1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. プロポーズの場所
  4. 登山プロポーズで、最高にサプライズで心温まる思い出を
プロポーズの場所
登山-山頂-サプライズプロポーズ-富士山-ご来光

登山プロポーズで、最高にサプライズで心温まる思い出を

山頂など登山先でのプロポーズは最高のシチュエーションといえます。登山プロポーズのおすすめな方法や場所、プレゼント方法についてご紹介します。今人気なアウトドアプロポーズで、究極の思い出を作ろう。


登山という二人で乗り越える先に

登山-山頂-サプライズプロポーズ

登山は決して楽なアクティビティではありませんが、なぜ人気なのでしょうか。

筆者も家族でよく登山へとでかけますが、何といってもそれは目標達成による快感にあると思います。

登山はよく人生に形容されますよね。どれだけ険しく、苦しい道でも、その先にはそれらを凌駕する喜びが待っているというわけです。

登山とは、登頂するという非常にシンプルな目標を叶えることができることが、1つの醍醐味。

特にカップルや家族や仲間でいけば、共通の目標を共有して達成するため、絆が深まる手段でもあります。

最近では企業でも内部で登山イベントを開催していたりしますよね。

彼女と二人で登頂という共通の目標をクリアすれば、二人の絆は一層深まります。

それに新しい思い出の1ページにもなります。

決して楽な方法ではないですが、登頂時にはまさに気分の最高潮を迎え、プロポーズにとっても最高のタイミングが訪れるわけです。


登山が趣味の方に限る

アウトドア-サプライズプロポーズ

ただし登山は決して楽なアクティビティではありません。

十分すぎる装備や計画、準備を経ることはもちろんですが、何より慣れていることも大切です。

そのため、登山でのプロポーズは、あくまで普段から登山へ慣れ親しんでいるカップル向け。決して登山サプライズをしたいからと、無理はいけません。

普段から慣れていないカップルが登山でプロポーズしようと思っても、登頂する頃にはそんな余裕が相手にも残っていない可能性が高いです。

なぜこんなにも辛いプロポーズを・・・と反感を買ってしまうことにもなりかねません。

登山というアクティビティが二人にとって思い入れのある趣味であった場合には、おすすめです。


それでも登山でプロポーズしたい?!

登山-山頂-サプライズプロポーズ

もし普段から登山に慣れていなくても、登山先でサプライズプロポーズしたい!!

という方は、標高の高いオートキャンプ場などを活用したり、車でいける範囲まで上がってそこでプロポーズする。という方法もあります。

もしくは小さい子供でも登れるような、カジュアルに登ることのできる、低い山などが良いでしょう。

登山!というサプライズにはならないかもしれませんが、自然の中でサプライズプロポーズをする。という目的は叶えられます。

相手がいわゆるロマンチックな雰囲気の場所よりも、自然などのある場所でのプロポーズが合っていると思った場合には、活用してみてください。

思い出の山や有名な山を

登山-山頂-サプライズプロポーズ-富士山

登山でプロポーズされるなら、やはりお二人にとって思い出の山もしくは思い出にしたい山がおすすめです。プロポーズに相応しい景色の山が良いですね。

その最たる例が、富士山です。まさに日本最高峰の山ですが、プロポーズの場所としても非常に人気です。

天気に恵まれれば、最高ですね。

登山-山頂-サプライズプロポーズ-富士山

筆者の友人は、新年のご来光と共にプロポーズをしました。

もはやプライスレスすぎるサプライズプロポーズだったと、彼女も大満足だったようです。

写真を見せてもらいましたが、美しいの一言でした・・・。

思い出の山になれば、今後もその山に登る意味が産まれます。

結婚記念日には、毎年登ってみたり。お子様が誕生されれば、いつか連れていきたい山にもなります。

自然の場所を思い出の場所として持つと、メリットが沢山ありますよ。

レストランやホテルもおすすめで人気ですが、歳月とともに閉店してしまう可能性もあります。

しかし山は決してなくなりません。

悪天候の場合等には、リスケする英断を

登山-山頂-サプライズプロポーズ-富士山

登山でのサプライズプロポーズは最高ですが、もし天候不順が起きたり、彼女や自分の体調が優れないなどの場合には、必ずリスケするか別のプロポーズ方法に切り替えましょう。

それが例え登頂した時であってもです。無理にプロポーズをする意味はありません。これからもタイミングはいくらでもありますから、次の機会などに回したりすると良いでしょう。

自然界でのプロポーズをされる際に留意しておくべきは、自然は予測できないということ。

絶対に無理は禁物です。

だからこそ、天気等のコンディションに恵まれた時には、何にも代えがたい思い出になるんですよね。

ご来光+ダイヤモンドプロポーズ

登山-山頂-サプライズプロポーズ-富士山-ご来光

登山でのプロポーズは、やはり山頂です。特におすすめなのは、ご来光に合わせてサプライズプロポーズする方法。正直これ以上に最高なプロポーズの場所はないと言えます。

もちろん日の出はややハードルが高い場合もあるので、登頂時でも良い演出になります。

EIKA_フラワージュエリー_エンゲージメント_婚約指輪_華やかなプロポーズから理想のリングへリメイク

ご来光は宝石にも形容されるため、合わせて婚約指輪の主役素材であるダイヤモンドでプロポーズされれば、完璧なプロポーズプレゼントに。

後から形を決められるダイヤモンドプロポーズなので、プロポーズの言葉にも、無事に下山して二人にとって思い出の婚約指輪を作ろうと伝えれば、さらに感動の演出となります。

無理に指輪を選んでしまうと、せっかく登頂したのに彼女の指に指輪がはまらなかったりすれば地獄ですからね。

写真のようにEIKAのフラワージュエリーなら、バラとダイヤがセットとなりサプライズ満点。さらにダイヤを初回無料で好きな婚約指輪等のジュエリー(ネックレスなども可能)へオーダーメイドできるため、1つで全て叶えることができるので、おすすめです。


山頂で登山でプロポーズ。想像するだけで、素敵なサプライズになりますね。

無理は禁物ですが、ぜひプロポーズのアイディアの1つとしてみてはいかがでしょうか。



  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。