1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. プロポーズのプレゼント
  4. 憧れの1カラットの婚約指輪は普段使い出来るものなの?
プロポーズのプレゼント
EIKA_EC1001_婚約指輪_1ct

憧れの1カラットの婚約指輪は普段使い出来るものなの?

1カラットのダイヤモンドは婚約指輪において憧れのカラット。そんな1カラットの婚約指輪を普段使いとして楽しむことは出来るのでしょうか?実際の着用イメージを元にデザイン選びのイメージを掴んでみましょう。


1カラットの魅力とは?

EIKA_EC1019_婚約指輪_1ct

1カラットの魅力といえば圧倒的な特別感と後世に残すことができるということです。

1カラットの宝石は特別感のある印象を持たれ、実際にダイヤモンドの1カラットは宝石業界の中でも特別な宝石として分類されています。

ダイヤモンドが主役となる婚約指輪ですが、1カラットは圧倒的な特別感からグンを抜いてダイヤモンドが主役になる婚約指輪となるため、ダイヤモンドの1カラットは圧倒的な特別感を演出することが出来るのです。

そしてもう一つ1カラットの魅力は、価値のある特別な宝石として親から子へと、子から孫へと時代を超えて受け継いでいくことが出来るということです。

そもそも本来ダイヤモンドを含む宝石とは、耐久性に優れた酸化や劣化せずに不変で希少性のある美しい石のことです。中でもダイヤモンドは無色透明で最も硬い宝石なのでつける人を選ぶことがないため時代を受け継ぐ宝石としても愛され続けているのです。

時代は変わっても親から子へと、子から孫へと時代を超えて現在でも宝石は受け継がれています。

1カラットのダイヤを普段使いしても問題はない

婚約指輪_デート_ペアリング

女性へ価値ある宝石(ダイヤモンド)をプレゼントすることが目的である婚約指輪は、夫婦としてこれから歩んでいくための第一歩である婚約(プロポーズ)時にプレゼントされる婚約記念品の一つとして、最も人気でありイメージされるアイテムです。

そんな婚約指輪を選ぶ中で重要なのが主役であるダイヤモンド選びであり、肉眼で比較しやすい大きさ(カラット)選びは最も重要視される項目でしょう。

カラットとはダイヤモンドの重量を表す表記で、婚約指輪としては0.3カラット以上のダイヤモンドが最低限婚約指輪として贈るに相応しいダイヤモンドのカラットと言われており、その中で最もラグジュアリーで特別なダイヤモンドは1カラットと言っても過言ではないでしょう。

このような理由から、1カラットのダイヤモンドと聞けば誰もがラグジュアリーで特別感のある婚約指輪ということが分かるのと同時に普段使い出来るものなのか?と疑問を持たれる方も多いようです。

結論からお伝えすると、婚約指輪はつけたいときにつければ良いのです。それが1カラットというラグジュアリーで特別感のある大きさであったとしても、基本的には変わりません。

プレゼントされた方が、つけたいタイミングで身につける事が大切ですから、1カラットのダイヤモンドを普段から身につけて、例えばご友人とランチに出かけても全く問題ありません。

婚約指輪_カップル_デート

とはいえ、ラグジュアリーで特別感のある1カラットのダイヤモンドだからこそ、わざわざ普段使いにする必要はあるのか?と思われる方であれば、パートナーとデートに出かける時や、ご結婚式などの特別なひとときのためのとっておきのアイテムとして大切にして頂くのも婚約指輪の楽しみ方の一つです。

1カラットのダイヤモンドをどのように楽しむかはカップルによって様々ですが、普段使い出来ることもイメージして婚約指輪を選ぶ事ができれば、ジュエリーとして楽しめる幅は増えることになります。

ここからはEIKAの女性コーディネーターに実際に1カラットの婚約指輪を試着してもらった画像とともに1カラットの魅力と普段使いにできるのかについてイメージを膨らませてみましょう。

