1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. プロポーズの場所
  4. なぜ今、自宅という場所がプロポーズで人気なのか
プロポーズの場所
プロポーズ-自宅-場所

なぜ今、自宅という場所がプロポーズで人気なのか

プロポーズといえばロマンチックな場所で行うイベントのイメージですが、現在は自宅でのプロポーズがにわかに人気を集めています。

確かにプロポーズといえば指輪というイメージでも、実際に指輪でプロポーズされる方は少数派。

プロポーズの場所という面において、自宅という選択肢はなぜ人気を集めているのでしょうか。

今回の記事では自宅がプロポーズの場所として人気な理由や、自宅でのおすすめなプロポーズ方法についてご紹介します。

 


 

プライベートな空間を優先する

 

プロポーズ-自宅-場所

 

昨今、プロポーズというイベントはプライベートな空間が人気の傾向です。

例えば結婚式でも同じ傾向ですよね。昔は多くのゲストを迎えて盛大に結婚式を行っていましたが、現代は家族だけだったり親しい友人までを招待してプライベートな結婚式にされるカップルが非常に増えています。量よりも質のパフォーマンスを優先する方が増えてきたことが大きな理由だと思います。

 

プロポーズも同様で、演出に予算をかけて盛大にやるよりも、自宅という二人だけのプライベートな空間で、濃い時間を過ごしたい。

そう考える方が多くなってきました。自宅以外にもホテルの部屋など、プライベートな空間は非常に人気です。

 

 

自宅は最上のリラックス空間

 

プロポーズ-自宅-場所

 

自宅がプロポーズの場所として人気な背景に、自宅が最上のリラックス空間であることが挙げられます。

確かにいざプロポーズとなると恥ずかしいものです。レストランなど演出効果の高い空間だと伝えたいことも伝えづらいもの。

自宅であれば素直な気持ちを伝えられるという利点は大きいですよね。

 

また彼女にとってもリラックスした雰囲気でプロポーズを行うことができるため、ひと目を気にせずにお互いのありのままの気持ちを伝え合うことができます。

彼女が演出などを好まない場合などにも、自宅でのプロポーズは効果的だと言えるでしょう。

ありのままの二人の状態でプロポーズする。もしかしたらこれ以上の選択肢はないのかもしれませんね。

 

 

自宅だからこそサプライズに

 

プロポーズ-自宅-場所-サプライズ

 

女性にとってもプロポーズといえばロマンチックな場所という先入観があります。

だからこそ自宅でプロポーズすることによって、サプライズがしやすいというメリットがあります。

事実、自宅をプロポーズの場所として選んだ方の大半が、サプライズ演出を狙ってのこと。

彼女も油断している自宅は、サプライズにとってこれ以上ない場所なのかもしれません。

 

自宅でのプロポーズが人気の傾向にあります。

自分の住まいであれば事前にサプライズな仕込みをしておいたり、プロポーズのプレゼントも隠しておけます。

逆に彼女の家でも良いですが、サプライズをするなら少し工夫が必要かもしれませんね。

 

 

プレゼントに予算をかけられる

 

 

自宅でのプロポーズは演出費用に場所の費用にと、あらゆる予算を節約することができます。

実はこれが人気の大きな理由となっているのかもしれません。(笑)

 

しかしそういった節約を行えるからこそ、プロポーズプレゼントという最も優先すべきものに予算をかけることができます。

もしくは予算を増やして、よりよい選択肢を得ることも可能となります。

 

例えばレストランやホテルでプロポーズする場合の予算配分は下記のような例になります。

 

「都内のラグジュアリーレストランでプロポーズする場合の例」

 

 

・ディナー費用:1.5万円×2名=3万円

・婚約指輪費用:約30万円(平均相場)

・合計:約33万円

 

フレンチなどになれば、一人3万円なども普通です。

3万円あれば、婚約指輪をアップグレードすることも十分に可能です。

 

「都内のラグジュアリーホテルでプロポーズする場合の例」

 

EIKA_婚約指輪_プロポーズ_サプライズ_指輪以外_指輪なし

 

・宿泊費(1泊):8万円

・ディナー費用:1.5万円×2名=3万円

・婚約指輪費用:約30万円(平均相場)

・合計:約41万円

 

宿泊だけでなく、ディナーも必要になるので、予算はかなり高くなります。

11万円あればかなり婚約指輪などをアップグレードできたり、他の予算にかけることもできます。

 

婚約指輪などの一生の宝物として残るプレゼントに少しでも予算をかけたい。

そう考える男性が増えてきています。確かにプロポーズの演出ってダイヤモンドの輝きだったりします。

過度な演出や非日常的な場所よりも、いつもの二人の場所で率直な気持ちと素敵なプレゼントを。

自宅でのプロポーズは、実は素敵なプロポーズを叶えることができる方法でもあるのです。

 

 

彼女に最適な場所を手配すること

 

 

自宅でのプロポーズ。第一印象は大丈夫かな?となりますが、意外にも理にかなったプロポーズプレイスでもあります。

しかし最も大切なのは、彼女にとって最適なプロポーズの場所で行うこと。彼女が喜ぶ場所を手配することです。

 

プロポーズは多くの女性にとって憧れの場面。夢に描いたプロポーズもあると思います。

それが自宅となった瞬間にやり直し!となってしまうケースも存在します。

 

彼女が喜んでくれるなら、先にご紹介した追加予算は決して無駄ではありません。

一生物の思い出を作るためなら、最適な費用だと思います。

何が二人にとって、彼女にとってベストなのか。それを踏まえてプロポーズの場所選びをしましょうね。

その選択肢の1つとして、自宅でのプロポーズも大きな選択肢となります。

 

 

指輪でプロポーズは避けよう

 

プロポーズ_失敗_断る_NG_婚約指輪_エンゲージリング

 

どんな場所でのプロポーズも二人にとって喜ばしいものであれば、素敵なプロポーズです。

しかし全ての方に言えるのは、指輪でのプロポーズは絶対に避けるべきだということ。

彼女が指輪のプロポーズにあこがれていたとしてもです。

 

せっかくプロポーズの場所も、言葉も全てが完璧にいったとしても、指輪で失敗してしまっては本末転倒だからです。

そして婚約指輪は独断で選ぶと、ほぼ失敗につながります。

 

EIKA_エンゲージリング_マリッジリング_結婚指輪_重ね着け_ブライダルリング

 

 

まず指輪のサイズ。特に左手の薬指にぴったりなサイズは女性でもなかなか把握していません。

それに指輪の形状によっても調整が必要です。

またサイズ直しを後からする方法もありますが、サイズ直しはリングを一度切断します。

頻度が高くなるほど、金属が疲弊していきますので、基本的にはサイズ直ししないがベストです。

 

 

 

そして好みのデザイン。

普段から大きな宝石のついたジュエリーを好んで普段使いされている方であれば別ですが、婚約指輪にはデザイン選びのポイントがあります。

こればかりはご本人も実際に見てみたり、検討してみないとわかりづらいです。

最初は彼が選んでくれた婚約指輪で嬉しかったけれど、後々になって他のデザインが良かったと思われる可能性は非常に高いんですね。

 

EIKA_FJEC_華やかなプロポーズから理想のリングへリメイク

 

 

自宅でも自宅でなくても、プロポーズの場所に関わらず、指輪以外のプロポーズを。

最も人気な方法は、ダイヤモンドプロポーズです。下記ご参考ください。

 

おすすめなダイヤモンドプロポーズはこちらへ>

 

「合わせてオススメしたい記事」

パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>

究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。