

プロポーズ_プレゼント_失敗

そんな、見えない心を可視化したプロポーズプレゼントと言えば、婚約指輪をイメージしやすいと思いますが、実は最も選んではいけないプレゼントです。

先程もご紹介した通り、結婚とは二人で決断し、協力して、共に歩んでいくという事ですから、その提案となるプロポーズに結婚アイテムである婚約指輪を独断で選んでしまうことは矛盾でしかないからです。

EIKA_EC_理想のリングへリメイク

婚約指輪を選ぶにも、そこには様々な種類があり、デザインには目的があります。(サイズや好みによっては相手に悲しい思いをさせてしまう可能性もあります。)

婚約-ネックレス-ダイヤモンド

また指輪以外にもネックレスなど異なる形状も支持されはじめています。

大切なのは、相手のライフスタイルに合った婚約記念品としての婚約ジュエリーを選ぶこと。それを婚約指輪でプレゼントしてしまっては、全ての選択肢を破壊することになります。


ダイヤモンド_婚約指輪_輝き

プロポーズにぴったりなプレゼントも基本的に一択です。

ダイヤモンドプロポーズです。婚約指輪の主役であるダイヤモンドだけでプロポーズする方法です。

EIKA_フラワージュエリー_エンゲージメント_婚約指輪_華やかなプロポーズから理想のリングへリメイク

プロポーズでプレゼントするのはダイヤモンドのみなので、サイズやデザインは後から相手の好きなアイテムにすることができ、男性においても失敗する事がありませんからリスクを最小限に抑えることができます。

プロポーズの時に「二人で決めていこうね」言葉と共に伝えれば、さらに完璧な演出になります。

このように、少しの工夫や発想の転換を行うことで、同じ婚約指輪という素材が最高のプレゼントや要素へと変化するんですね。







結婚しようを、最高の提案に。

ぜひプロポーズの本当の意味や目的を理解して素敵なプロポーズを叶えましょう。相手にとっても自分にとっても忘れられない一生の思い出になる事をお祈りしています。



  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。