ダイヤモンドが美しく見えるデザインを選択する

EIKA_EC_理想のリングへリメイク

婚約指輪のデザインは数多く存在していますが、1カラットの婚約指輪はダイヤモンドを引き立たせるデザインを選択することをおすすめします。

婚約指輪の基本的な4つのパターンをご紹介します。

EIKA_EC1019_婚約指輪_1ct

まずはソリテールデザイン

唯一という意味を持つ最もクラシカルで、直線的な美しさを持つデザイン。最も1カラットのダイヤモンドが映えるデザインとも言えます。

EIKA_EC1011_婚約指輪_1ct

次にウェーブデザイン

ソリテールデザインへ曲線を加えた温かみのある女性的なデザイン。身につける指を繊細に華やかに見せることの出来る、遊びのあるデザインです。

EIKA_EC1028_婚約指輪_1ct

続いてサイドストーンデザイン

1カラットのダイヤモンドをより華やかに演出することの出来る調和のとれたデザイン。主役のダイヤモンドの輝きをより引き立てるメリハリがあるので、スタイリッシュに婚約指輪を身に着けたい妻にもおすすめです。

EIKA_EC1001_婚約指輪_1ct

最後にエタニティデザイン

婚約指輪全体をダイヤモンドの輝きに包まれた華やかで贅沢な婚約指輪デザイン。指元を華やかに演出することの出来る婚約指輪デザインです。

EIKA_EC1037_婚約指輪_1ct

基本的には4つのパターンで構成される婚約指輪のデザインではありますが、基本のパターンから更にデザインを描くことでさらに贅沢でラグジュアリーな婚約指輪デザインを作り上げることもできます。

このような1カラットのダイヤモンドの美しさを引き立てるデザインの婚約指輪を選択することで、ダイヤモンドの魅力が一段と広がるのです。

結婚指輪との重ね付けで普段からも楽しめる!

EIKA_重ね付け_婚約指輪_結婚指輪

婚約指輪同様夫婦にとって欠かすことの出来ないのが結婚指輪です。

1カラットの婚約指輪だからこそ重ね付けをイメージした結婚指輪選びをすることで1カラットの婚約指輪を一層魅力的なものにしてくれます。

婚約指輪をいつ使うのか?と言うことがありますが、基本的にジュエリーはつけたいときにつけ楽しむのが最も正しい使い方であり、婚約指輪を普段使いとして日常的に楽しまれている方もおられます。

とはいえ、その一方では家族との集まりや友人の結婚式等のお祝いの場といった特別な席で身につけたいと考える方も少なくありません。

普段身につける指輪ではないからこそ、重ねて着けた時の見た目の美しさやデザインのストーリーを合わせることで上質な重ね付けとなり、1カラットの婚約指輪だけではなく彼女自体を美しく輝かせてくれるのではないでしょうか。

重ね付けの例をご紹介します。

EIKA_婚約指輪_結婚指輪_重ね付け_ストレート

ストレート合わせ

ストレートな造形を描く婚約指輪と結婚指輪を組み合わせる王道のセットリングコーディネート。シンプルだからこそ洗練された飽きの来ないセットリングです。

EIKA_婚約指輪_結婚指輪_重ね付け_ウェーブ

ウェーブ合わせ

曲線的な造形(ウェーブ)を描く婚約指輪と結婚指輪を組み合わせたよりデザインでの遊び心と造形美を追求したコーディネート。指をしなやかに演出できる女性らしいセットリングともいえます。

EIKA_婚約指輪_結婚指輪_重ね付け_エタニティ

エタニティ合わせ

エタニティタイプの婚約指輪と結婚指輪を合わせた、最も壮麗で美しい輝きを持つ重ね付けコーディネート。

EIKA_婚約指輪_結婚指輪_重ね付け

デザインのストーリー合わせ

婚約指輪のデザインと結婚指輪のデザインのストーリーを合わせる重ね付けの方法。

バラをイメージした婚約指輪とバラの蔦をイメージした結婚指輪を重ね付けしたものです。二つの指輪を重ねて身につけることで一つの夫婦の形としてストーリー性を考えた重ね付けの方法です。

婚約指輪と結婚指輪にストーリー性を含めることは婚約指輪・結婚指輪に込められた想いを指輪という可視化できるため、最もラグジュアリーな重ね付けの方法です。

1カラットで婚約指輪を選ぶなら

EIKA_婚約指輪_エンゲージリング_箱_パッケージ

1カラットの婚約指輪のデザイン選びで大切なのは、主役のダイヤモンドを軸に検討することであり、主役のダイヤモンドのカラットに合わせてどういう見せ方をリングとしてすれば良いかを考えることで、最上のデザインを叶えることができます。

例えばジュエリーブランドEIKAの婚約指輪コレクションは、世界で初めてデザイン全てを統一価格で提供しており、このサービスによって、ソリテールのようなシンプルなデザインからエタニティのような華やかなデザインまで一切の妥協をする事なく理想の婚約指輪を叶える事ができます。

EIKA_リメイク
EIKA製品の全ては、2回目以降のリメイクもいつでも何度でも楽しむ事ができますから、つける方のタイミングで普段使い用にリメイクすることも、特別な時用にリメイクすることもできるのです。


1カラットでプロポーズするなら

ダイヤモンドプロポーズ_EIKA_フラワージュエリー_婚約指輪_エンゲージリング_フラワージュエリー

最後に彼女の婚約指輪の好みや指のサイズが分からなくても最高のプロポーズを叶えるなら、EIKAフラワージュエリー・エンゲージメントコレクションがおすすめです。

EIKA-フラワージュエリー-エンゲージメント-プロポーズ-婚約指輪-ダイヤモンド-バラ-花
EIKA_FJEC_華やかなプロポーズから理想のリングへリメイク

サプライズプロポーズとしても人気なダイヤモンドとバラが融合したダイヤモンドプロポーズのコレクション。

EIKAフラワージュエリーの全てのコレクションは彼女へ贈った後で彼女の好きなデザインへと無料でリメイク出来る権限をも彼女へプレゼントすることのできるコレクションです。

最高の瞬間をいつまでも残せるように世界最高峰のローズはプリザーブド加工を施しているため枯れることはありません。

ローズの中心のダイヤモンドはローズから取り外すことができ贈られたダイヤモンドを使って彼女が理想とする婚約指輪やネックレスへとリメイクすることができます。

EIKA_EC_理想のリングへリメイク

高価な1カラットで婚約指輪を購入する場合多くの人はカップルで宝石店に足を運んで選ぶことも少なくはないのではないでしょうか。

その場合彼女へサプライズでダイヤモンドプロポーズをすることは難しいですよね。

EIKAフラワージュエリー・エンゲージメントコレクションは、シンプルなソリテールデザインから華やかなエタニティデザインまでの様々なコレクションを用意しています。

そのため彼女へのサプライズも叶えることも出来ますし、デザイン選びでの予算観を一切気にすることなく彼女自身の理想とする婚約指輪を選択することができるのです。

EIKAフラワージュエリーであればプロポーズ、リメイクが完成した時の2度彼女を喜ばせることができます。

1カラットのダイヤモンドをサプライズプロポーズ出来れば、彼女にとって一生に一度の最高のプロポーズの瞬間になるのではないでしょうか。

2回目以降も何度でもリメイクし続けることも可能ですから、ライフスタイルに合わせて最適なアイテム(指輪・ネックレス)に形を変えていくことで普段使いもしやすくなっていくでしょう。






魅力たっぷりの1カラット婚約指輪を日常的に普段使いできるのは大変素敵なことです。

結婚指輪と合わせたりデザインで遊んだりしながら、婚約指輪を通して華やかなジュエリーライフを楽しんでいただければ幸いです。



「合わせてオススメしたい記事」



ダイヤモンドでパーフェクトプロポーズを>



究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。